全体表示

[ リスト ]








皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1



久々に、夏ですねシリーズ!復活であります。

今日の最高気温 37度ですか?

もう、聞いただけでげんなりですが 

主人は出勤、義母はデイケアに。

有難いことですねぇ、、、お疲れ様です。

まだ 80歳になったことがないので分かりませんが、本当に頭がさがります。

息子はというと、私、早起きしてお弁当を作り靴も磨いたんですけど

ん、起きてこない?

人生で一度も遅刻をしたことのない息子、そこは確かなので

じーっと待つこと数時間。

聞いてみると、やはり既に夏休みに入って 3日目だとのこと!

「そう言ったでしょ?」 なんて言われてしまう始末で(;´∀`)💦ガビーン!!!!!!!!!!!

いよいよ、私も夏バテぎみですか?(笑)


皆様は如何お過ごしでしょうか。



イメージ 2



まあ、とにかく元気を出しましょう!ということで

先日、しし唐がお安かったので大人買いをして

夏ですもんね、ちょっと濃いめの味つけで煮てみましたよ。



イメージ 3



 しし唐辛子の佃煮 (作りやすい分量)

<材料>
しし唐辛子 2袋 (数えたら55個!笑)
油 大1強
塩 小1
日本酒 大1
●醤油大2 きび砂糖大2 日本酒大1/2 千鳥酢大1/2 水大2

<作り方>
①しし唐は包丁で縦に 2cmほど切り込みを入れて

②ストウブ鍋に油をひいて塩を加えてよく混ぜ
しし唐を加えて全体に油を絡め

③鍋がジューとしてきたら日本酒を加え、蓋をして弱火で
時々混ぜながら、しんなりするまで蒸し焼きにする。

④●の調味料を加えて、中火にして、汁が少なくなるまで絡めながら煮る。



イメージ 4



ちょうどいい辛みですよ〜

あと引く辛みですね。

義母もモリモリ食べていました。

「これは、ご飯が進むねぇ〜」 と主人もお代わりをして。


煮てすぐよりも、一度冷ました方が味が馴染んで美味しいです。





しし唐辛子の旬は、夏!

ビタミンA や Cが豊富に含まれていて

夏の美肌対策に。

夏風邪の予防、回復に。

また、辛み成分は新陳代謝を活発に。

夏に不足しがちなカリウムや食物繊維も含まれます〜






***






それでは皆様、今日もよい日でありますように♪






いつもありがとうございますm(*´ω`*)m















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いします♪ 
 


         


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/














この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事