全体表示

[ リスト ]








皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1



梅雨入りはしたものの、雨はもう暫くお休みでしょうか。

先日、お隣の奥様から嬉しいお言葉を

「これからはあなたのことを下のお名前で呼ばせていただくわぁ」 ですって。

「私もお呼びしてよろしいんですか!」

「勿論よ〜」

何だかね、鎌倉の皆さんにようやく受け入れていただけたような〜

そんな喜びをひしひしと。本当にうれしい出来事なのでした。



イメージ 2



昨日はさっぱりとお蕎麦をいただきたくて

男性陣のために豚肉をさっと煮て。息子たちには揚げ物も用意して。

準備万端!

そんな日に限って息子の帰りが遅いわけで〜

今日の私の昼ご飯におこぼれが回ってきましたよ、ヤッホーイ♪(*´ω`)丿


山形だしと温泉玉子のぶっかけ肉蕎麦 (3人分)

<材料>
豚肉しゃぶしゃぶ用 250gほど (お好きなだけ)
玉ねぎ 1/4個
●出汁360㏄ 醤油大6 みりん大4 きび砂糖大2
お蕎麦 人数分
蕎麦つゆ 
自家製 山形だし
温泉玉子

<作り方>
①玉ねぎを縦薄切りにする。
②鍋に●の調味料を入れて加熱し、砂糖が溶けたら①の玉ねぎと豚肉を入れ
   5分ほど中弱火でさっと煮て、そのまま冷ましておく。
   (お蕎麦にのせる時も、常温くらいがちょうどいい感じです)
③蕎麦を茹でたら笊にあげ、氷水でしめる。
④器に蕎麦、豚肉、山形だし、温泉玉子をのせ、最後に蕎麦つゆを回しかける。



イメージ 3



全部をぐちゃぐちゃに混ぜながら。

ちょっと甘めに煮た豚肉も満足感がありますし

山形だしで夏野菜もたっぷりと、沖縄もずくもしっかりと食べ応えがあるのですよ〜

この季節もう何度も作っている山形だしですが、冷蔵庫で数日、日持ちもしますし

作り方はまた今度 ご紹介させてくださいね。



イメージ 4



鶴岡八幡宮の源氏池の蓮ですが

日々、ニョキニョキジャンジャン成長していまして

この写真の時から、もう4〜5倍の量になっているのではないでしょうか。

とにかく凄いんです(笑)

まだ、蕾らしきものは見当たらないのですが

お花の見ごろは7月下旬から8月上旬と聞いています。こちらも楽しみです^^







***






ではでは皆様、今日もよい一日を♪

季節の変わり目ですので

どうぞ、お体ご自愛下さいませ。




いつもありがとうございますm(*´ω`*)m















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いいたします♪ 
 


      


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/












この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事