junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
皆さん、こんにちは♪(*^ー^)丿
 
 
イメージ 1
 
 
早いもので、今日から 12月なんですねぇ。
一年の中で、大好きなシーズンの到来です(´ー`*)/ヤッホー
 
大掃除、9月からしてますけど(笑)一向に終わる気配はありませんがぁ
 
関東地方も、明日から本格的に冷え込むのだとか。
慌てて、インフルエンザの予防接種をしてきましたよ、数年ぶりだったかな。
皆さんも、お風邪などひかれませんように♪
 
先月は旅日記が多かったせいか、お料理がたまってしまったので
今日も、サクッと行きたいと思います。
よろしくお願いしまーす!
 
 
イメージ 2
 
 
先月、奇跡的に、すっかり諦めていた無花果の最終便をゲットしまして
ちょうど切らしていた、うれしいジャム作りとなりましたヽ(^皿^)丿
 
 
ポリフェノールたっぷり!無花果の赤ワインジャム (作りやすい分量)
<材料>
無花果  1パック(400g)
きび砂糖  30g
赤ワイン  大3
バルサミコビネガー  大1〜2
 
<作り方>
①無花果はよく洗い、気にならなければ皮ごと、8等分のくし形切りにして
②きび砂糖を混ぜ、30分ほど置きます。
③お鍋を火にかけ、赤ワインとバルサミコビネガーを加え
   弱火で 40分ほど、様子を見ながら焦がさないように煮ていきます。
 
 
イメージ 3
 
 
ホタルイカではありません(笑)
 
 
イメージ 4
 
 
無花果の赤ワインジャムに、大好きな黒豆を添えてみましたよ♪
赤ワインとバルサミコビネガーを加えることで、甘味と酸味のバランスが最高です。
 
ほんと、美味しくってですね
これでもう、2014年に思い残すことはないぞー、ってくらいの達成感がありました。
単純ですね(笑)
 
 
 イメージ 5
 
 
無花果は、水溶性食物繊維ペクチン を含み、腸の働きを活発にしたり
 
また、カルシウムや鉄などの ミネラル分 も含まれます。
 
皮のところに、アントシアニンという ポリフェノール が多く含まれ、赤ワインと W使いで
 
うれしい、アンチエイジング効果 も期待できますよヽ(´艸`*)丿
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びまして
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

junjunさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
きゃ〜!! なんとお洒落なジャム!!☆・゚:*(´ω`*人)
これ、ほんと八面六臂の活躍をしてくれそうな勢いですね♪

しかも、作り方を拝読しててびっくりしたのですが、
皮付きでもOkなのですね!!
実はね、イチジクの皮むき、けっこう苦手なので、これは
まさに朗報ですよ〜♪
しかもワインフレーバーがついているなら、お料理の味付け
にも使いやすいですよね☆

ふふ、2014を思い残すことがないくらいの達成感!
私もぜひあじわってみたいわぁ〜☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

応援ぽちぽちー☆(*^▽^*)ノ

2014/12/1(月) 午後 6:31 [ クマ ] 返信する

> 晴子ちゃん

こんにちはヽ(=^▽^)丿
いつも温かなコメントをありがとうございます♪
そうなのよね、私も、赤ワインとバルサミコとくれば
お料理にもと思っていたところでした^^
となると、もっと仕込んでおけばよかったかなぁ(´ー`*)/ポリポリ

無花果の皮って、綺麗にむくのが難しいね〜
野菜や果物は総じて、皮のところに栄養があると言われているので
私は、皮ごといただくことが殆どかな。
ホールフードという考え方もあって、丸ごと食べちゃう!
種も?根っこも?と言われると自信ないけど(笑)
野菜や果物は、紫外線から身を守るために
皮のところにポリフェノールがたくさん含まれると言われていて
だからこそ、どんな野菜を買うのかってことも大事だよね。
ドイツでは、有機野菜はどう?進んでますか?

えへへへ、ちょっと大袈裟な達成感でしたかね(笑)
今年も残すところ30日ですもんね、一日一日を大切に過ごしたいものですねヽ(^ー^)丿
応援ありがとうございます♪

2014/12/2(火) 午前 10:42 junjun 返信する

顔アイコン

junjunさんこんにちは!
イチジクの赤ワインジャム、とても美味しそう!バルサミコ酢も入って旨味が複雑になっていいですね!
思い残すことないほどの達成感のあるイチジクジャム、試したかった〜!

今年はたくさんイチジク食べたけどジャムは作らなかった〜。また来年!です〜苦笑

応援です 削除

2014/12/2(火) 午後 1:11 [ 山都すみれ ] 返信する

> 山都すみれさん

こんにちはヽ(^▽^*)丿
そうなんですよぉ、無花果もう終わっちゃって
無花果ファンとしては寂しい限りで、、、
ほんと最後の最後に、ジャム作りができたので
来年、私もぜひぜひお料理にアレンジしていきたいと思っています。
また、その時はご一緒に達成感を味わいましょう(笑)

応援ありがとうございます♪

2014/12/2(火) 午後 4:00 junjun 返信する

こんにちはー!
9月からしている大掃除っていうのがすごい!
私はすでにあきらめモードに入ってます
無花果って小さい頃は好きではなかったのに、なぜか今はあのプチプチ感が大好きで、タルトになってたりすると嬉しいかも〜。
ヨーグルトにかけたら美容にバッチリね^_−☆

2014/12/3(水) 午前 11:25 marronmama 返信する

> marronmamaさん

おお、こんにちはー!
マロママさん、お元気そうですねヽ(^▽^*)丿
あははは、大掃除なんと!9月からやってますよー!
それでも終わらないって、どんだけですね(笑)
マロママさんは、いつも綺麗にされてるから大丈夫なんですね^^
無花果、私も大人になってから好きになったもののひとつですよ〜
大人のタルトですね、うんうん〜
ヨーグルトに、ワインのコクが朝からうれしいのですよヽ(´艸`*)丿

2014/12/3(水) 午後 0:30 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事