junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 2
 
 
錦織選手、準優勝、本当に素晴らしかったですねヽ(^ー^)丿
 
残念ながら、錦織選手の目指す結果ではなかったのかもしれませんけど
あれだけの舞台で、日本国民にテニスを楽しませてくれましたし
そして負けても尚、支えてくれたチームへの感謝の思いと
相手選手をたたえる言葉を口にできるお人柄が、本当に素晴らしいと思いました♪
 
「いつでもチャンスはやって来る、そう思え」
 
錦織選手がお辛い時期に、お母様が送られた相田みつをさんの言葉なのだとか。
このくやしさをバネにして、また来年頑張ってほしいです
 
 
イメージ 1
 
 
さてさて、ワタクシ体調を崩している間にも
冷蔵庫の中には消費してしまいたいものが、どんどん増えていきまして
昨日は、封をあけてしまっていた蒸しひじきを使って常備菜。
蒸しひじき、ふっくらと柔らかくて、そのまま使えるところが便利なんですよ〜♪
 
【常備菜】 蒸しひじきと根菜のふりかけ (2〜3人分)
 
<材料>
蒸しひじき  100g
いんげん  8本
人参  3cm
牛蒡  10cm
生姜  1かけ
油揚げ  1枚
胡麻油  大1/2
●顆粒だし5g  醤油麹大1と1/2  みりん大1  きび砂糖小1
お好みで胡麻
 
<作り方>
①いんげんは 5ミリ幅に切り
   人参、牛蒡は粗みじん切りにして、牛蒡はさっと水に晒しザルにあげます。
   油揚げは熱湯で油抜きをして、粗みじん切りに
   生姜は皮ごと、みじん切りにします。
②フライパンに胡麻油をひいて、いんげんと人参、牛蒡を炒め
③全体に油がよく回ったら、蒸しひじきと生姜、油揚げを加えて炒め
④●の調味料を加えて、汁気がなくなるまで炒め、味見をしてよければ出来上がり♪
 
 
イメージ 3
 
 
お好みで、胡麻を加えてください〜
 
ひじき、ほんと美味しいですよねぇ!
みじん切りの油揚げからジュワジュワ〜っとお出汁がしみ出て
生姜もピリッときいて
野菜の歯ごたえもコリコリカリカリ、めちゃ楽める^^
こういうの主人の母も喜ぶから、あっという間になくなるもので
ちっとも常備できないのだけど、なんか常備菜って使ってみたくなって(笑)また作りますね!
 
 
ひじきは、カルシウムや鉄分などが豊富に含まれ
食物繊維も多く、コレステロールを下げたり、生活習慣病予防効果があるとも言われます。
また、ビタミンAも含まれるのだとか、いんげんや人参もプラスして
美肌効果も期待したいところです♪切実ですよん〜(笑)
 
 
  *****************************************
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びまして
「ピンタレスト」には、メンバーのレシピを大切に保存しています。
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

junjunさん、こんばんは〜☆
体調の方はいかがですか?? 昨年より夏日が少なかったとはいえ・・・この夏の暑さも厳しかったですよね。

そんな時にこのようなひじきを使った常備菜、イイッスネ〜 でも体調が戻ってきてから自分で作る的な・・・(笑)
蒸しひじきに加え、いんげんなどのグリーンや、鮮やかな食欲が湧くカラーでもある人参、ごぼうなんぞで繊維質もプラス!!すごく栄養価抜群ですね。そうそう、油揚げも忘れちゃいけないアイテムですよね♪ 素敵な容器に入ってて・・・私、抱きつきながら白米にこちらをのせていただきたいです!!!すごく美味しそう〜

錦織選手、今回の全閉オープンが2位でもすごい偉業ですよね。
修造さんが涙ぐんでいたし。ニシキオリだと思ってたのに、ニシコリさんって読むことを最近知った位、テニスについては音痴でした。
ですが、すごく興味がわき、もうすぐの楽天ジャパンオープンでTV中継があったら見たいな〜!!と思いました。 凸凸っ 削除

2014/9/9(火) 午後 8:00 [ うりぼう ] 返信する

顔アイコン

junjunさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
ふふ、もう今日の一品、本当にどこでもドアがあったら、ぜひ
junjunさん宅に押しかけたいくらい、LOVEな一品ですな〜♪(´(エ)`*)ゝエヘヘッ
junjunさんはご存知かと思うのですが、こっちは海産品がやはり
どうしても少ないですよね(^^;
なので、こういう海のものを使ったおかず、本気で惹かれます♪

ところで錦織選手、彼本当に偉業を達成しましたよね☆
素晴らしいことだと思います♪
ちなみに、錦織選手が決勝戦出場決まった際に、なぜか
松岡修造のブログがサバオチしたらしいですね(・ε・` )
ドイツでこのニュースを読んだときに、なぜかツボに
はいってしまいましたよ〜(^^;

話は変わりますが、その後ご体調はいかがですか?
一日も早く復調されることを、遠き地からではありますが、
心底いのっておりますね〜!!o(*^▽^*)

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

2014/9/10(水) 午前 1:04 [ クマ ] 返信する

うりぼうちゃん
こんばんは♪
本当にありがとう、ありがとうヽ(^ー^)丿
ご心配かけてしまってほんとごめんなさい♪
なんだかね、一喜一憂してしまって、年相応に落ち着かなければいけませんよね(笑)えへへ
何とか、家事はがんばっています♪
あらためまして健康第一ですよね〜
うりぼうちゃんの仰る通り、身体にやさしい食事を心がけたいものです。

ほんと、錦織選手、偉業を成し遂げましたよね!
修造さん、きっときっと一緒に戦っておられたのでしょうね、涙ぐんでましたよね。
息子がテニスをしているので、ずっと錦織君も応援してきて
ほんともう、息子を見るような気持ちでいたのですよ〜
ご立派になられて、本当に本当に良かった、母の思いです(笑)
ジャパンオープンで帰国されるのですよね、楽しみですね☆
うんうん、テレビ中継あったら見ま〜す!!

2014/9/10(水) 午前 10:57 junjun 返信する

晴子ちゃん
こんにちは♪
ほんとね、「どらえもーん!」と私も叫びたくなります(笑)
私はね、日本食料品店が一時間ほどのところにあって
まだ若かったしレパートリーもなくて、通っていましたよ〜
びっくりするような値段でしたけど、涙が出るほどうれしくてね^^
でも晴子ちゃんは、土地のものを工夫しながら、日々美味しいものを作りだされていて
こんな丁寧な暮らし方もあったんだなと、今、教えていただいているところです♪
ほんと素晴らしい、晴子ちゃんは私の憧れですよヽ(^ー^)丿
海産物のストックはどうかな?いつでも送りますので♪

うわ、そちらでも錦織選手のニュースが!
そうですよね、いい時代だわ、私たちの頃はほとんど報道されなかったけれど
今はインターネットがあって、修造さんがサバオチする時代(笑)
「どれだけ努力したのか」と涙ぐまれる修造さん、印象的でした。

あわわわ、体調のことまで本当にありがとうございます♪(≧▽≦)/

2014/9/10(水) 午前 11:43 junjun 返信する

顔アイコン

錦織君は 凄いですね〜
皆の心をふるわせてくれました。
今後の活躍も楽しみです(*^_^*)

こう言うふりかけは おかずよりもご飯が進むかもしれませんね♪
私の場合 作り過ぎちゃうので 飽きた頃には 炒飯の具にしてしまいます。

2014/9/10(水) 午後 6:24 [ puri-hura ] 返信する

junjunさん。
体調はいかがですか?
そんな中でも常備菜を作るなんて尊敬です。こんな身体に優しいひじきなら、宅配便をお願いしたいくらい←毎度しつこい!

錦織選手は感動でしたね。
娘の彼氏にしたいナンバーワンです‼
ってみんな思っただろうなぁ…

2014/9/10(水) 午後 11:07 marronmama 返信する

puri-huraさん
錦織選手は、本当に素晴らしかったですよね!
うんうん、育ち盛りのお子さんはたくさん召し上がるのでしょうね^^

2014/9/11(木) 午前 7:32 junjun 返信する

マロママさん
お元気ですか?
ご心配いただいて、ありがとうございます♪
もうね、久しぶりにバタバタしちゃいましたよ(笑)
ひじきですね、マロママさんのためならいつでも発送承りますよ〜!!!

あははは、錦織選手、お嬢さんがいらっしゃるとね、なるほど!
そう願う親心なのですね〜勉強になります〜

マロママさんも、季節の変わり目ですので、どうぞご自愛されますように♪

2014/9/11(木) 午前 7:52 junjun 返信する

アバター

蒸しひじきなんてあるんですね〜!?
知らなかった〜!
ひじきは常備菜にいいですね〜〜♪
常備菜生活が続いている私は、
今度はひじきで作ってみようかな〜♪
先日、junjunさんの糸昆布とさつまいもの煮物が美味しそうだったので、
早速作ってみましたよ〜♪
3〜4日かけて食べました〜(^−^)
ありがとうございます〜(^−^)

錦織選手、本当にすごかったですね〜!!

だんだん涼しく(寒く!?)なってきましたね〜、
お身体ご自愛くださいませ。。。

2014/9/13(土) 午後 11:22 菜 返信する

菜ちゃん
そうそう、蒸しひじき、私も最近見つけてハマッてます(笑)
洗うこともなくそのまま使えるから、とっても便利でね
おまけに、ふっくらとしていて美味しいの!
おおおお、常備菜生活、いいね〜
マジですか!糸昆布とさつまいもの煮物作って下さったなんて!
うれし過ぎて、一気に体調もよくなりましたよヽ(^ー^)丿
菜ちゃん、本当にありがとう♪

ね、ね、錦織選手、素晴らしかったですよね!!

そちらはもう、寒いのでしょうか〜
お心遣いいに感謝感謝ですよ、菜ちゃんもね、ありがとう

2014/9/14(日) 午前 11:51 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事