全体表示

[ リスト ]









皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1



大変に雑な感じで失礼しておりますが(笑)

私のある日のお昼ご飯ですね、天津丼と中華丼が合体したような。

そこに黒酢をかけて、まさに三位一体!さっぱりとして美味しいです!



イメージ 2



とうとう、関東地方も梅雨入りしまして

地元の皆さんにお聞きすると

海からの風が山に当たり、鎌倉は湿気がぁ、と、、、どうもそういうことらしく

皆さん、除湿器をつけっぱなしだとかいろいろ教えてくださって

気持ちだけは焦るのですが、あははは、やばいです!

皆様のところは如何でしょうか〜

とり急ぎ、長雨に弱い植物を軒下に移動させたり

お花もね、虫がいないか、弱っていないか、水は?肥料は?日当たりは?と気になって

私 向いてないかも〜、なんて思いながらの土いじり(笑)

この頃はすっかり私の癒されタイムになってます(´ー`*)/



イメージ 3



夏の準備も少しずつ、サングラスや日傘を新調しました。

あ、上の写真は初めての〇〇鏡ですね(;´∀`)💦

何せ、生まれてこのかた眼鏡をかけたことがないもので

でも、素敵な眼鏡屋さん、とっても可愛く作ってくださってテンション上がりまくりです(笑)

大事なことですよね。



イメージ 4



さてさて、なかなか本題に入れませんが

スパイスハウスペペ」 さんをご存知ですか?

80種類とも言われる、瓶に詰められたスパイスが棚にズラリと、壮観です。

勿論売ってらして、少量の量り売りもしてくださいますし

スパイスを使ったお料理の数々も、鎌倉ではたいへん貴重なのではないかと。

ごめんなさい、お料理の写真も何もないのですが(笑)

おいおい。

この間は、アボカドと鮪のお丼ぶりをいただいて、チキンマサラも絶品ですよ!

で、上のスパイスが 「ペペズマサラ」 だったか?

16種のスパイスをブレンドした、ペペさんオリジナルのもので

これが何にかけても、めちゃくちゃ美味しくて

魚介類やお肉の下味にも、サラダにも、炒飯にもサッと数回振りかけるだけで旨味倍増!

改めて、スパイスって凄いんだなぁ〜と。

中華丼の海老や豚肉の下味にも、勿論使っていて

これと言った具体的な味がするわけでもないのですが、確実に美味しい!

シェフが仰るには、スパイスは免疫力を高める効果もあるのだとか、ふむふむ。



イメージ 5



中華丼の作り方はこちら 

白菜をキャベツに、ブロッコリーを抜き、あとはだいたい同じです。

ご飯の上に、半熟トロトロに焼いた卵とのせるだけ。

黒酢をたっぷりかけて。

沢山作って翌日の昼ご飯に、主婦の特権、ちょっと嬉しいリメイク豪華版でした。




スパイスハウスペペ 鎌倉
鎌倉市御成町 6-10
☎ 0467-60-4330





***






ではでは皆様、今日もよい一日を♪

季節の変わり目ですので、ん、まだ?

どうぞ、お体をご自愛下さいませ。




いつもありがとうございますm(*´ω`*)m















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いいたします♪ 
 


      


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/














この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事