junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]








皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1



海藻好きな我が家です。

夏野菜をたっぷり入れた、山形だしは

さっぱりとしていて、本当に美味しいですねぇ〜

ご飯にも、お蕎麦にも、冷奴にも。

暑くて食欲のない時でも、ツルツルツル〜っと。

これぞ、夏の元気の源!

我が家の数少ない、常備菜のひとつです。

すぐに食べてしまうので常備できない、とも言います(笑)



イメージ 2



今年は、こちらの沖縄産もずくで挑戦してみようかと。

しっかりとした歯触りと、まろやかなお味が

あ、袋に書かれてるまんまでした(笑)

実は、「あかもく」 でも作ってみたのですが

持ち味の歯応えが、逆に邪魔をしてしまって、、、

ふくよかな沖縄もずくに軍配。


 沖縄もずくと醤油麹の山形だし (作りやすい分量)

<材料>
もずく 300g
きゅうり 1本
茄子 1個
ピーマン 1個
茗荷 1個
大葉 10枚
生姜 1かけ
●醤油麹大3 ポン酢醬油大1

<作り方>
①野菜を全てみじん切りにする。
②ボールにもずくと①を入れ、●の調味料をよく混ぜ合わせ
③保存容器に入れ、冷蔵庫に一晩おくと味が馴染む。



イメージ 3



昨日の夕方、自然光で撮れたギリギリの一枚。

ひたすら野菜を刻む作業は無心になれます。

(突然ですが)

海老蔵さん、どなたか支えてあげてくださいね。

ママもパパもは大変過ぎます。



イメージ 4



こちらはさっそく、義母とお蕎麦にのせて

今日のお昼ご飯に。











***






ではでは皆様、今日もよい一日を♪

季節の変わり目ですので

どうぞ、お体ご自愛下さいませ。




いつもありがとうございますm(*´ω`*)m















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いいたします♪ 
 


         


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/















この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事