全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全181ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]








皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1



ようやく、風邪が抜けてきまして

今日は、久しぶりに庭仕事が新鮮でした。

健康のありがたみが身に沁みる、とはこのことですね。

↓ 大変 お世話になったのど黒ちゃんです。



イメージ 2



確か先週のこと、レーズンパンにバターをたっぷりのトーストが

無性に食べたくて食べたくて。

風邪もひいていたし、そんなに探したわけでもないのですが

これがどこにもなくて

忘れた頃に、フラリと入ったパン屋さんでようやく遭遇できまして。

バターがジュワーっとしみたところが、もう、たまらんのですよねぇ(*´ω`)丿



イメージ 3



残ったレーズンパンは、お昼に卵サンドにして。

卵とレーズン相性抜群ですね、とっても幸せなお味でしたよ〜

レシピ書くまでもないのですけど、一応 (笑)


 レーズンパンの卵サンド  

<材料>
レーズンパン
バター
茹で卵
マヨネーズ

お好みでバターを塗ったレーズンパンに

マヨネーズで和えた卵を挟む。



イメージ 4



で、 「 junjun さんの頑張らないお弁当シリーズ 」 に行ってみようかと。

ちょっと久しぶりです。

冷蔵庫に豚の切り落としがあったので、4〜5枚重ねて豚カツに。

朝から揚げ物だなんて、いやいや、何年ぶりでありましょうか。

「すげえ!」 と息子にも驚かれまして(笑)



野菜をあまり喜ばない息子ですが

この時ばかりはレタスをどっさり!

いつもは茶色一色のお弁当に、グリーンが入るとやっぱり綺麗ですね。





ベルグフェルド
鎌倉市雪ノ下 3-9-24
☎ 0467-24-2706
( レーズンパンを買ったお店です )




***






それでは皆様、今日もよい一日を。


お風邪などひかれませんように、ご自愛ください♪




いつもありがとうございますm(*´ω`*)m















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いします♪ 
 


         


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/

















この記事に

開く コメント(0)








皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 2



まだ、息子たちが小さかった頃のこと。

誰かが風邪をひくと、治りかけの頃に

近くの中華料理店に出かけて 「ラーメン、炒飯、餃子セット」 で元気をつける!

というのが我が家の恒例行事で。

何でしょうね、あの幸福感って特別だったような気がします(笑)

私も、先週一週間を風邪で棒に振ってしまって

あ、寝込んではないんですけどね(;´∀`)/

それで、昨日、久しぶりに中華を食べて元気を出そうじゃないのと出かけたものの

日曜の鎌倉はそれほど甘くはなく、、、



イメージ 1



主人が 「久しぶりに鯵フライが食べたい」 と言うので、こちらに変更して

ちょうど空いていたカウンター席に通していただきました。

主人は 「鯵のお好み定食 ¥1730円 」。

鯵2尾を、両方ともフライでもお刺身でも、1尾ずつフライとお刺身でもお好みで

主人はいつもの鯵フライを注文。

サックサクで、特製ソースとマヨネーズをたっぷりと、これがマジ旨いのですよ〜



イメージ 3



でで、病み上がりのワタクシ、主人が何でも好きなものを食べなさいと言うので

金目鯛の煮つけ定食  ¥2700円 」 を注文なり。

すると、大将がカウンターに現れ、冷蔵庫からおもむろに金目鯛を取り出しまして

水道のところで、鱗をシャリシャリ取り始め

「ええ、まさか一匹丸ごと?」 なんて驚いていますと

「これから三等分にするけど、どこがいいんだい?」 と仰るわけで。

三等分?も、どこ?の意味も分からず

あの、私、信州生まれなものでお手柔らかに、、、と心の中で呟きつつですね。

「煮魚が本当に好きな人はね、アタマ をしゃぶるのよ。」

アタマ がいいか、尻尾がいいか、どっちがいいんだい?」

もうね、絵に描いたような海の男でいらっしゃる、大将の質問にドギマギしていると

隣の席のおじさんまで、「そりゃあ、アタマ だねぇ」 と参戦。

もうね、「アタマ にします」 気がついたらそう言ってました(笑)

「そうやってくと、煮魚も楽しくなるから」 と大将。

まさかの、注文してから煮て下さるとは、甘じょっぱい匂いが店内に充満して。



イメージ 4



いやぁ、ワタクシ、長野県民を代表して頑張りました。

煮魚が本当に好きな人は アタマ をしゃぶる、この意味が分かった気がします!

尻尾の方は単調ですが

アタマ には色んな部位があり、それぞれに味わいも弾力も違って

目玉の回りはコラーゲンもたっぷりで、コリコリしていて

煮魚の楽しさを。

大将、ご親切にありがとうございました、感謝ですm(*´ω`*)m



イメージ 5



帰りは市場に寄って。

こちら連売の並びです、日曜なので人出も多くて

いつもの 「鎌倉しふぉん」 と 「PARADISE ALLEY」 を覗いて帰りました。

あ、秀吉さんの焼き鳥も美味しいですよ〜^^





今日はまた一段と寒くなりました。

皆様も、くれぐれもお風邪などひかれませんように

温かくしてお過ごしくださいませ〜♪(* ´艸`)丿






活魚料理 仲の坂
鎌倉市御成町 11-37
☎ 0467-25-5227






***






それでは皆様、今日もよい一日を♪




いつもありがとうございますm(*´ω`*)m















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いします♪ 
 


         


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/
















この記事に

開く コメント(0)








皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1



ここ数日、お天気にも恵まれて

リュックサックを背負ったご老人のグループが

激増中の鎌倉地方であります!(笑)

私はというと、何年ぶりだろう、、、風邪をひきまして。

寝込むほどではないのですが、何だか、気分もやや滅入りぎみで

でも、昨日はお買い物に出ると、知り合いの方にチラホラとお会いできて

マジうれしかったですよ〜ありがとう〜

お蔭様で、少し元気が出てきましたぁ m(*´ω`*)m



イメージ 2



瑞泉寺に向かう道の途中に、可愛らしいパン屋さんがあって

いつも気になって覗くのですが

どうも、、、パンを売っている気配はなくて

毎回、パン作りを真剣に学んでいるらしき方のお姿だけが。

近くの方に伺うと、以前は天然酵母パンの人気店だったらしいのですが



イメージ 3



今は主にパン教室をされていて

中には、「開業コース」 もあるのだとか!

↑以前にも、そう言えば、お弟子さんのこんな可愛らしいパン屋さんに

遭遇したことがありました。

この時も、どれを食べてもモッチモチで他にはない美味しさに

感動した記憶があります。

いつか、この方も鎌倉で小さなパン屋さんを開いて

またお会いすることができたら、、、

なんて考えるだけで、私まで勝手に便乗してワクワクしてきます(´ー`*)/



イメージ 4



で、いささか前置きが長過ぎましたが(笑)

先日通りかかった時には、どうやら、講師の先生のパンが売られていて

私がそう思うだけで、本当ところは?ですが

興奮して、ほぼ全種類をひとつずつ買ったはずが

それが、どうも、あっという間に家族が食べてしまって

最後に残ったこのクロワッサンが、最高に美味しかったのです!

実は、主人が無類のクロワッサン好きで

今までにも、どんだけ食べさせられてきたことかー!というぐらい食べた中で

一番美味しかった、と言っても過言ではなく

夢中で食べてしまったのですが

外側は嬉しいくらいにパリッとサクッとしっかり焼けていて

手で割ると、中はモッチリと柔らかで

バターっ気も殆ど感じられず、ああ、これなら毎日でも食べたい!

と、心底思ったのでした。



イメージ 5

(画像をお借りしています)


調べてみたら、初心者コースもあるようですが

「パンを買う楽しみを僕から取らないでえ〜」 と主人が言うので(笑)

また、先生やお弟子さんのパンに遭遇できる日を心待ちにして。

ご近所さんが羨ましいです。。






cobocobo
鎌倉市二階堂 732-1
☎ 0467-23-3792







***






それでは皆様、今日もよい一日を♪




いつもありがとうございますm(*´ω`*)m















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いします♪ 
 


         


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/














この記事に

開く コメント(0)








皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1



空気が乾燥し始めて、今年も干し野菜の季節到来であります。

朝、庭先に広げて、その日の家事をバタバタ

余裕があれば裏表を一度 返していただいて

お好きな干し加減になるまで、数時間。

そんなひと手間を加えることで、野菜がぐんと美味しくなります。



イメージ 2



不思議と野菜への愛着も湧いて

この季節ならではのお楽しみのひとつですね。

この日は 1/4に切った白菜と

別に、きのこの炊き込みご飯用に何種類かのきのこをミックスして。

ちょうど、乾物と生の中間のセミドライな状態になりましたよ〜



イメージ 3



そして、先日、茅ケ崎の蔵元 「熊澤酒造」 さんで手に入れておいた

こちらの米麹を使ってですね。

いやぁ、蔵元さんがこだわって作られたんじゃ、間違いないかと思って(笑)



イメージ 4



我が家のど定番、塩麹と醤油麹を仕込んでおいたので、さっそく!


 白菜と細切り昆布の浅漬け (作りやすい分量)

<材料>
白菜 1/4個
柚子 皮4×4cmほど
細切り昆布 (乾物) ひとつかみ
鷹の爪 2本
塩麹 大3

<作り方>
①白菜は、外葉を2〜3枚剥がして4〜5時間ほど天日干しにする。

②①の白菜を2cm幅に切り
柚子の皮は白い部分を丁寧にそぎ落として、千切りに
細切り昆布は汚れをさっと落とすぐらいにして
鷹の爪は種を除いて、辛いのがお好きな方は小口切りに。

③ジップロックに全ての材料を入れて、軽く手で体重をかけるように押して
冷蔵庫に保存する。
すぐに水が上がり始め、1〜2日で食べ頃です。



イメージ 5



ほんのり甘い白菜の、芯のシャキシャキ感と葉のねっとり感と

柚子の香りが爽やかに。

薄味でパクパク食べれてしまうので、すぐに終わってしまって

「もうないのぉ?」 なんてことになるかもしれません(笑)




イメージ 6



あ、そうそう、冬近しと言えば

鶴岡八幡宮の源氏池の蓮の葉が刈られて

いつの間にか綺麗な水面が現れていましたよ〜

紅く燃えるような夕陽が綺麗で、思わずスマホでカシャリ。

太鼓橋の向こうに、おお、鳥居が見える!とひとり感動してしまって(;´∀`)/

こんな発見もうれしいものです。






***






それでは皆様、今日もよい一日を♪




いつもありがとうございますm(*´ω`*)m















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いします♪ 
 


         


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/














この記事に

開く コメント(0)







皆様、こんにちは♪(´ー`*)/



イメージ 1



秋うららかに、とても気持ちのいい連休でしたね。

朝方は雲も多くて、またしても、、、とゴロゴロしていたのですが

おやまあびっくり、いつの間にやら快晴に!

ならばと、慌ててスニーカーを履き

主人と飛び出したのが、天園ハイキングコースの瑞泉寺口でした。



イメージ 2



こちらは 「鎌倉アルプス」 とも呼ばれ

鎌倉に幾つかあるハイキングコースの中でも、少々本格派なのだそうで。

覚園寺まで約 4キロの

人がやっとすれ違えるほどの山道を

段差の激しい岩場や、むき出しになった木の根に足をかけて登ったり

先日の台風の影響かぬかるんでいる場所もあったりと、スリル満点。

三連休のいい運動になりました〜



イメージ 3



どうやら、建長寺口から登る人がほとんどのようで

どれだけの人とすれ違い、挨拶を交わしたことでしょう。

お腹がすいたと泣いてる子あり、老人会あり、ワンちゃん連れの方あり

おひとり様のおじ様あり

おデートのカップルあり、うふふ〜

老若男女、様々でしたけど。

こちらの天園休憩所もほぼ満席、お客様で賑わっていましたよ。



イメージ 4



休憩所を過ぎると、鎌倉の町と相模湾が一望できて

山登りのご褒美ですね。

ひょっとして、運がよければ正面に富士山も見えるのかしら(* ´艸`)丿



イメージ 5



皆さん、お弁当を食べて日向ぼっこされて

とっても気持ちがよさそうでした。

中には、携帯コンロ持参でお鍋をつつく若者もいたりで、いやいや青春ですなぁ。



イメージ 6



紅葉の頃には、また沢山の人で賑わうのでしょうね。

我が家も次回はお弁当持参で!



イメージ 7



生まれ育った信州を思い出して、リフレッシュできた一日でした。

やっぱり山はいいんだなぁ〜









***






それでは皆様、今日もよい一日を♪




いつもありがとうございますm(*´ω`*)m















***






ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いします♪ 
 


         


       




 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
ストウブ鍋のファンクラブ
WE LOVE STAUB



 

****************************************





ご興味のある方は、ぜひこちらのアドレスから♪(´ー`*)/














この記事に

開く コメント(0)

全181ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事