junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]








皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1




しっかり食べて、この夏も元気に

そんな願いを込めて 「夏ですね!」 シリーズ第 2弾。

今日も頑張っていってみたいと思います(;´∀`)/

鎌倉もいよいよ、ジージーと蝉が鳴き始めました。

何とも愛らしい、鶯の鳴き声で目覚めたはずが

何時ごろからか蝉の大合唱に!

皆様はいかがお過ごしでしょうか。



午前中めいっぱい家事をして、汗だくで💦

お昼ご飯もなるべくなら火も使わずに済ませたいところですが

クーラーのスイッチを入れて

ここは頑張って、素麺!

ゆで時間も短くて、ツルっとのど越し抜群ですしね

夏のお助けマン的存在でしょうか。



イメージ 2



 ミニトマトとツナ缶の豆乳サラダ素麺 (ひとり分)

<材料>
ミニトマト(アイコ) 5個ほど
ツナ缶(小) 1個
水菜(小) 1株
大葉 2枚
すり胡麻 適量
素麺 ひとり分
●麺つゆ適量 豆乳大2

<作り方>
①ミニトマトは8等分に切り
ツナ缶は適度に油を切り
水菜は3cm長さに
大葉は千切りに。
水菜と大葉を合わせておく。
②素麺を茹で笊にあげ、流水でよくもみ洗いをしたら氷水でしめ
笊にあげて水気を切り
③器に素麺、ツナ缶、ミニトマト、水菜と大葉の順に盛りつけ
最後に●とすり胡麻をかける。



イメージ 3



全てを混ぜながら、いただきます。

我ながら満腹。

食ったど!食ったど!(笑)





水菜はこう見えても、実は緑黄色野菜なんですね。

ビタミンAやC、Eも豊富に含まれ

夏の美肌をしっかりサポート。

ツナ缶のオイルと一緒に摂ることで

カロテンの吸収率もアップしますよ〜






***






九州地方の皆様、大変な雨ですね。

胸がしめつけられるような思いで

ニュースを見ています。

どうかこれ以上、被害が大きくならないことを

ただただ祈るばかりです。

どうぞ、お気をつけて。

どうぞ、お大事に。

救助の皆様もお気をつけて、本当にお疲れ様です。






いつもありがとうございますm(*´ω`*)m
















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いします♪ 
 


         


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/

















この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事