junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
皆さん、こんにちは♪(*^ー^)丿
 
 
イメージ 2
 
 
先日、信州を訪れた時に、紅玉がたわわに実る風景に感動しましてヽ(´艸`*)丿わんだほ〜
小さな紅い実が、まるでお花が咲いているかのようで
たまらなく愛おしく 、、、
主人とふたり思わず車を降りて、カメラを構えたのでした。
 
 
イメージ 3
 
 
あの時の感動が冷めやらぬまま、紅玉を箱買い?大人買い?ヽ(´艸`*)丿
段ボールに詰まっている姿も、何とも愛おしいでしょ?
有機栽培なので、皮ごとガブリ!
ほどよい酸味と甘みがあって、昔懐かしい林檎の味がするのですよ^^
 
 
イメージ 1
 
 
台風の週末は、ことことジャムを煮てみることに♪
鮮やかな紅色の皮に、リンゴポリフェノールがたっぷりと含まれますので
皮ごと煮ていきます、農薬など気にされる方は塩をまぶしてよく洗ってください〜
 
 
紅玉ジャム (ストウブ 23cmオーバル使用)
<材料>
紅玉  4個
レモン汁  大2
グラニュー糖  80g  (てんさい糖 100%)
 
<作り方>
①紅玉は 6〜8等分して芯を取りのぞき、いちょう切りにします。
②ストウブ鍋に入れ、変色を防ぐためのレモン汁とグラニュー糖をまぶし、30分ほど置きます。
③②の鍋を火にかけ沸騰したら、弱火にして 40分ほど時々かき混ぜながら煮ていきます。
 
 
イメージ 4
 
 
④お好みのとろみ加減になったら、煮沸消毒した保存瓶につめて出来上がり♪
 
 
イメージ 5
 
 
林檎を煮る時の甘酸っぱい香りに、子供のころが懐かしく思い出されて
しあわせなひと時、、、
おまけに、どんどんとジャムが紅く染まっていく様にも、うれしくなりますヽ(^ー^)丿イエーイ♪
このジャムのほんのりバラ色、女子にはたまらない色ですよね〜!
いつもは、きび砂糖派ですけど、グラニュー糖を使うときれいに仕上がりますね。
 
お料理にも使ってみたくって、甘さは極力控えめです。
 
 
*
 
 
林檎には、水溶性食物繊維であるペクチンが含まれ
コレステロールの吸収を抑える働きがあり
また、カリウムを多く含み、高血圧の予防にも効果があると言われています。
リンゴポリフェノールには、抗酸化作用も期待できるようです♪
 
 
 *
 
 
そしてですね、「シャバダバ笑顔ごはん」 の くんきんさん
 「にんにくねぎ生姜味噌の里芋トースト」 を作ってくださいました。
くんきんさんの手作り味噌で作られた、にんにくねぎ生姜味噌も必見です!!
カフェをされてる くんきんさん だけあって、さすが、里芋トーストもカフェテイストな仕上がりで
とっても素敵なんですよぉヽ(^ー^)丿
茄子のアレンジも、これ、絶対おいしいですよね。
皆さんも、ぜひぜひ、くんきんさん のところにも遊びに行かれてみてくださいね
 
くんきんさん、本当にありがとうございましたヽ(´艸`*)丿さんきゅう!
 
 
 
  *****************************************
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びまして
「ピンタレスト」には、メンバーのレシピを大切に保存しています。
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

junjunちゃん〜こんばんは♪
ご心配有難う^^
吹き返しが強く、時折窓ガラスがめりっと音が^^:
びびりぃの私、ブログをアップする気分になれず、何をするでもなし
オロオロウロウロしておりました^^;
junjunちゃん家も何事もなく、本当に良かったですね。
今年はなんだか当たり年でしょうか?
もうないよねぇ^^;
おおお。本当だ!可愛い♪
こんなにたわわについてるものなのね♪
お二人で思わずお写真・・・・わかるわぁ^^
有機栽培だから、ここは安心して皮ごとジャム♪
なんとも美味しそうですね♪
私もジャム作りって大好きです、癒されますよね^^
大人買いな林檎さん・・・どんなお料理に変身かしら^^
楽しみです♪
あああ、温かい紅茶に忍ばせて頂きたいわ♪
一雨ごとに寒くなりますね・・風邪ひかれませんように。
junjunちゃん、いつも有難う♪ 削除

2014/10/14(火) 午後 8:19 [ misya ] 返信する

顔アイコン

真っ赤っか〜
香りまで感じられる位です♪
リンゴの季節ですね〜
私も スーパー産のリンゴでジャム作ろうっと!

2014/10/14(火) 午後 8:56 [ puri-hura ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜〜

昨日は暑く 今日は寒く・・
体調 大丈夫ですか?
こんなに気温差があると困りますよね。

さてさて 美しい紅玉。
紅玉の季節ですね。
ジャムも綺麗な赤で と〜〜〜っても美味しそう。
私も作ろうかな。

ポチポチ☆ ナイス!!

2014/10/15(水) 午後 8:24 manngo 返信する

misyaちゃん
本当に困った当たり年でしたよね、、、地球温暖化のせい???
お偉い方々に、もっと頑張ってもらわねばね。
そして、私たちも地球に優しい暮らし方を考えなければだわ。
うふふ、たわわに実る紅玉ちゃん、ほんと可愛かったのですよん♪
離れてみて、初めて分かるふるさとの良さってありますねヽ(^ー^)丿
そうですよね、ジャムを煮る時間、癒されますよね^^
紅茶に忍ばせて、むっはー、何と贅沢なティータイムになることでしょう!
こちらこそ、misyaちゃん、ありがとうございますヽ(´艸`*)丿
秋の素敵な時間を楽しまれてくださいね♪

2014/10/16(木) 午前 11:22 junjun 返信する

puri-huraさん
グラニュー糖を使うと、ほんと綺麗な色が出るのですね〜
真っ赤っか〜(笑)
スーパー産のリンゴは、青森県産かな?
puri-huraさんも、美味しいジャム作られてくださいねヽ(^ー^)丿

2014/10/16(木) 午前 11:25 junjun 返信する

manngoさん
こんばんは♪
ご心配いただいて、ありがとうございますヽ(^ー^)丿
何とか、元気にやっています!
と言いますか、これから大好きな季節がやってくるのです^^

ほんとですね、紅玉の季節ですね♪
大好きなタルトタタンも、今年はまだ食べていなくて
誰か作ってくれるとうれしいのだけどなぁヽ(´艸`*)丿あはは。

2014/10/16(木) 午前 11:32 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事