全体表示

[ リスト ]








皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1



先日、主人とお昼ご飯に出かけた時に

窓ごしに、何かが飛ぶように売れているお店が遠〜くの方に見えて。

ほとんどの道行く方が、何故か立ち止まり

そして、ビニール袋を手にする光景にそそられ

「何だ!何だ!」 と駆けつけてみると

無農薬栽培の農家さんでした。

ご縁ですね〜



イメージ 2



とうもろこしから、枝豆、じゃが芋に、モロヘイヤ。

無農薬なんて聞くと、嬉しくなって

これでもかー!と二千円ほどおとな買い(笑)

写真も撮らずにワシワシ食べてしまいましたけど

どれも新鮮で力強くて、本当に美味しいっ!

中でも、こちらの 「黒十全茄子」 は初めてでした。

水茄子の一種なのかな、皮が薄くて果肉が柔らかで

煮ても焼いても美味しいけれど、とにかく浅漬けが一番!

新潟県民の夏の味だそうです。



イメージ 4




 「黒十全茄子」 の浅漬け

<材料>
黒十全茄子 1個
きゅうり 1本
青じそ 5枚
生姜 1かけ
塩麹 大3

<作り方>
①きゅうりはすりこ木で叩き、食べやすい大きさに。
青じそ、生姜は千切りにする。
茄子は皮ごと、5ミリ幅の半月切りに。
②ボールに全ての材料を入れて、よく混ぜたら
ジップロックなどに入れて、冷蔵庫に1〜2時間ほど置く。



イメージ 3



こんな感じかな、と素人ながらに作ってみましたけど

少し浅漬けぐらいが美味しいそうで

うんうん、なかなかのお味ですよ、夏ですなぁ〜




SONG BE CAFE (ソンベカフェ)
鎌倉市御成町 13-32
☎ 0467-61-2055

毎週土曜日 12時〜18時
無農薬野菜販売 「ちえん農園
(土曜雨天時 翌日日曜 open! )


平塚の農家さんのようです。

またお邪魔いたします〜^^




***






ではでは皆様、今日もよい一日を♪

季節の変わり目ですので

どうぞ、お体ご自愛下さいませ。




いつもありがとうございますm(*´ω`*)m















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いいたします♪ 
 


         


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/











この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事