懐かしき「 昭和パラダイス 」へようこそ!

昭和の懐かしいテレビ番組や音楽、映画、生活を紹介します。

全体表示

[ リスト ]

ちびっこギャング&ちびっこ大将

イメージ 1

choro_chobiさんからリクエストがありました「ちびっこギャング」&「ちびっこ大将」をUPしました。
但し、これらの番組が放送されていた1961〜1963年はまだ赤ちゃんだったので(笑)、番組自体を全く見ていないため、以下の記述は全てネットや本などで調べたものですので、すいません、真偽のほどは定かではありませんので、念のために・・・。

元々「ちびっこギャング」と「ちびっこ大将」は喜劇映画で有名なプロデューサー=ハル・ローチが1930〜40年代に制作した劇場用短編コメディで、それをTV用に再編集して、1955年からアメリカで30分コメディ番組として放映されたものだったらしいです。
したがって、チャップリンの映画のようにコマ送りみたいな映像になっているのもそのせいなんですね。

内容は都会の裏町に住むガキ大将のスパンキーを中心に近所の悪ガキ連中(ソバカス顔のアルファルファ,黒人のバックウィート,ポーキー,マドンナのダーラ,ウォルド,スティーミー,ジャッキー,いじめっ子のブッチそして犬のピート)が毎回イタズラ騒動を展開するドタバタコメディで毎回2話ずつ放映されていました。
この番組はバリエーションの違いによって「 The Little Rascals」「Our Gang Comedy」「The Mischief Makers」と3つのシリーズがあったとのことで、日本では配給会社と放映局が違ったことで邦題も違っていました。ちなみに内容は以下の通りです。
■1961年〜「ちびっこギャング」第1期分(原題・The Little Rascals)テレビ朝日系列にて放送
■1962年〜「ちびっこギャング」第2期分が(原題・Our Gang Comedy)テレビ朝日系列にて放送
■1963年〜「ちびっこ大将」(原題・The Mischief Makers)TBS系列にて放送
バリエーションの違いについては調べたんですが、はっきりしたことかがよくわからず、ただアルファルファが登場するのが「ちびっこギャング」という説が有力らしいです。

イメージ 2ちなみに「ちびっこ大将」放送時のスポンサーは即席ワンタンメンで有名なエースコックだったらしく、番組の間に流れていた♪ブタブタコブタ お腹がすいた ブー♪というCMソングを懐かしがる人がたくさんいるようです(笑)

なお、1994年に劇場版として「ちびっこギャング」がリメイク制作されたんですが、日本ではビデオリリースのみとのことです。

「ちびっこギャング」
    http://www.dailymotion.com/swf/xajbdl&related=0


出演者たちの10年後
    


アメリカ版「ちびっこ大将」オープニング&エンディング
※これが本当に「ちびっこ大将」の映像なのかあまり自信がありません・・・・(苦笑)
 どなたか知っている人がいたら教えてください!
    

この記事に

閉じる コメント(34)

>shi*kai*a*ty19*5さん
貴重な情報ありがとうございました!

2012/1/20(金) 午後 11:40 kk1**2092* 返信する

顔アイコン

昭和パラダイスさんはじめまして。
小学低学年の頃大好きなTV番組でした。”あこがれのアメリカ”の時代ですよね。のちに「うちのパパは世界一」とか「素敵なカレン」とかが続いて行くんですよね。
shi*kai*a*ty19*5さん久しぶりにこの曲が聞けてスゴクうれしいです。メロは今でも覚えていたんですが、歌詞はやっぱり勘違いで記憶していました。この曲のタイトルバックは日本版ではアニメじゃなく、本編を編集し直した映像だったように記憶しています。
ちびっこ大将の前のシリーズは「ちびっこギャング」で男の子はがシカゴのアルカポネよろしくダブルのスーツ、女の子はその当時のドレスを着て、子供が演じる大人の世界。機関銃やらを持って何かやっているシリーズの記憶・・・・
ナレーションは林家三平でなく、落語家のイチリュウ斎テイホウさん?の大人し目の弁士風だったような・・・
子供の僕には犬のピートの目の周りに○がかいてあるのがうけましたが、翌日には学校にいた野良犬(当時はおおらかでした)が早速犠牲になっていました。

2012/2/4(土) 午後 2:28 [ fot*gr*ficm*n ] 返信する

顔アイコン

まさに当時小学校低学年でした。
ドラマのなかで屋台のレモネード売りというのがけっこう出てきて当時の自分にはいったいどういう飲み物なのか想像のつかないものであったのを
覚えています。 削除

2012/4/30(月) 午前 0:03 [ ぴいちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
懐かしいですね。
アルファルファの印象が強いです。
アルファルファの頭は毛が立っていて、それがまるでアルファルファのようだから、このような名前にしたのでしょう。

2012/8/14(火) 午後 0:04 【 ご く う 】 返信する

顔アイコン

かなり小さかったので、ストーリーは全く覚えていませんが、黒人の女の子がビックリすると、髪の毛が逆立つのが面白くて未だに忘れられません。私はパリーナちゃんという名前だと思ってました。

2012/9/8(土) 午前 9:13 [ har*_ra* ] 返信する

顔アイコン

子供の頃、寝癖が付いた髪の毛を見て、「アルファルファ!」とからかいあった思い出があります。
ちびっ子大将のエンディングテーマは、日本語版でも流れていました。「ちびっ子大将、明るく元気に・・・・・・キュルリンキュルリン、ワンワンワン、大将のお通りだぃ、キュルリンキュルリン、ワンワンワン、友達ゃ寄っといで♪」
懐かしいですね。 削除

2012/12/1(土) 午後 8:33 [ 戦後派 ] 返信する

顔アイコン

ちびっこギャング!両親共稼ぎで、夏休み姉弟と楽しみで観ていました。

2016/5/12(木) 午後 10:15 [ kps*t2*5 ] 返信する

顔アイコン

2016/6/7(火) 午後 10:56 kk1**2092* 返信する

顔アイコン

ももがいい! 削除

2017/1/27(金) 午前 10:54 [ 隠密剣士 ] 返信する

小学低学年の頃 大好きでした
いたずらで石鹸を挟んだサンドイッチを食べたアルファルファがしゃべる度に口からシャボン玉が出てきて 兄妹と大笑いしました
犬のピートも良い味ですよね〜
兄妹では 殴られた表現をピートにされた とか ピートになったって言ってました
今でもそれで通じます(笑)

2017/3/20(月) 午前 6:10 [ bar***** ] 返信する

顔アイコン

スゴかったよ 削除

2017/4/4(火) 午前 10:20 [ れいれい ] 返信する

顔アイコン

スゴかったよ 削除

2017/4/4(火) 午前 10:20 [ れいれい ] 返信する

顔アイコン

スゴかったよ 削除

2017/4/4(火) 午前 10:20 [ れいれい ] 返信する

顔アイコン

スゴかったよ 削除

2017/4/4(火) 午前 10:20 [ れいれい ] 返信する

顔アイコン

スゴかったよ 削除

2017/4/4(火) 午前 10:20 [ れいれい ] 返信する

顔アイコン

スゴかったよ 削除

2017/4/4(火) 午前 10:20 [ れいれい ] 返信する

顔アイコン

スゴかったよ 削除

2017/4/4(火) 午前 10:20 [ れいれい ] 返信する

顔アイコン

スゴかったよ 削除

2017/4/4(火) 午前 10:20 [ れいれい ] 返信する

顔アイコン

スゴかったよ 削除

2017/4/4(火) 午前 10:20 [ れいれい ] 返信する

顔アイコン

スゴかったよ 削除

2017/4/4(火) 午前 10:20 [ れいれい ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事