junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
皆さん、こんにちは♪(*^ー^)丿
 
 
イメージ 5
 
 
 今年も、千葉県産の新高梨 (にいたか梨) を送っていただきましたヽ(^ー^)丿
 
酸味の少ない品種で、糖度 12度。
シャキシャキとした食感と、甘くてジューシーな果肉を楽しむには
きっと、生で食べるのが一番美味しいのだと思います。
 
 
イメージ 1
 
 
我が家では 生ハムと合わせてサラダに、これが大ヒットしまして
あっ、写真を探したのですが、見つかりませんで、、、
 
どうか、こちらの無花果を、何とぞ、だと思って見ていただきたい (^人^)
千鳥酢 (ワインビネガーでも) とオリーブオイルをかけるだけで、おいひ〜ですよ〜
 
 
イメージ 2
 
 
これは、しばらく前の晩ご飯なのですが
梨には、肉類のタンパク質を分解する消化酵素が含まれていますので
今年も、豚肉と合わせてみましたよ〜
ポコポコと丸い焼き目は、ストウブニダベイユ鍋の模様ですよん ( ^ー^ )/
去年の「軟らかフルーティーな生姜焼き」はこちらからどうぞ↓
 
 
梨汁ブッシャー!軟らかフルーティーな豚の味噌漬け  (4人分)
<材料>
豚ロースまたは肩ロース  (厚さ 1cmくらいのを 4枚)
焼き油  適量
●自家製味噌大4  塩麴大4  梨のすりおろし大4  生姜 1かけ
 
<作り方>
①豚肉は包丁の先のところで、スジ切りをします。
②生姜は気にならなければ皮ごとすりおろし、●の調味料を合わせ
③①の豚肉をジップロックなどで漬け込み、手でモミモミしたら、冷蔵庫に 1時間ほど置きます。
④③の豚肉は洗わずに、ペーパーなどでふき取り
   ストウブニダベイユ (なければフライパンでも)に油をひいて
   中強火で片面を焼き、裏返して中弱火で蓋をして中までしっかり焼きます。
 
 
イメージ 3
 
 
ほんとこれね、信じられないくらい豚肉が軟らかなんですよぉヽ(´艸`*)丿
豚肉なので、中までしっかり焼くのですけど
これだけ軟らかいと、もう、お年寄りからお子さんまで、どなたにも喜ばれそうな予感がします!
梨のタンパク質分解酵素の成せる技なのか、、、
はたまた、塩麴の成せる技なのか、、、すごいですよねぇ。
すっきりとした甘味で、こちらもおいひ〜
お好みで、にんにくのすりおろしなど加えても美味しいと思います♪
 
 
 
イメージ 4
 
 
 2〜3日前のこと、日が落ちる寸前に空が真っ赤になり
びっくりして、カメラを取りに走り、どうにか撮れた一枚。ボケてますか(笑)?
この後、あっという間に暗くなってしまったのですが、一瞬だからこそ感動するのでしょうか。
空まで、秋色ですよね、、、
 
 
どうか、皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいね
台風がまた来るのですよね、10月だというのに、、、どうか、被害が最小限で済みますように。
 
 
 
  *****************************************
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びまして
「ピンタレスト」には、メンバーのレシピを大切に保存しています。
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^o^)丿
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

こんにちは♪

ほんとうにいつもいつも心が温まるぬくもりのお食事ですね^^
さすがです〜(^^)

2014/10/12(日) 午後 4:25 すい仙&さくら草 返信する

すい仙&さくら草ちゃん
こんにちはヽ(^ー^)丿
こちらこそ、いつも温かなコメントを残してくれて、感謝です♪
ありがとうございます!

2014/10/14(火) 午前 9:54 junjun 返信する

顔アイコン

ジュンジュンです!先に名乗ってすみません^^;
表示名が変えられませんー!

新大阪駅構内の駅ビルに大阪らしいお店がいくつか入っていましたよ。
http://osakadesign.com/shinosaka/shop/index.html#Anchor209330
同じような内容ですが、こちらが見やすいですかね?
http://osakadesign.com/shinosaka/shop2/03food.html

粉もんのお店のおすすめはここにはありませんが、大阪らしい食べ物なら、だるまの串カツとか美々卯のうどんすきとか。
だるまは食べたことありませんが、有名ですね。
美々卯はおうどんはよく食べに行きますが、関西風お出汁でおいしいですよ!

粉もんのおすすめはねー、新大阪では残念ながらないです。。
おいしい粉もんは少し足を伸ばしていくことをおすすめします。
もしかしたら、新大阪にもあるのかもしれませんが。。

とりあえず、こんな感じでーす。

2014/10/15(水) 午前 9:30 [ jio*om*ha*a ] 返信する

顔アイコン

初めまして、野菜ソムリエに興味があってブログを拝見させていただいています!
梨と生ハムのサラダ、、とてもおいしそうですね^^
お肉も柔らかくなるんですね! 削除

2014/10/15(水) 午後 0:58 [ FM ] 返信する

おおおお、妹よ〜
ありがとう♪ありがとう♪
たいへんお手数をおかけしてしまって、申し訳なかったです(´艸`*)ごめんよ〜
飛んできましたよ、初めましての新大阪!
だるまの串カツと美々卯のうどんすきですねヽ(^ー^)丿了解!
そうですか、粉もんはどの辺りまで出没すれば出会えるのでしょうかね(汗)
ショックやわ〜
でもでも、ラッキーな出会いもあるかもしれないから
日頃の行いを、今から気をつけておきますね(笑)えへへ〜
本当に、本当にありがとうございましたこのお礼は必ず♪

2014/10/16(木) 午後 2:21 junjun 返信する

FMさん
初めまして♪
うれしいコメントを残してくださって、本当にありがとうございますヽ(^ー^)丿
野菜ソムリエにご興味をお持ちなのですね?
皆さん、とても前向きな方ばかりなので
とっても居心地のいいところですよ♪
野菜好きな方に悪い人はいない、これ主人の名言です(笑)!
よろしければ、また遊びにいらしてくださいヽ(´艸`*)丿
ありがとうございました

2014/10/16(木) 午後 2:29 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事