junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

あんずジャム

 
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
あまり甘いものが得意でない主人も
あんずの甘酸っぱいジャムは、毎年楽しみにしていてくれるもののひとつ・・・
前回は、きび砂糖で作りましたが
今年は、てん菜 100%のグラニュー糖で作ってみたら
やっぱり、色が綺麗でうれしいですね♪元気が出る出る(笑)あんず色であります!
 
 
イメージ 2
 
 
信州産のジャム用あんずを取り寄せました^^
スーパーでは、残念ながらあまり見かけないでしょうかね・・・
 
あんずはベーターカロテンが豊富に含まれ、抗酸化作用も期待できそうですよ!
クエン酸、リンゴ酸などの酸には、疲労回復効果が。
暑い夏に、この酸っぱさがガツンと元気をくれるのですよね♪(≧▽≦)b
ミネラルも豊富で、カリウムや女性にうれしい鉄分も含まれます。
 
 
あんずジャム (作りやすい分量)
<材料>
あんず  700g (9個)
グラニュー糖  175g (なければご家庭にあるもので、きび砂糖なら 170g、お好みで調節して下さい)
 
<作り方>
①あんずはよく洗い、包丁で縦に一周切り込みを入れて半分に割り、種を取りのぞきます。
 
 
イメージ 3
 
 
②グラニュー糖をまぶして 30分ほどおくと、あんずから水分が出てきます。
 
 
イメージ 4
 
  
③お鍋を火にかけ、沸騰したら弱火で 30分ほど、アクを取り時々かき混ぜながらコトコト煮ます。
④煮沸消毒した保存瓶に入れたら、出来上がり♪
 
 
イメージ 5
 
 
あんずジャム、乳製品と相性がとてもいいので
ミルクプリンにのせてみました♪
「店の味だな」と息子、おほほほ、お褒めのお言葉を頂戴しましたよ!
褒められて伸びるタイプです、はい(笑)
かなり甘さ控えめなので、チーズケーキのソースなんかにもぴったりです(*^ー^*)/
 
 
イメージ 6
 
 
関東も、風がだいぶ強くなってきました・・・
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
どうか、台風 8号の被害が最小限でありますように♪
 
 
 
*****************************************
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、サークルメンバーの素敵なお料理が見れまして
「ピンタレスト」には、素敵レシピが満載です!
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^o^)丿
 
 
  

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

junjunちゃん〜こんばんは♪
綺麗なお色にうっとり^^
そうなんですよね〜杏ジャム欲しいのですよん^^
ケーキ作りにはなくてはならないのですよねぇ。
安心安全でとお店で捜すとすっごくお高い!
ならば自分で作ろうと思えど、全然、これまた見かけません^^;
そっかとお取り寄せなのですね^^
杏ジャムを諦め、同じ仲間のすももジャムを一昨日作ったの。
今度こそ、杏ジャム作りたいな〜♪
スモモ食べ終わって・・・いつになるの(笑)
追伸・・台風心配ですね、何事もありませんように。
いつも有難う♪ 削除

2014/7/10(木) 午後 9:46 [ misya ] 返信する

顔アイコン

jun junさんのジャム作り❤
私が手作りジャムを始めたきっかけになったんですよ。
(プルーン・梅・リンゴ等々)
あんずジャムも 色が綺麗で美味しそう(*^_^*)
ジャムで 美味しいスイーツや料理に使うのも とってもオシャレでいつも感心してしまいます♪

2014/7/10(木) 午後 10:09 [ puri-hura ] 返信する

杏ジャムかぁ…
甘酸っぱさが口に広がるわ〜。
私もミルクプリンに乗せてみたいな〜。
ジャムを丁寧に作る時間ってゆっくり流れて好きだな。←そんな時間をすっかり忘れてるけど…

2014/7/11(金) 午前 0:12 marronmama 返信する

顔アイコン

写真から、いい香りが〜伝わってきます

2014/7/11(金) 午前 9:35 フルエポンプ 返信する

顔アイコン

junjunさん、こんにちは(^^)

あんず、カナダも出回っていまーす♪ うちの子供達も大好物なんですよ〜。
もっぱら、このまま食べちゃうばかりです(^^;;

ストウブでコトコト☆ とっても綺麗なオレンジ色のあんずジャムに♪
いつもは、そのまま食べるか 豚肉とあわせてお料理するばかり
(手抜きって言うのがバレてしまいます〜)なので、乳製品と手作り
杏ジャムという組みあわせが、とても新鮮です!
お砂糖がとても控え目なので、杏の甘味をしっかり感じられ、身体にも
すごくいいなと思います。

カナダでも、日本の台風のニュースは流れています。被害が大きくならない
事を祈るばかりです。。。 削除

2014/7/11(金) 午前 11:06 [ hannoah ] 返信する

misyaちゃ〜ん
こんばんは♪
ありがとう(≧▽≦)本当に綺麗なオレンジ色で
オランダのユニフォームが思い出されて仕方ありません(笑)見過ぎですって^^
そうなんですね、ケーキ作りに杏ジャムが欠かせないのですね^^
ほんと、時々生食用の杏を見かけることはあっても
ジャム用となると難しいですよね・・・
私もあまり詳しくないのですが、生食用とジャム用は別物らしいですよ〜
ちょっと、どんなもんだかお味見してみればよかった、後の祭りだけど(。´・ω・)?
うんうん、お取り寄せもできるでしょうし
私は○活クラブさん、一年を通してジャム用フルーツをいろいろ届けてもらっています。
うわ、すももジャムもとーっても美味しそうですね♪
misyaちゃんのところは、台風の被害は大丈夫でしたか?
関東は夜中に通り過ぎたのかな、熟睡してました(笑)なはは。
こちらこそ、いつもありがとう

2014/7/11(金) 午後 4:33 junjun 返信する

puri-huraさん
あははは、うれしいお言葉をありがとうございます♪(≧▽≦)/
ジャムをコトコト煮る時間は、ほんと幸せですよね!
これからも、ジャム作りを楽しんでくださいね

2014/7/11(金) 午後 4:40 junjun 返信する

マロママさん
はい、杏ジャムですよぉ・・・
この甘酸っぱさがね、手作りするとまた別物で美味しいの〜
うんうん、ミルクプリンとかね、杏仁豆腐とかね、相性抜群なんですよ^^
ジャムね、ストウブで煮込むとぐ〜んと美味しくなるよ!うふふ

2014/7/11(金) 午後 4:46 junjun 返信する

にがうり日記さん
ほんとですか、にがうり日記さんのところまで甘酸っぱい香りが届きましたか^^
いつもありがとうございます

2014/7/11(金) 午後 4:49 junjun 返信する

hannoahちゃん
こんにちは♪
おお、カナダもあんずの季節なのですね(≧▽≦)!
そう言えば、去年の夏にもhannoahちゃんのサラダやデザートをたくさん見せていただいたような?
生でガブッと、きっと、これが一番美味しいかもね!
私も、生食用のあんず買ってこようっと(笑)
うわ、豚肉と?hannoahちゃんのあんず料理もぜひ拝見したいです^^
そうなの、一般的なお砂糖の量の半分しか入れてないのだけど、すっごく美味しい♪
主人が甘いの苦手なので、私がちょうどいいと思う一歩手前、これが鉄則かな(笑)
世の中もだいぶ甘さ控えめになってきましたよね^^
いつもありがとう

2014/7/11(金) 午後 5:10 junjun 返信する

顔アイコン

きれいな色!
これが例の杏ジャムですね。
確かにプラムは見かけますが
杏はなかなか手に入りませんっ

お取り寄せとはさすがです。
でも、その価値ありますね。
きれいなオレンジにうっとりです 削除

2014/7/11(金) 午後 7:29 [ a* ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
yahooブログにコメント残せないことが多くて
ご無沙汰しています。
今日は大丈夫かな?

あんず、近くのスーパーで売ってました!
でも どこだったかな・・・
探しに行こうかなぁ。
あんずのジャム あると便利だし。
あ、でも いつも息子にそのまま食べられてしまって・・
こっそり買ってこようかなぁ 削除

2014/7/11(金) 午後 10:53 [ しろくま ] 返信する

a*さん
ほんと綺麗なジャムができあがりましたヽ(^o^)丿
以前は、何が何でもきび砂糖を使ってましたけど
私も、年とともに丸くなったんでしょうかね(笑)知らんって!
ほんとほんと、杏は加工用に回ってしまうのでしょうかね?
調べてみたら、種類もたくさんあって生食に最適なものから
加工に向いていて、コンポートにすると溶けてしまうものから
兼用なんてものもありましたぁ^^
a*さんならお庭に杏も!な〜んて、欲張りでしょうか(笑)
甘酸っぱくて、大好きなジャムです♪

2014/7/13(日) 午後 0:50 junjun 返信する

しろくま先生
こんばんは♪
ひゃ〜、ヤフーさんご迷惑をおかけしてます、すみません!
今回は大丈夫で、ほんとよかったです^^

しろくま先生のところでも、杏、売ってましたか!
私も、先日みかけて「よしよし!」とチェックしていたら
その次にはもう無くなっていて、見かけたら即買いが鉄則ですね(笑)
息子さん、ほんと美味しいものをよくご存じですよね^^
こっそり買いに行かれるしろくま先生を
想像するだけで、何とも微笑ましいですヽ(^ー^)丿
私も、これから探しに行ってきま〜す!

2014/7/13(日) 午後 0:59 junjun 返信する

アバター

わ〜〜〜っ、あんずジャム美味しそう〜〜♡→ܫ←♡
あんまり甘過ぎるのは苦手な私ですが、
こんな甘さ控えめの甘酸っぱいあんずジャムには惹かれます〜〜♡→ܫ←♡
確かに、スーパーではあまり見かけませんね〜。
このジャムを使った、チーズケーキも絶対美味しそう!!
1枚目の写真もとってもかわいい〜〜!!
ポチ☆

2014/7/14(月) 午後 11:01 菜 返信する

菜ちゃ〜ん
いつもありがとうね♪(≧▽≦)b
菜ちゃんも甘過ぎるものが、苦手なんですね^^
手作りすると、自分好みの甘さに調節できるところがいいですよね♪
たぶん、市販のジャムの半分くらいしかお砂糖入ってないのだけど
ちょうどいいよ!
あんずね、長野県と青森県で作られてるみたいなんだけど
菜ちゃんのところでも、売ってないの〜そっか〜
えへへ、菜ちゃんに写真を褒めていただけるとは!何とうれしい!
自然光で撮るとやっぱり綺麗に撮れるね、こんな私でも(笑)

2014/7/15(火) 午前 10:24 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事