junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]








皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1



歯医者さんの帰り道

いつの頃からか、お参りをするようになりました。

とにかく歯医者さんが苦手で(;´∀`)"

その日の無事に感謝をして、少し大袈裟なんですけど、パンパン。

ところが 「そこ、商売繁盛の神様なんだけどねぇ〜」 と

主人に言われてしまって(笑)



イメージ 2



なので、道を変えて妙本寺経由で。

この、ひんやりとした木陰がうれしい。

マイナスイオンたっぷりですよ〜

この日は結婚式のカップルが二組もいらして

お待ちの車夫さん、どことなくポーズを決めてくれていました。



イメージ 3



坂口健太郎さん似の優し気な車夫さんが 「どうぞどうぞ」 と。

「下から撮るといいですよ」 とそこまで仰るので

お言葉に甘えて一枚。

ありがとうございます♪

こんな出会いが本当に楽しい今日この頃。



イメージ 4



お寺では、カメラを構える方

木陰で絵筆を走らせるご老人のグループ

私も、先程までの歯医者さんの疲れをしばし忘れて

静かな時間が流れます。合掌。



イメージ 5



何とも可愛らしい花嫁さんでした。

あじさいの咲く境内をそろりそろりと。

いいですねぇ、私にだってこんな頃があったのよぉ(笑)

兎にも角にも、幸せいっぱいな方々にお目にかかれると

私まで、いいことがありそうな予感。

どうぞ、お幸せに〜



イメージ 6



そして、今年も杏ジャムを作りました。

このオレンジ色と、甘酸っぱさが恋しくて

ちょっと忙しくても、ここは頑張ります!

ヨーグルトやミルクプリンなどの乳製品に相性抜群ですよ〜幸せ幸せ〜


杏ジャム 2017

<材料>
ジャム用杏 700g
グラニュー糖 180g

<作り方>
①杏は縦に包丁で切り目を入れて、半分に割り、種を取る。
②鍋に①とグラニュー糖を入れてまぶして半日ほど置く。
③火にかけて沸騰したら、弱火でアクを取りながら40分ほど
お好きなとろみがつくまで煮る。
④煮沸消毒した保存瓶に入れる。









***






九州地方の皆様、大変な雨ですね。

胸がしめつけられるような思いで

ニュースを見ています。

どうかこれ以上、被害が大きくならないことを

ただただ祈るばかりです。

どうぞ、お気をつけて。

どうぞ、お大事に。

救助の皆様もお気をつけて、本当にお疲れ様です。






いつもありがとうございますm(*´ω`*)m














***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いいたします♪ 
 


         


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/












この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事