ここから本文です
オーガニックガーデン 野いばら
第20回JGS全国ガーデニングコンテスト2017でゴールドメダルを頂きました。

書庫全体表示

楽しみもある


 10月10日(火)

イメージ 1


 一体どうなっているんだろう?今年の気候のことである。昨日に続いて今日も暑い日だった。夏に逆戻りをしたようだ。木曜日からはまた気温が下がって秋らしくなるというのだが。午後になって休息所の屋根の下の温度計は30℃近くになっていた。今日は我慢できなくて久しぶりに冷房を点けた。まさか10月になってクーラーとは思わなかった。


 入り口階段にある猫のひげアメジストセージだ。

イメージ 2



 この時期は猩々草が元気だ。日ごとに水引草と同じように色の濃さが増してきているようだ。

イメージ 3



 今朝は畑に行って大根の最後の間引きをして1本立ちにした。間引き後は施肥をして土寄せをした。大根は元気だ。大根の後は白菜の施肥と土寄せをする。白菜は植え付け後初めての施肥になる。今年の白菜は元気なので楽しみにしている。まだまだ鍋に出来るのは先のことだが待ち遠しい。


 サツマイモの試し堀りをしてみた。思ったより大きくなっている。今年は鳴門金時べにはやとを植えたのだがこれはどちらだったんだろう?例年、私は5月の初めにポット苗を1つづつ買って、伸びて来たつるを植え付ける。だから植え時はつるによっては早いのや遅いのがありまちまちになる。今年はつるが伸び過ぎていたのでつるボケかと心配していた。

イメージ 4



 畑の草刈りをした。すると季節は終わった筈なのにミョウガが出ているのを見つけた。夏よりは比べ物にならないくらい大きい。これは酢味噌あえにしよう。

イメージ 5

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
     

この記事に

  • 顔アイコン

    もうサツマイモが大きいですね❤ミョウガが出ていますか??暑くなったからですか?入口・通路の足元がきれいですね☆ピカピカ光っています☆★

    [ mm14630 ]

    2017/10/11(水) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > mm14630さん
    サツマイモは思ったよりも育っていたのでホッとしました。
    通路がきれいなのは高圧洗浄機のお陰です。

    [ オーガニー ]

    2017/10/13(金) 午前 4:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事