junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

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皆さん、こんにちは♪(*^ー^)丿
 
 
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いよいよ、日本列島に台風が近づいているようですね、、、
関東地方も、朝からザンザン降りな週末になりました
今日もお仕事の皆さん、本当にお疲れ様です <m(__)m>
どうぞ、お気をつけください♪
今は御嶽山のこともありますし、空を見上げては
これ以上大きな被害が出ませんように、と心から願うばかりです。
 
 
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さてさて、先日、初の手作り味噌が出来上がったばかりですが
ひょんなことから、こちらの麦味噌も仲間入り。
合わせて 4種類のお味噌が冷蔵庫にズラリと並び、うれしい悲鳴を上げていますヽ(´艸`*)丿
 
もっと、甘いことを想定して買った麦味噌ですが
思ったほど甘くなくて、ならば、炒め物にちょうどいいのでは?ということで
 
にんにくねぎ生姜味噌  (作りやすい分量)
<材料>
にんにく  2かけ
長ねぎの青いとこ  80g
生姜  1かけ分
ごま油  大1
●麦味噌大2  みりん大1  きび砂糖小1
 
<作り方>
①にんにくはみじん切りに
   長ねぎは小口切りに
   生姜は気にならなければ皮ごとみじん切りにします。
 
 
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②フライパンにごま油をひいて、①の野菜を炒めしんなりと香りが立ってきたら
③●の調味料を加え、少し焦げつくくらいまで、弱火で練り上げたら出来上がり♪
   (お味噌の塩気や甘味などで、調味料は調節されてください。)
 
 
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これね、なかなか、 生姜のパンチがきいたお味噌でして
焼きおにぎりや、味噌田楽なんかにしてもおいしいですよ〜
イソフラボンとイソフラボンの合わせ技、結構好きかもですヽ(^ー^)丿はい。
 
 
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んでもっての今朝は、大好きな里芋が残っていたので
皮ごと茹でる、または、レンチンした里芋をスライスして
ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼いてみることに!
 
 
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うんうん、おいしい♪
朝からガッツリ、満腹ですヽ(^〜^)丿
 
 
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里芋は、いも類の中で 84%と最も水分が多く、低カロリー。
カリウムを多く含み、体の余分なナトリウムを排泄することで、高血圧の予防にも。
独特のぬめりは、水溶性食物繊維によるもので
コレステロールを抑制したり、腸の働きを活発にするなどの効果があると言われています♪
 
 
 
 
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ネギの青い所 固いから ポンポン捨てちゃってました・・・
素晴らしい調味料に変身ですね。
味噌だから 冷凍保存もできそうだし 生姜のパンチがきいてるなんて 益々 ご飯が進みそう(*^_^*)
焼きおにぎりに良いですね♪里芋にも合いそう〜

2014/10/5(日) 午後 1:26 [ puri-hura ] 返信する

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