junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
皆さん、こんにちは♪(*^ー^)丿
 
 
イメージ 1
 
 
この度、僭越ながら 「アクティブ野菜ソムリエ」 として
野菜ソムリエ協会に登録させていただきました(´∀`*)/
 
野菜ソムリエ試験に合格と同時に始めた、このブログも早いもので、3年!
三日坊主の私が、よく続いたものです(笑)
当初は全くのアナログ人間で
「パソコンの電源はどこ?」 という状態からのスタート。
今思えば、拙い記事もたくさん書いてきたのだと思います。お恥ずかしや〜
 
それでも、少しずついろんな方との出会いがあり
ブログに立ち寄ってくださった沢山の皆さん、、、
温かな励ましのコメントを残してくださった皆さん、、、
実際に、お料理を作ってくださった皆さん、、、
そして、WLS のサークルの皆さんとのうれしい出会いもありました。
皆さんのお蔭で、こうして続けてこられたのだと思います。
本当にありがとうございました(´ー`*)/
 
 
イメージ 2
 
 
そして、これからも、日々家族が喜んでくれる家庭料理を作り
このブログから発信していきたいと思っています。
 
こんな我儘な私を、大きなふところで
この度、「アクティブ野菜ソムリエ」 として迎え入れてくださった野菜ソムリエ協会の皆様
本当にありがとうございました。
野菜や果物の魅力を、ひとりでも多くの方々にお伝えできるように
拙い記事ではありますが、これからも頑張っていきたいと思います♪
 
あははは、早くも 2014年の総括になってますって(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
 ( 塩麹ロールキャベツのレシピは下にあります。)
 
皆さんご存知かどうか、我が家には 「食わず嫌い王子」 がおりまして
太字にする意味は全くありませんが(笑)
これが、かなりの強敵で(´∀`*)アハハ
美味しく食べれる野菜というのが、トマトと、グリンピースとフライドポテトと
ほんと数えるくらいしかなくて、、、
 
それが先日、ある日突然食べれるようになりまして
どうしてなのか、本人もよく分からないというから、、、人生、面白いものですよね。
これが、息子が生まれて初めて食べたロールキャベツなんです(笑)
笑ってますけど、母として感慨深いものがありました〜
 
今まで諦めずに、野菜と向き合ってきて本当によかったです♪
 
それでは、記念すべきロールキャベツを!
キャベツやセロリ、牛肉やベーコンからいいお出汁が出て
味つけは塩麹だけで、とっても美味しくいただけます。
 
 
塩麹ロールキャベツ  (4人分)
<材料>
キャベツ  8枚
ベーコン  8枚
●キャベツの茹で汁900cc  塩麹大3
 
ロールキャベツの具
   牛ひき肉  320g
   玉ねぎ(小)  1/2個
   セロリ  10cmほど
   卵  1個
   パン粉を牛乳で湿らせたもの
   シーズニングソルト  適量
   オリーブオイル  大1
 
<作り方>
①玉ねぎとセロリをみじん切りにして
   フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でじっくりと炒め、お皿にとり冷ましておきます。
②大き目のお鍋に湯を沸かし、キャベツを下茹でして冷ましておきます。
   この時、茹で汁は捨てずに取っておきます。
   あっ書き忘れましたけど、キャベツの芯はそぎ落とし、私は別にベジブロスに使いました。
③「ロールキャベツの具 をボールに全て入れ、よく混ぜたら 8等分に丸め
④キャベツで③を包み、ベーコンで巻き、爪楊枝で止めます。
⑤STAUB鍋に、④のロールキャベツを並べて、●の調味料を加え
⑥沸騰したら、蓋をして弱火で 30分ほど煮込み、そのまま冷まします。
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びまして
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは〜〜

アクティブ野菜ソムリエ おめでとうございます!!
これからのご活躍 心から応援していますよ〜^
頑張ってね〜〜!!

ウチの婿も野菜嫌いです。
でもmanngo畑のお野菜はかなり食べるようになりました。
蕪がこんなに美味しいものと思わなかったって申します。
鮮度が良いと甘いから美味しく感じるのでしょうね。

塩麹って一時のブームはなくなりましたが
やはり美味しいですよね。
ストウブでコトコトのロールキャベツ 食べたいです。
そしてロールキャベツの器 とっても素敵!!
私好みです。

ポチポチ☆ ナイス!!

2014/12/4(木) 午後 5:44 manngo 返信する

顔アイコン

junjunさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ
おおー!! アクティブ野菜ソムリエ、すばらしいわっ☆
おめでとうございます♪
これから、もっと公的に活動されることが多くなるのかな?
junjunさんのような素敵な方が前面に出て、お料理をみなさんに
お伝えしていかれるのは、ほんとに素晴らしいことです♪
これ、一種の社会財産だと思うんですよね☆☆・゚:*(´ω`*人)
も〜、本気で心から応援してますね☆p(´∇`)q ファイトォ~♪

ところで、ロールキャベツ、メインの調味料が塩麹で、
あとは具材の持ち味を生かすのですね!!
むは〜、素晴らしい〜!!(*^▽^*)ノ
実はうちも昨日ロールキャベツを作ったのですが、junjunさんのを
参考にすればよかったーーッ!!(痛恨)
寒い日に外から帰ってきて、この一品が食卓に並んでいたら、
本当に幸せですよね☆
素敵なロールキャベツに、心から拍手なのです♪☆・゚:*(´ω`*人)

応援ぽちぽちー☆(*^▽^*)ノ

2014/12/4(木) 午後 7:36 [ クマ ] 返信する

顔アイコン

もうそんなに経つのですね!
jun junさんの作る料理を見ては カフェでも開いてくれないかな〜って熱望していたのですが・・・
今は カメラの勉強もされ ファンも増え 方向性も見えてるのでしょうね・・・
コレからも お野菜を使った料理 参考にさせていただきます(*^_^*)

2014/12/4(木) 午後 8:12 [ puri-hura ] 返信する

> manngoさん

こんばんは♪
きゃ〜、ありがとうございます(´ー`*)/
ちょっと大袈裟でしたか、自分で書いて恥ずかしくなってきました(笑)
はい、manngoさんの温かなお気持ちを胸に、私なりにコツコツ頑張ってみます〜
本当に、ありがとうございます♪

そうなのですか、お婿さん、素敵なお義母様のもとにご縁がおありで
美味しく食べれるって、ほんと素晴らしいことですよね^^
うわぁ、manngoさんの新鮮な蕪、甘くて美味しいのでしょうね〜
お婿さんが羨ましいです!

塩麹、塩のしょっぱさの角が取れて、やっぱり美味しいですよね。
同感です!
この器、鎌倉で買ったビードロ焼きです。
一日中抱えて、鎌倉を歩きました(笑)
manngoさんに褒めていただけるなんて、ほんと光栄ですヽ(´艸`*)丿

2014/12/5(金) 午前 11:43 junjun 返信する

> 晴子ちゃん

こんにちは(´ー`*)/
きゃ〜、晴子ちゃんにまで勿体ないお言葉を
本当にありがとうございます♪
いやいやそんな、社会財産だなんてもう恐縮ですって(;^ω^)``
私なりに、これからも楽しく発信していきたいと思っています♪
晴子ちゃんのコラムの掲載こそ
本当におめでとうございます!!
晴子ちゃんのような方と出会えたことに、今年は感謝しています☆

おお、晴子ちゃんもロールキャベツでしたかヽ(^▽^=)丿
そうですよね、トロトロに煮込んだキャベツは冬のご馳走ですよね〜
え?塩麹だけなの?っちゅう美味しさでした!
お料理プロ級の晴子ちゃんに、心からの拍手をいただけるとは
junjunさん、照れます(笑)

いつもいつも、本当にありがとうヽ(´艸`*)丿

2014/12/7(日) 午後 0:32 junjun 返信する

> puri-huraさん

そうなんですよ、時の経つのは早いものですよね〜
ありがとうございます♪
カフェですか?こんなポンコツカフェにお客さん来てくれるのかなぁ〜(笑)
ファンなんてとんでもありませんが(;'∀')``
これからも、楽しく頑張っていきたいと思います♪宜しくお願いします。
puri-huraさんも、素敵な週末をお過ごしくださいね(´ー`*)/

2014/12/7(日) 午後 0:43 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事