junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
皆さん、こんにちは♪(*^ー^)丿
 
 
イメージ 1
 
 
タイトルの割に、カラフルでなかったホットドックです(笑)
 
本日、主役のはずのレッドキャベツピクルスが
レタスとソーセージに埋もれてしまってΣ(・ω・ノ)ノ
どうか、皆さんの温かなお気持ちで見ていただければ、、、と思います。
 
 
イメージ 2
 
 
先日、初めてレッドキャベツを丸々一個買いました。
緑色のキャベツより小ぶりで 600gほど。
「何だか硬そう〜」という先入観で、今まで手にしなかったのですが
サクッと割ってみると、そうでもなく
バオバの木のような断面 (ん?どんなだ?) とっても惹かれます〜
 
 
イメージ 3
 
 
レッドキャベツピクルス (作りやすい分量)
<材料>
レッドキャベツ  1/2個
赤玉ねぎ  1/2個
にんにく  1個
オリーブオイル  大1
●赤ワイン大2  ワインビネガー大2  塩小2  きび砂糖小2  (黒こしょう)
お好みで  ドライレーズン
 
<作り方>
①レッドキャベツは、3ミリほどの千切りに (芯にビタミンCが多く含まれますので、捨てずに)
   赤玉ねぎも、同じく 3ミリほどの縦薄切りに
   にんにくは、包丁でつぶします。
②ストウブ鍋にオリーブオイルをひいて、①の材料を加え炒めます。
③全体に油が回ったら、●の調味料を加えよく混ぜ、蓋をして弱火で 5分ほど蒸し煮します。
④そのまま冷まし冷蔵庫に。時間がたてばたつほど、味がなじんで美味しくなります。
   (お好みで、紫つながりのドライレーズンを加えてください、笑)
 
 
イメージ 4
 
 
レッドキャベツの色は、アントシアニン というポリフェノールの一種で
抗酸化作用が期待できると言われています。
酸に出会うと、パアッと色鮮やかになりますよぉヽ(´艸`*)丿お楽しみに♪
 
レッドキャベツはビタミンC 豊富に含まれ、これからの季節の風邪予防にも効果的。
 
食物繊維 もたっぷりなので、うれしい美肌効果も!
 
 
イメージ 5
 
 
ホットドックに、ぴったりでしたよぉ!
こういうのお子さんにも喜ばれますよね〜
うちの息子も、めっちゃ嬉しそうに頬張ってました(笑)もう、子供じゃないんですけどね、、、
焼きそばパンの上に、これでもかーーー!とソーセージのせてましたから (:^ω^) はぁ。
 
ちなみに、ホットドックにはドライレーズンは入ってません。お好みで。
 
 
 *
 
 
それから、紅玉ジャムを作ってくださった主人の職場の○○さん
そして、紅玉ケーキを作ってくれたお友達の Sちゃん、にがうり日記さん。
皆さん、本当に本当にありがとうございましたヽ(^ー^)丿
これからも、よろしくお願いします 
 
皆さんも、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね♪
 
 
 
  *****************************************
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びまして
「ピンタレスト」には、メンバーのレシピを大切に保存しています。
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^o^)丿
 
 
 
  
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

レッドキャベツは 色が綺麗だから サラダにしても良いですもんね・・・
ピクルスにしたら こんな風に使えるんですね♪

2014/10/25(土) 午後 9:28 [ puri-hura ] 返信する

puri-huraさん
そうそう、サラダにぴったりですよね〜お洒落だわ〜
私も、そんな路線を目指したい(笑)
ピクルスね、食卓が華やかになって女子にはうれしいよぉヽ(^ー^)丿

2014/10/26(日) 午前 10:57 junjun 返信する

顔アイコン

ケラケラケラケラ 思い出したんでまた来ただよ。^O^

バ・オ・バ・ブ だ。

葉っぱの波々のトコばっか見ててね、
パオパオてなんだべーてずっと考えてたんだよー。
アハハ かーいいなぁ〜♡junちん。

キャベツの色!ね〜
エキゾチックだね〜。
お皿に盛られるとキリッとなるよね。

このソーセージもめっちゃ美味しそう!

ほいでは
ばおばおー♪いや、ばいばーい♪ 削除

2014/10/26(日) 午後 0:09 [ missりんこ ] 返信する

アバター

お〜〜〜っ!!
レッドキャベツのピクルス!!??
私は、このところ、常備菜としてコールスローを作ることが多かったんですが、
これにマヨネーズをちょっと足すと、コールスローになるのかしら!!??(゚ー゚*?)オヨ?
レッドキャベツはうれしい栄養がたっぷりなんですね〜〜ヾ(゚0゚*)ノ
今度はレッドキャベツをいろいろ使ってみようかな〜〜♪
色もきれいだから、グリーンの野菜にちょっと足すと、
おしゃれな感じになりますね〜♪
ポチ☆

2014/10/27(月) 午後 11:40 菜 返信する

りんちゃ〜ん
一晩ずーっとバオバオのこと考えてくれてただなんて、ありがとうヽ(^○^)丿
りんちゃん同様、私もこれでも一語一語大切に書いてる文章だから
すっごくうれしい♪
そっか〜、バオバブの木なんだべね、ほんとケラケラだぁ(笑)
あちら方面の方って、同じ音を二回続けるもんだとばかり思い込んでて
思い込み、かなり激しいっす(笑)
キャベツの色ね、私ポリフェノールとか言われると弱くって
喜々として食べてるよぉヽ(´艸`*)丿
それではね、ばいばーい♪本当に本当にありがとねヽ(^ー^)丿

2014/10/28(火) 午後 3:30 junjun 返信する

菜ちゃん
そうそう、レッドキャベツのピクルスにしてみたよぉヽ(^ー^)丿
ビタミンCはね、野菜の中でもトップクラスみたい!!
緑のキャベツも、そこまでいかずともビタミンCが多いから
コールスローの常備菜っていいね〜私も食べたくなってきた〜
レッドキャベツのサラダ、お洒落カフェのようですよね^^
菜ちゃんの素敵な盛りつけも、楽しみしていまぁすヽ(´艸`*)丿
いつもありがとう♪

2014/10/28(火) 午後 3:41 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事