junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
皆さん、こんにちは♪*(´ー`*)丿
 
 
イメージ 1
 
 
一昨日は予報通り、風も強く
お天気も次第に荒れ模様になってきまして
良妻賢母の皆さんは、お買い物もさっさとお済ませになるのでしょうけど
こういう時に性格が出ますよね〜
どうにかして家にあるもので済ませたい、、、と必死に考え始めるわけで((´∀`*))/
 
 
イメージ 5
 
 
こちらは、昨年末に M 先生から届いた熊本県、岳間というところの里芋です。
元旦のお雑煮に入れたら、それはもうトロけるように柔らかくって
皆で、思わずニッコリのお正月でした(´ー`*)/
M 先生、いつもお心遣いいただきまして、本当にありがとうございます♪
 
主人がお礼の電話をすると
嬉しいことに 「junjunの野菜日記、いつも見てますよ〜」 なんて仰ってくださるんです。
ひゃ〜、勿体ないお言葉を頂戴しまして、、、
あっ、M 先生、ちなみに男性なんです。
ありがたいことですよね、その広い懐に敬意を表さずにはいられません<(_ _)>
 
 
イメージ 2
 
 
そして、前回の白菜と一緒に、千葉県の農家さんが送ってくださった
こちらの柔らかな人参の葉がまだ残っていたので
伊勢志摩の蒸しひじきと合わせて、里芋コロッケに挑戦してみることに。
 
 
イメージ 3
 
 
ひじきと人参の葉の里芋コロッケ (16個分)
<材料>
里芋  6〜7個ほど
にんじんの葉  ひとつかみくらい
蒸しひじき  100g (なければ、乾燥ひじきを水で戻したもの)  ←作りやすい分量ですので余ります。
生姜のみじん切り  1かけ分
胡麻油  大1/2
●醤油大1  みりん大1  きび砂糖小1  顆粒だし小1
 
◎小麦粉大3  片栗粉大1  水大3
パン粉  適量
揚げ油  適量
 
<作り方>
①里芋はよく洗い、スチームオーブンで竹串がスーッと通るくらいまで蒸しました。
②キッチンペーパーで里芋を包むようにして皮をツルンと剥いて
   里芋がまだ熱いうちに、潰します。 (←ここ大事です!笑)
③生姜は、気にならなければ皮ごとみじん切りに。
④フライパンに胡麻油をひいて、蒸しひじきと生姜を炒め●の調味料で味付けします。
⑤にんじんの葉は、1cmほどのざく切りに。
⑥ボールに、②の里芋と、④のひじきを適量と、人参の葉を入れ、よく混ぜ合わせたら
⑦お好きな形に丸めて、◎を混ぜたもの、パン粉の順につけ、油で揚げます。
 
 
イメージ 4
 
 
ねっとりした里芋コロッケ、ほんと美味しいですね(´ー`*)/ダイスキナンデス !!!
STAUB 鍋で揚げるとカリッとして、揚げ物もおいひ〜
 
炒めひじきの生姜がピリッときいていて、いいアクセントに!
人参の葉は、もっと自己主張するものと思ったのですが
それほどでもなかったので、もっと入れてもいいくらいです
私たちは何もかけずに、いただいちゃいましたけど
これ、味噌ベースのソースでも美味しそうです。
 
 
イメージ 6
 
 
主人が、「紫玉ねぎが美味しい」 って、おーい、そっちなのかぁ(´;ω;`)
あっ、横のサラダに入ってるんですね、ほんと笑えました。
 
 
*
 
 
野菜の中でも、特にカロテンが豊富な人参!
葉にも、カロテン は豊富に含まれていて、この季節の風邪予防にも効果的です。
また、抗酸化作用の強い ビタミンE も含まれ
アンチエイジング効果 も期待できそうです♪
その他、カルシウム も豊富なので、捨てずにモリモリ食べたいですね〜
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
こちらに参加しています。
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びますので
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(13)

こんにちは♪
お料理のアイデアもだけど、こちらに来ると野菜の勉強になりますね
アンチエイジング 人参食べなくちゃp^^q

2015/1/8(木) 午前 11:19 pinoko 返信する

> pinokoさん

pinokoさん、こんにちはヽ(^▽^*)丿
きゃ〜、コメントをいただいてばかりで申し訳ありませぇん!
私も、どうしたらもっと精力的にブログ活動ができるのか
pinokoさんに教えてもらいたいくらいです、マジです(笑)
アンチエイジングという言葉はとっても魅力的ですよね♪(´ー`*)/
柔らかな人参の葉、クセも少なくて美味しかったです!

2015/1/8(木) 午後 0:55 junjun 返信する

顔アイコン

お〜〜
美味しそう〜〜 里芋のコロッケ 大好き!!
じゃがいもよりずっと美味しいですよね。
ひじき入りね。いいですね〜〜

ポチポチ☆ ナイス”!!

2015/1/8(木) 午後 8:01 manngo 返信する

> manngoさん

お〜〜(笑)
manngoさんも、里芋のコロッケお好きなんですね(´ー`*)/
ねっとりしていて美味しいですよね〜
ストウブで揚げるとカリッと美味しいと、家族が喜ぶので
最近、我が家、揚げ物がまた増えてきましたぁ^^

いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

2015/1/9(金) 午前 10:40 junjun 返信する

顔アイコン

junjunちゃん〜こんにちは♪
ニコニコ♪
お忙しいのに遊びに来てくださって・・有難う^^
とってもとっても嬉しかったです^^
おおお、junjunワールド〜〜いっぱいだねぇ^^
素材のチョイスが相変わらず素敵です♪
人参の葉とひじきの里芋さんコロッケだなんて♪
渋いぃ^^
新鮮なお野菜、お野菜の美味しさ大地の恵み♪
ぎゅっと詰まったコロッケだね〜丸くて可愛くて♪
とっても美味しそうです^^
あははっつ・・・お茶目はjunjunちゃんだけではなかったのね(笑)
ご主人様も中々でするな(笑)
細く長く、これからもお付き合い宜しくお願いします。
いつもありがとにゃ♪ 削除

2015/1/9(金) 午後 3:18 [ misya ] 返信する

顔アイコン

私も今日は 冷凍庫にあるもので済ませるつもりです。

肉を使わないで おかずにしちゃう凄さ!
本当に美味しそう(*^_^*)

2015/1/9(金) 午後 6:41 [ puri-hura ] 返信する

顔アイコン

junjunさんこんばんは!
挨拶が遅れてスミマセン!汗
今年もよろしくお願いします〜

里芋のコロッケ美味しいですよね〜これにひじきとにんじんの葉。栄養も満点だし香りもいいですよね〜

応援です 削除

2015/1/9(金) 午後 9:16 [ 山都すみれ ] 返信する

こんにちはー

里芋コロッケ大好きです♪
ひじきと生姜入りの和風コロッケだから
ついつい安心して
たくさん食べてしまいそうです^―^
旦那さまとjunjunさんの会話、、
いつもほんわかさせてもらってます

2015/1/10(土) 午後 4:34 nako* 返信する

> misyaちゃん

やっとやっと、お邪魔することができたのですよ〜
こちらこそ〜細く長く、末永くよろしくお願いいたします((´∀`*))/
で、で、そんなにお褒めいただくと、うれしいやら恥ずかしいやら
里芋コロッケ、ほんと美味しいですよね〜
具材を変えて、いろいろ楽しめそう!
グリーンの葉物ラブなので、人参の葉ももっともっと食べてみたい食材です^^
あははは、お茶目度ですか(笑)
家の中は、笑いがたくさんがいいですよね〜

こちらこそ、いつもありがとうございます(´ー`*)/

2015/1/11(日) 午後 4:57 junjun 返信する

> puri-huraさん

あははは、主人と私ならもう里芋コロッケで十分です(´ー`*)/
外はカリッと、中はねっとり、ほんと美味しい!

息子たちには、そうそう肉よね、必要です(笑)

2015/1/11(日) 午後 5:27 junjun 返信する

> 山都すみれさん

すみれさん、こんばんは(´ー`*)/

いえいえ、とんでもありませ〜ん^^
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします♪

里芋コロッケ、すみれさんもお好きなのですね((´∀`*))/
お仲間見っけ(笑)うれしいです!
ひじきと人参の葉で、美味しくいただきましたよ〜
具材を変えて、また楽しみたいです^^

応援ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

2015/1/11(日) 午後 5:37 junjun 返信する

> nako*ちゃん

nako*ちゃん、こんにちはヽ(^▽^*)丿

おお、nako*ちゃんも里芋コロッケ大好きなのですね((´∀`*))/
ここにも、お仲間見っけ!(笑)
ほんとだね、ひじきと生姜入りで
衣にも卵を使ってないので、さっぱりと!
ついつい安心してね、デザートにも手が伸び???なんてことも^^

お忙しいのにコメント残してくださって
本当にありがとう♪
とってもうれしく読ませていただきました(´ー`*)/

こちらこそ、今年も仲良くしてね^^よろしくお願いいたします☆

2015/1/11(日) 午後 5:52 junjun 返信する

顔アイコン

お邪魔するのはお久しぶりで・・・WLSでのコメントありがとうございました!とっても嬉しかったです。

お野菜の写真がとても美しくてうっとり。人参の葉っぱてきれいで好きなんですがなんかいまいち食べる方に上手に生かせないの。コロッケかぁ・・・なるほど!

でね、紫玉ねぎ好きなものだからご主人にもおもわず一票です(笑) 削除

2015/1/18(日) 午後 10:18 [ a* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事