junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

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皆さん、こんにちは♪(´ー`*)丿


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昨日は、何にも予定のない日曜日で、久しぶりに家でゆっくり。
基本、性格的にゆっくりなんですけどね(笑)

ケーキを焼いたり
カレーを煮込んだり
家にあるもので、結構、家族 4人分 何とかなるものですねぇ((´∀`*))/

若い頃は、次はどこに行こう?その次は?って感じでしたけど
ここ最近、こんな過ごし方も愛おしく感じられるようになり
年?
などと心配にもなりますが、、、(;´∀`)


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こちらの、先日の 「釜揚げしらすのオリーブオイル漬け」 を使ってですね。
ちゃちゃっと作った、簡単リゾットです。
オリーブオイル漬けはこちらを http://blogs.yahoo.co.jp/kjunjun1223/12934908.html

釜揚げしらすのトマトリゾット (1〜2人分)
<材料>
玉ねぎ  1/4
オリーブオイル  大1/2
米  1/2
水  1合+1/2合(+1/2合)
釜揚げしらすのオリーブオイル漬け  大4
トマト缶のトマト  2個(あればフレッシュトマトでも)
粉チーズ  大1〜2(お好みで)
塩こしょう  適宜

<作り方>
①玉ねぎをみじん切りにします。
staub 鍋にオリーブオイルをひいて、①の玉ねぎを中弱火でしんなりするまで炒め
③お米を洗わずに加えて、透き通るまで炒め
④水 1合と、釜揚げしらす、トマト缶のトマトを手で潰して加え、弱火で混ぜながら煮ていきます。
⑤水分がなくなってきたら、もう一度、水 1/2合を加えて煮て( 合計 20分ほどです)
⑥水分がなくなったら食べてみて、ちょうど良ければ粉チーズと塩こしょうで味を調えます。
   (まだ硬いようなら、もう一度、水1/2合を加えて煮ます)


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リゾットが大好きで、このために無農薬米を買っているようなものなんですね^^

トマトの旨み成分である 「グルタミン酸」 を出汁代わりに使って
釜揚げしらすの旨みと塩加減で、ほぼ味が決まるという
初夏らしい、さっぱりとしたリゾットですよぉ(´ー`*)/

この写真の二倍の量でき上がりますので
たっぷり食べたいなら一人分。
ちょこちょこ色んなものと一緒に食べるなら二人分でしょうか。





トマト の赤い色素成分である 「リコピン」 は
カロテンの 2倍、ビタミンEの 100倍もの
強い 抗酸化作用」 を持つと言われており

これから、紫外線量の多い時期になりますので
美肌対策にも
そして、動脈硬化などの生活習慣病予防にも
効果があると言われています♪



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こんにちは♪

いつもいつも美味しそう^^
リゾットも大好き(^^)
今度作ってみたいな^^

2015/5/18(月) 午後 3:39 すい仙&さくら草 返信する

最初の写真でしらすちゃんといっぱい目が合いました
おいしそうなリゾット
トマトとオリーブオイルできれいになれそうです 笑
全部ぽち!

2015/5/18(月) 午後 4:04 pinoko 返信する

> すい仙&さくら草さん

うわぁ、こちらこそいつもいつも感謝((´∀`*))/
すい仙&さくら草ちゃんも、リゾットがお好きなんですねー^^
お仲間発見!
意外にも簡単なので、週末ごはんにいかがですか^^
ありがとう(´〇`*)/

2015/5/19(火) 午前 10:31 junjun 返信する

> pinokoさん

あははは、しらすちゃんと目が?

そうなんですよ、引きで撮った写真はどうもインパクトがなくて
今回、珍しく寄ってます(笑)
しらすちゃんを見つけてくれて、もうもう大感激ですよん^^
pinokoさん、大好き(* ´艸`)丿
ほんとですね、食べて綺麗になるって女子の理想です!
とことん目指しましょう^^

2015/5/19(火) 午前 10:37 junjun 返信する

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リゾットは 水加減も見ながら煮込んでいくから 私にも出来そう!
jun junさんのレシピは、料理得意じゃなくても出来そうに思えちゃうくらい優しい❤
シラスがあるから 明日のお昼試してみよう(*^_^*)

2015/5/21(木) 午後 10:01 [ puri-hura ] 返信する

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