全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

行ってきました相模湖PF、駅から結構遠いのね。(帰り=メインゲート経由はさらに遠かった。。。)
もちろん今日の相棒はPARKPRE SSです。昨日のライドでドロドロのままだ!


イメージ 2

会場に到着。シマノのデモカーも来て、見た目結構本格的なイベント?!と思いきや、進行はほどよくゆる〜くていい感じ。人数もスタッフ合わせて50人ぐらい。これまたアットホームでいい感じ。


イメージ 3

開会式から世界のMr.KITAZAWAはチョンマゲだ(笑)。さすがにしゃべりは手馴れてますねぇ。


イメージ 4

その後、テキパキ進行のナカザワさん先導で早速コース試走に。コース説明あり、チョッと渋滞もあり、チャレンジポイントもあり、エリートライダーさんの“登りテク鑑賞”あり、一部未定・未整備のコースを含めてぐるっと1周。必死のライドだったので写真は“渋滞”のみ。
コースはかなりの登りセクションがあり、やはり34-19Tでは重すぎで全然だめ。短い登り返しなら立ち漕ぎでクリアできるけど、長い登りに対抗できず、、、1周で足“売り切れ”です。
軽いアップダウンとバンク(とバンクっぽいところ(C)ナカザワさん(笑))が続くところやプチDHな下りは気持ちよく走れたんだけどなぁ。

試走から戻ると、SSJの概要説明〜試乗タイム〜トン汁タイム〜試乗タイム。

午後はまず、エリートライダーさんによるSSトーク。
マイケルさん、祐樹さん、松本さん、竹谷さん、それぞれの視点でのSSへの接し方、ライテク等、興味深い話でありました。マイケルさん、200rpmってどうなの?

そして、各エリートライダーさん先導のグループライド!! だったのですが、、、残念ながらボクはトウキョウで用事があり、泣く泣く帰路に付くことに、、、(T_T) まあ、午前中で足も売り切れたしねって残念無念でありました。

と言うことで、スタッフの皆様ありがとうございました。
ファンレースに参加してみようかなぁと言う気持ちが沸々と、、、とその前にバイクを何とかしなくては。


で試乗したのは3台。

イメージ 5

TESTACH。フレームの造形が美しい。EBBでもちろんシングル化可能。乗ってみるとこれまた軽い感じ。ホイールが軽いのかな。リジッドフォーク専用ということですが、サスを入れたらどうなるんだろう。


イメージ 6

NINERのフルカーボン。(手前は竹谷さんのスペシャ。非日本モデルとのこと。) 8kg台って言ってた。持って軽い、乗って軽い。いや軽すぎる。自分のバイクは何なんだと思ってしまうほど。空中を走ってる感じといったら言い過ぎ?

スタッフ・金太郎さんのvoodoo。写真とってないな。NINERの後に乗ったから少し重く感じました(金太郎さんゴメンナサイ)。いやいや、普通の感覚で違和感無く乗れました。ボクならもうワンサイズ大きくてもいけるかも。ベントのきついハンドルがいいね。

29erをはじめて乗って思ったのは、足回り(ホイール+タイヤ)の軽量化が重要なのではないかということ。26er以上に走りに影響しそうだな。慣性力が違うものねぇ。

さてさて、26でいくか29にくら替えか、大いに悩むところであります。



おぉ、トン汁の写真撮るのも忘れた!!

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

kk1030さん、
お疲れ様でした。好天に恵まれて楽しめていただけたのではないでしょうか。
楽しすぎて、いろいろ写真撮り忘れてしまったようですね。
実は私もあとになって写真撮り忘れとか試乗し忘れとか気づきました。
NinerのAir9カーボンとかOne9のあの軽さは犯罪に近いと思っています。
また走りましょう!

2011/1/31(月) 午後 0:00 [ ヘァピィバイク太郎 ] 返信する

顔アイコン

kk1030さん、コースいかがでした?
いろんな顔を持つコースなので、どこに照準をあわせるかSSならではの迷いどころがあります。私もまだ明確な答えが出せていないので、これから現地コース試乗を何度かトライしてみるつもりです。

あ、私、本戦の時はウラカタだったんだ。

ま、いっか!
こんな楽しいコースは走らないのはもったいないお化けが出るってもんですから、とことん追求していきましょう!

今度375g/本の軽量リム(StansのCREST)で手組するつもりです。
ホイールは一番のキモですかね!

2011/1/31(月) 午後 5:20 [ サルサ野郎 ] 返信する

顔アイコン

金太郎さん、お疲れ様でした〜。
そうです、写真も撮らず楽しんじゃいました。
試乗ももっとたくさん声をかけてお願いすればよかったなぁ、なんて。
blackbuckとか、ちらっと見かけたsingularとか、、、

ライドの機会があればさそってくださ〜い!
どこでもホイホイ行きますから(笑)

2011/2/1(火) 午前 1:01 [ kk1030 ] 返信する

顔アイコン

サルサさん、どうも。
コース試走、実はかなり苦痛でした。サルサさんの“忠告”通りにギア比を軽くしておけば、、、と反省しきりです。たしかに下りでは漕がないですもんね。

やっぱりホイールでしょ。でもそのリムは軽すぎ??じゃないですか。強度はだいじょぶ?

こちらはフレーム物色モードです (^_^;)

2011/2/1(火) 午前 1:08 [ kk1030 ] 返信する

こうなるとSSはひとつのムーブメントやね。若干興味はありますが、他にしなきゃいけないことが沢山だぁ。

2011/2/2(水) 午後 9:48 [ めたノボル ] 返信する

顔アイコン

めたさん、まいどです。
ギア付の爽快さとはまた違う楽しみ。
両方乗って、両方楽しい今日この頃です!!

2011/2/2(水) 午後 10:19 [ kk1030 ] 返信する

顔アイコン

http://www.cyclowired.jp/?q=node/51844 こちらに愛車のPARKPREが載っているではありませんか?

いいないいな私も30日に行ければよかったなー!

2011/2/3(木) 午後 8:41 [ サルサ野郎 ] 返信する

顔アイコン

うわっ、ほんとうだ (゜o゜)

ぼくのバイクがかな〜り普通に見えるよ、、、、、(笑)

2011/2/3(木) 午後 11:22 [ kk1030 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事