junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
いよいよ、本格的に暑くなってまいりましたが
皆さん、体調はいかがですか?
 
私などは、ボーッとしてしまって
日ごろからボーッとしてますので、さらにボーッと(笑)^^
コメントのお返事も遅れ気味で、本当に申し訳ありません
頑張りますので、皆々さま、今しばらくお待ちいただけますように・・・
 
先日は、いとこのAちゃんが信州のお野菜をたくさん送ってくれまして
もうね、暑くて写真も撮れてないのですよぉ(涙)
でもね、ほんと嬉しくって毎日ワッシワッシ食べてますよー!元気が出るよー!サンキュー!
 
 
イメージ 2
 
 
先日は、こんな感じで
Aちゃんのきゅうりと豆もやしをドッサリ入れて、コチュジャンの味つけで炒め物に。
きゅうりの炒めもの、初めてでしたけど
歯ごたえも適度に残って、夏らしくって、なかなかいい感じです^^
 
胡桃香る!きゅうりと豆もやしのチャプチェ風 (2〜3人分)
<材料>
牛肉切り落とし  240g
きゅうり  1本
豆もやし  1袋
赤パプリカ  1/3個
●にんにくチューブ  2cm
●醤油  大3
●胡桃  大2
●日本酒  大1
●みりん  大2
●コチュジャン  大1
● 塩  ひとつまみ
●砂糖  ふたつまみ
●ごま油  大1/2
ごま油(炒め用)  大1/2
 
<作り方>
①きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りに
   豆もやしはよく洗い、気になるようならひげ根を落とし
   赤パプリカは、縦薄切りに
   胡桃をブレンダーで細かくします、なければ、すり胡麻(白)でもオッケー!
②ボールに●の調味料を入れ、牛肉を加えて味をもみ込み
③さらに、①の野菜も加えて、混ぜ合わせます。
④ニダベイユまたはフライパンにごま油をひいて加熱し、③を加え余り動かさず、じっくり焼き
⑤ひっくり返すような感覚で、全体に火をとおします。
⑥味見をして、よければ出来上がり♪
 
 
イメージ 3
 
 
これね、甘辛な感じです。
もっと、夏はガツンと!という方は、「七味でもおかけください」と
食卓に置きましたけど、誰ひとりかけませんでしたがぁ・・・あはは・・・^^
 
これ、ご飯にのせて、つゆだくでかき込むのも幸せそう〜
冷たいお素麺の上でも、いいかな?
 
我が家、夏は一品でお手軽に、お肉も野菜も摂れるおかずが大活躍します!
しっかり食べて、夏バテ対策、がんばりたいですねヽ(^ー^)丿
 
 
 
 
*****************************************
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、サークルメンバーの素敵なお料理が見れまして
「ピンタレスト」には、素敵レシピが満載です!
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^o^)丿
 
 
  
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

junjunさん、こんにちは〜♪

朝、出勤前にコメントを書いたのですが…時間切れになってしまって><

朝一で見た時から、今日1日 仕事中もこちらの美味しいお写真が
頭に残っていて、職場で 今日何食べる〜!?の話題に、思わず
コリアンと答えてしまいましたー^^;あはは〜、うちは オットが
韓国人なので 何かしら韓国風になっているのですが、きゅうりが
入っちゃうのは、とっても嬉しい♪ 私もズッキーニが無い時はきゅうりで
青物として使っちゃうのです^^(カナダはパプリカが異常に高いの〜)

チャプチェ風!お野菜もりもりいただけ、ストウブ1つで作れちゃうのも
とっても魅力的☆

夏はほんとに暑いので、1品勝負!! たっぷりのお野菜とお肉で
家族でワイワイといただけ、嬉しいです♪ 削除

2014/7/18(金) 午前 8:53 [ hannoah ] 返信する

hannoahちゃ〜ん
こんにちは♪
うわ、ほんとですか(≧▽≦)/
思わずコリアン!うれしいコメントをありがとうございます!
たくさんきゅうりをいただいて、絶賛きゅうり大消費中なんですね(笑)
きゅうり、炒めても、煮ても、揚げても美味しいですね^^この夏の大発見でした!
パプリカは日本も高いよ、輸入で300円、国産でも200円ほど。
カナダは、もっとお高いのかなぁ〜^^
コリアンのピリ辛は夏にぴったり、無性に食べたくなりますよねヽ(^ー^)丿
ニダベイユは使い勝手がよくて、ほんと大助かり(笑)
hannoahさん、また美味しいお料理を教えてくださいね♪
いつもありがとう

2014/7/22(火) 午後 2:08 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事