junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]


\?\᡼\? 9 

                                          http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=90507           

 
 
皆さん、こんにちは♪(´ー`*)丿


イメージ 1


マザーズ さんの八ヶ岳山麓の有機野菜は、どれも本当に美味しくて
先日、肉じゃがが無性に食べたくて キタアカリ を買ってみたところ
ホクホク感といい、甘味といい、煮崩れる感じもパーフェクト。
さすがだなぁ〜、ということで
今回、主人の大好物、ポテトサラダを作りました。

作り始めてから、マヨネーズをうっかり買い忘れたことに気づき(;´∀`)
卵から、自分で作ろうとも思ったのですが
タイミングよく、お料理教室の先生の 玉ねぎドレッシング を買っていて
主人が先生のドレッシングの熱烈なファンなんですね(笑)
それで、大好きなもの同士を合わせてみることに!


イメージ 2


さっぱりと、しっとりとしていて、こんなに美味しいと思わなかったので
残念ながら、途中経過の写真は一枚もありません(;´∀`)

玉ねぎドレッシングで!ポテトサラダサンド (2〜4人分)
<材料>
じゃが芋(大き目の) 2個
人参(細いところ) 10cmほど
紫玉ねぎ 1/4個
きゅうり 1本
ハム 2枚
ゆで卵 1個
●塩、黒こしょう適量 らっきょうの甘酢大2
先生の玉ねぎドレッシング 適量

<作り方>
①じゃが芋は皮をむき、4等分して水にさらし
  人参は気にならなければ皮ごと、半分ほどの長さに切り
  お鍋にひたひたになるくらいの水と塩を加えて、竹串がスッと通るまで茹で
   熱いうちにじゃが芋をつぶし、●の調味料で和えて冷ましておく。
  人参は、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切ります。
②紫玉ねぎは横薄切りに
   ハムは食べやすい大きさに
  きゅうりは小口切りにして塩をふり、数分おいたら水分を絞ります。
③じゃが芋が冷めたら、全ての材料をボールに入れ玉ねぎドレッシングで和えます。


イメージ 3


デザートには、LESANGES さんの「鎌倉の小石」 というクッキーの詰め合わせを。
毎年、夏と冬に、ご厚意で贈っていただくもので
口に入れた途端にホロホロと溶けていくような、優しいクッキー。
息子たちも大好きな味です。
そう言えば、先日初めて鎌倉駅近くのお店に伺ってみたのですよ〜


イメージ 4


フランス製の、赤い瓦屋根が印象的な
駅近くとは思えない、心が和む、とっても素敵なお店でありました♪(´ー`*)/


イメージ 5



LESANGES (レサンジュ)
〒248-0012 鎌倉市御成町13-35
TEL: 0467-23-3636  FAX: 0467-23-8934





じゃが芋には、ビタミンC カリウム が含まれ
豊富なでんぷんに守られて
加熱してもビタミンCが失われにくいのが特徴です(´ー`*)/

主成分は、炭水化物。
野菜と穀物の両方の役割を兼ね備えている野菜です。








皆さんも、どうぞどうぞ体調管理にはお気をつけて
元気に夏を乗り切られますように♪^^




*****************************************
 

 
  
今日もご訪問ありがとうございます。
それぞれに応援クリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます(´ー`*)/
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのファンクラブ
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますと、素敵なレシピに飛びますので
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿


 

****************************************




新たに、「 日本野菜ソムリエ協会 」 のバナーができました!
ご興味のある方は、ぜひぜひ!
ところがまだリンクできていませんでURLを張っておきますので
よろしくお願いいたします♪(((uдu*))m










この記事に

閉じる コメント(6)

私も最近は、茹でたじゃがいもを寿司酢で和えて冷ましてます
らっきょう漬けを田舎から貰ってきたので、これからはらっきょう酢です(≧∇≦)
家族がマヨラーだからポテサラにマヨは必須なんだけど、ドレッシングで和えるポテサラも私は大好きです
サンドイッチ美味しそう!ご主人も気に入られたでしょうね(*^^*)
全ぽち!

2015/8/19(水) 午後 0:15 pinoko 返信する

> pinokoさん

ぴのっちさん〜、ありがとうございます((´∀`*))/

おお、寿司酢も旨味たっぷりでいろいろに使えますね〜
らっきょうの甘酢も、ぜひ試してみてください〜
あははは、マヨラー、うちにもおりますよ(*´ω`*)丿
マヨネーズ、美味しいですもんね^^
今回、玉ねぎドレッシングの風味とポテサラも、相性抜群でびっくりでした!
こんな発見がうれしいですね♪(´ー`*)/

2015/8/19(水) 午後 4:38 junjun 返信する

マヨネーズじゃないポテトサラダが気になるー!
我が家はみんなポテトサラダが大好きだけど、らっきょう酢や玉ねぎドレッシングだとどんな味なんだろう?
食べてみた〜〜い!

2015/8/19(水) 午後 4:41 marronmama 返信する

顔アイコン

junjunちゃん〜こんばんは♪
綺麗なポテトサラダだね♪
マヨネーズで和えるよりお色が綺麗に出て〜美味しそうです♪
先生様のドレッシングと、らっきょう酢でアクセント♪
さっぱりだけどしっかありしたお味で、サンドイッチにぴったりですね♪
たくさんこれでもかっと挟んであるの〜うれし♪
美味しそうでたまりません♪
リンク先飛んで拝見してきました^^
junjunちゃんが美味しいと太鼓判なんだから、間違いないね♪
これまたうっとりで・・・よだれものでしたよ^^
甲子園も明日で終わり。
夏もそろそろ終わりだね〜って毎回同じこと言ってる?
秋近し、食欲の秋来るねぇ〜!(笑)
いつも有難う〜感謝です。 削除

2015/8/19(水) 午後 7:32 [ misya ] 返信する

> marronmamaさん

マロママ家の皆さんも、ポテサラがお好きなんですねぇ((´∀`*))/
美味しいですよね〜^^
いつも、なるべく軽く〜と思って
らっきょうの甘酢+最小限のマヨネーズで作るのですけど
玉ねぎドレッシングもかなりお勧めであります!
さっぱり、しっとりに加えて、玉ねぎの風味が口の中に広がって相性抜群♪
マロママさんも、ぜひぜひお試しくださーい(´ー`*)/

2015/8/20(木) 午前 11:56 junjun 返信する

> misyaさん

misyaちゃん〜、こんばんは♪

うわぁ、misyaちゃんに褒めてもらえるのは本当にうれしいよ!
あははは、オーソドックスなポテサラでしょ?
いつも具だくさんで、おじゃがとどっちが多い?ってくらい色々入れてしまう(笑)
やっぱり、ポテサラが好きなんだぁ〜
ポテトと玉ねぎだから相性はいいはず、マヨネーズより好きかも?
うんうん、サンドイッチにこれでもか(笑)
自分で作る醍醐味だよね((´∀`*))/
甲子園、misyaちゃんも応援してるのね?
分かる〜、終わると少し寂しいんだよね、そろそろ夏も終盤。
あははは、食欲の秋ほんとだね、うれしいような、うれしいような(笑)
こちらこそ、本当にありがとう(*´ω`*)丿

2015/8/20(木) 午後 0:11 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事