junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
皆さん、三連休いかがお過ごしでしたか?
 
昨日は「敬老の日」でしたね
私も、私なりにですね、お義母様に喜んでいただけそうなメニューを
少し考えてみたのですが〜
結局、三連休の一日目は主人と 3人でお寿司を食べに出かけ
昨日は、お義母様のところにお邪魔したので
私の敬老の日メニューは練習に留まることとなりまして・・・
 
 
イメージ 2
 
 
先日作った常備菜、「蒸しひじきと根菜のふりかけ」を使ってですね〜
この、冷凍のミックスベジタブルを思わせる感じが、たまらなく好きです(笑)
 
お義母様、チーズが大・大・大好物なので
長芋と合わせて、簡単なドリアを作ってみました♪
 
 
イメージ 3
 
 
耐熱皿をさっと水で濡らし、ご飯を平に敷きつめまして
その上に摩り下ろした長芋をたっぷりとかけ
そして、ひじきとピザ用チーズをお好きなだけのせて
オーブントースターでこんがり焼いたら、出来上がりですよぉヽ(^ー^)丿
 
 
イメージ 4
 
 
これ、おいしいです♪
ひじきとチーズって合いますね^^
摩り下ろした長芋がトロ〜リと、まるでホワイトソースのような繋ぎの役割を果たして
いつかまた、お義母様にも食べていただきたい〜
お子様にも、ひじきにコーンを入れたりして、喜んでもらえそうな予感がします(´艸`*)!!!!!!!!!!!!
 
 
イメージ 5
 
 
 せっかくなので、一緒に作った白菜のポタージュのレシピを♪
 
<材料>
白菜  1/8個ほど
玉ねぎ(中)  1/4個ほど
バター  大1/2
オリーブオイル  大1/2
水またはベジブロス  300cc
ローリエ  1枚
豆乳または牛乳  50cc
塩麴  大2〜
 
<作り方>
①白菜と玉ねぎは、適当に切り
②鍋にバターとオリーブオイルをひいて、①の野菜を炒め全体に油が回ったら
③水(またはベジブロス)とローリエを加え、蓋をして 5分ほど煮ます
④ローリエを取り出し、ミキサーまたはブレンダーで撹拌し、先ほどの鍋に戻し
⑤豆乳(または牛乳)と塩麴を加え、味見をしてよければ出来上がり♪
 
 
あっさりと、スッキリとした仕上がりになっていますので
コクが欲しい方は、生クリームなどお好みで加えてくださいね〜
白菜が中途半端に残った時などに便利ですよ、よく作ります^^
 
 
  
いよいよ、本格的な秋の足音が聞こえてきましたね
今週も、どうか皆さんにとって素敵な一週間でありますように♪
 
 
 
 
  *****************************************
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びまして
「ピンタレスト」には、メンバーのレシピを大切に保存しています。
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^o^)丿
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

美味しそうですね。
ヘルシーと栄養が大切ですね、40過ぎると、考えちゃうように
なりました。

2014/9/16(火) 午後 6:26 フルエポンプ 返信する

顔アイコン

白菜のポタージュ 早いですね♪

2014/9/17(水) 午後 8:50 [ puri-hura ] 返信する

にがうり日記さん
おお、うれしいコメントありがとうございますヽ(^ー^)丿
何だかね、年々、美味しいものをちょこっと食べたいです(笑)
以前に、タモリさんが「女性が一番美しいのは45歳」と仰られていて
人生の酸いも甘いもかみ分けて、人として一番輝く頃だそうで
なるほど!そうか!と思いました^^
にがうり日記さん、まだまだお若そうですもの大丈夫ぃですよ♪

2014/9/18(木) 午前 8:23 junjun 返信する

puri-huraさん
そうですね、これから白菜の美味しい季節ですね、楽しみですヽ(^ー^)丿

2014/9/18(木) 午前 8:25 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事