junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]


 
 
皆さん、こんにちは♪(´ー`*)丿


イメージ 1


どんだけ?と言われてしまいそうですが、春キャベツが大好きです!
もういいですか(笑)

ひと玉買いをすると、冷蔵庫にかなりの存在感を発揮してくれるので
昨日は、春休みの息子と大量の春キャベツを入れて、お昼にもんじゃ焼き。
そして夜は、豆乳キムチ鍋というフルコースでした((´∀`*))/

今週は、冬に逆戻りのお天気だとか。
こんなお鍋も、まだまだいけますねぇ^^あったまりますよ〜


イメージ 2


春キャベツたっぷり!豆乳キムチ鍋 (4人分)
<材料>
豚薄切り肉  300g
ゴマ油  大1
おろしにんにく  1かけ分
長ネギ  1/2本
キムチ  150gほど
●日本酒180cc  水360cc
お好きなキノコ  (椎茸、しめじ、えのき茸など)
春キャベツ  2枚
自家製味噌  大2
豆乳  200cc

お好みで  ニラ、卵、豆腐など

<作り方>
①豚肉は半分ほどの長さに切り
   長ネギは斜め切りに
   椎茸は石突きを落とし薄切りに、しめじ、えのき茸は根元を切り適当な大きさにほぐし
   春キャベツは食べやすい大きさに切り、芯も薄切りにします。
②お鍋にゴマ油をひいて、豚肉を炒め
③お肉の色が半分変わったところで、にんにくと長ネギを加え、じっくりと炒め
④長ネギがとろけてきたら、キムチを加えてさっと炒め


イメージ 3


⑤●を加えて沸騰したら、キノコや春キャベツを加えて、蓋をして 10分ほど弱火で煮ます。


イメージ 4


⑥お味噌と豆乳を加えて、味見をしてよければ出来上がり。
⑦お好みで、ニラ、卵、豆腐などを加えてください。


イメージ 5


これ、美味しいです!

最初に、ゴマ油で長ネギをじっくり炒めて甘味を引き出してから
キムチを炒めてあげると、香ばしくて、いいお出汁になりますね(´ー`*)/

でで、最後に豆乳を加えてイソフラボンの投入!
一気にマイルドになって、杉ちゃんもびっくりのマイルドだぜぇ〜(;´∀`)    
イソフラボンは、体内で女性ホルモンと似た働きをして
ホルモンンバランスを調えると言われています。


イメージ 6


そして、〆には饂飩です。
卵に絡めると、韓国風?カルボナーラのようになって美味しいんですよぉ^^




*****************************************
 

 
  
今日もご訪問ありがとうございます。
宜しければ、それぞれに応援クリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのファンクラブ
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますとサークル記事に飛びますので
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿









この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

junjunさん、こんにちは(^-^)/
うわぁ、これめちゃくちゃ美味しそうですー!!
うちもいつもキムチ鍋するんですが、
豆乳を入れるなんて思いつかなくて・・
イソフラボン大好きなので、これはぜひ作ってみたいです♪
上に乗っかった卵がこれまた美味しそう〜(*^-^*)

〆のうどんもいいですね♪
こちらも卵をからめてカルボナーラになるの
味わってみたい〜。

今日はほんと寒くなるみたいですね・・
あったかくしてお過ごしくださいね。 削除

2015/4/8(水) 午前 5:49 [ ちびしゃけ ] 返信する

> ちびしゃけさん

ちびしゃけちゃん、こんにちは♪

お忙しいのに、うれしいコメントをありがとう((´∀`*))/
キムチ鍋、美味しいですよね〜
息子さんたちもキムチ大丈夫なんですね^^
キムチ鍋も豆乳鍋も美味しいけど、合体するともっと美味しいよ(笑)
うんうん、イソフラボンは女性の強い味方^^
私も、この手の卵にはまるっきり目がなくて(´ー`*)/
カルボナーラもぜひぜひ〜

ほんとだね、真冬に逆戻りしてしまったようなお天気で、、、
ちびしゃけ家の皆さんも、お風邪などひかれませんように(* ´艸`)丿

2015/4/8(水) 午後 3:40 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事