全体表示

[ リスト ]








皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1



確か、私がブログを始めた頃からずっと

すごいなぁ〜と、ただただ見上げる存在であった彼女のブログが

PCから突然に消えてしまって。。

どうぞお元気でね。

自動的に、ひとつ私の順位も上がり

こちらもびっくり仰天です @@;

こんな私で宜しいのでしょうか?



イメージ 2



そんな思いがよぎらないわけでもないのすが

いつも通りに頑張りますので

これからも、皆様、どうぞ宜しくお願いいたしますm(*´ω`)m



さてさて、土井善晴先生のこちらの本に出会ったのは

昨年末のシクラメンの咲く頃。

とある方のブログで紹介されており、迷わずポチった記憶が鮮明に残っています。

その方の記事はこちらに 

昨年の9月に鎌倉に越して、同時に義母との同居が始まり

5人の食事作りにアップアップ。

これ食べたいだろうなぁ、と家族ひとりひとりのことを考え過ぎてしまって

まるで給食センターのおばさん、、、な気分だった私の心を

するする〜っと軽くしてくれた、恩人のような本。



イメージ 3



始めは、ん?一汁一菜?なんて思ったものですが

季節のお野菜をたっぷりと、そんな具だくさんのお味噌汁に

おかずを何か一品。

それだけなんですよ〜

少しずつではありますが、毎日 献立を考えるのが楽しくなって。



そして、何よりも有難かったのは

美味しいご飯の炊き方を紹介してくださっていること。

洗ってから、40分ほど笊にあげておいた米を 「洗い米」 と言い

水の量で固さを調節して

炊飯器ならスピード炊きに。我が家は33分!

これだけなんですけどね、先生の仰る通り、ご飯が格段に美味しくなりました。

やっぱり幸せ〜



イメージ 4



これは、昨日のお散歩の一枚。

6月の鎌倉らしい風景ですよね〜

今年は雨が少なかったので、紫陽花も小さめなようですが。



イメージ 5



こんな、可愛らしいパン屋さんも見つけて

天然酵母の美味しいパン、何だか嬉しくなっちゃいました〜

頑張ってくださいねぇ




 炊飯器で!簡単!ジューシー!チキンカレーピラフ (2〜3人分)

<材料>
白米 1と1/2合
鶏もも肉 200gほど
ペペズマサラ 適量() ペペズマサラはこちらに 
玉ねぎ 1/4個
コーン缶 適量
市販のカレールー 1.5皿分
水 1と1/4合
バター 大1

<作り方>
①白米を洗い、40分ほど笊にあげておく。
②鶏肉はひと口大に切り、下味をつける。
( なければ、塩こしょう、ハーブソルトなどお好きなもので)
玉ねぎは粗みじん切りに。
カレールーは溶けやすいように、包丁で小さく割る。
③炊飯器に白米から水までの材料を入れて、スピード炊きにする。
④炊き上がりにバターを混ぜる。




あ、これは息子のお弁当用でしたので、野菜がぁ〜(;´∀`)💦

あははは。

お好みで、人参とかプラスしてくださいませ。





***






ではでは皆様、今日もよい一日を♪

季節の変わり目ですので

どうぞ、お体ご自愛下さいませ。




いつもありがとうございますm(*´ω`*)m















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いいたします♪ 
 


      


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/
















この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事