junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
皆さん、こんにちは♪(*^ー^)丿
 
 
イメージ 1
 
 
この冬、もう、何度も作っているポトフです。
コンソメを入れなくても、ほんと美味しいんです!
簡単で、冷蔵庫のお掃除にもなるし、もう、やめられません(笑)!
 
野菜やソーセージから出る、旨味成分に
塩麹を加えることで、より一層の深みが増して
思わず、うなってしまうのですよ〜
 
このスープ、最後の一滴まで飲み干さなければ!毎回、そんな気分にさせられてます(´ー`*)/
 
 
STAUB鍋で!根菜たっぷり塩麹ポトフ  (4人分)
<材料>
人参  1本
セロリ (茎でも葉でも)  1/2本ほど
さつま芋  1本
ごぼう  1/2本ほど
生姜  1かけ分
キャベツ  1/3個ほど
 
ソーセージ  8本
●水900cc  塩麹大3
 
<作り方>
①人参は、気にならなければ皮ごと、大き目の乱切りに
   セロリは、茎ならば、大き目の斜め薄切りに
   さつま芋は、細いところなら 7cmほどに、太いとこなら食べやすい大きさの輪切りにして、水に晒し
   ごぼうは、10cmほどに切ったら縦半分に
   生姜は、気にならなければ皮ごと、2〜3ミリの薄切りに
   キャベツは、芯をつけたままくし形ぎりに
   ソーセージは、両側に切り込みを入れます。
②STAUB鍋に、人参から生姜までの野菜とソーセージを並べ、●の調味料を加え
③沸騰したら、蓋をして弱火で 20分煮込み
④キャベツを加え、更に 20分煮込んだら、冷めるまで放置します。
  
 
イメージ 2
 
 
野菜は、ご家庭にあるもの何でもいいかと思いますが
ごぼうとキャベツは必須です(笑)
長ねぎも、この季節甘くて美味しいですよね〜
ブロッコリーやかぼちゃなどが入ると、もっと綺麗になったかも !!!!(・∀・)!!!!
 
よく考えてみたら、人参、セロリ、生姜に、キャベツ、長ねぎって
ベジブロスを作る時にも使う野菜なので、これは美味しいわけです。
 
STAUB鍋をお持ちの方は、オーブン煮もいいですね〜
この間、初めてしてみたのですが、お肉のトロトロ加減が断然違って感激でした
 
 
根菜たっぷりのポトフは、食物繊維もたっぷりです!
 
水溶性の食物繊維は、コレステロールの吸収を防ぐと言われており
 
また、不溶性の食物繊維は、腸を刺激しておなかのお掃除にも効果的です♪
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びまして
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

junjunさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
わぉわぉ〜、根菜たっぷりはいった旨みぎゅー、
のポトフ!
も〜、見てるだけでよだれものなのですっ☆
ちなみに、junjunさんのポトフはごぼう&キャベツ
がマストなのですね♪
むふふ、実は私、ごぼうをいれたポトフは作った
ことがないのですが、コレ帰国したら絶対やってみよ〜!!
(常々思っていたのですが、ドイツ国内にごぼうが出回ってほしい…!!ヾ(TωT。))

ところで、日本はもうぐっと寒くなった頃でしょうか。
ぜひぜひお風邪などに気をつけつつ、楽しい
週末をおすごしくださいね〜!!ヾ(*´∀`*)ノ゛

応援ぽちぽちー☆☆・゚:*(´ω`*人)

2014/11/28(金) 午後 8:29 [ クマ ] 返信する

> 晴子ちゃん

こんにちはヽ(^▽^*)丿
うわぁ、今日もうれしいお言葉ありがとうございます!!
そうなんです、ごぼうとキャベツがマストです(笑)
ごぼうの風味とホクホク感が、たまらなく好きなのですよぉ^^
あら、ヨーロッパでは未だに食されない野菜なの〜
この美味しさは、万国共通のような気がするけど?どうかな?
どなたかぁ、ドイツにごぼうを!!
いつもありがとう♪
晴子ちゃんも、素敵な思い出がたくさんできますように(´ー`*)/
モッコモコに温かくしてお過ごしくださいね♪

2014/12/1(月) 午後 3:04 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事