|
6月17日(日)
『有機100%液肥プラス』の300倍の希釈液をバラたちや花たちの株元に撒いた。今年のバラは米ぬかボカシ肥料と有機液肥ですこぶる元気が良い。元気なシュートが見られる。
昨日、姫野バラ園八ヶ岳農場に注文していたオールドローズが6株入荷した。
今回頼んだバラたちはマダム・サンシード・パラベール、フェリシア、ラベンダーラッシー、ミセス・ジョン・レイン、シドニー、ジャックカルティェの6株になる。
皆元気が良い新苗だ。2株には花が見られる。今朝はこれらを畑に植え付けた。大きな穴を掘って馬ふん堆肥と燻炭を入れる。穴の土と良くかき混ぜて、その上に堆肥を入れる。そしてそして赤玉土とバークたい肥を混ぜた土を入れる。その上に苗を植え付ける。赤玉土とバークたい肥を混ぜた土をかぶせて終了。この時にはなるべく高植えにする。
たっぷりと水やりをしてから米ぬかボカシ肥料を置いて、乾燥防止に枯れ草を置く。さらに水やりをして完成。新しい名札も忘れずに付けておく。名前が分からなくなったら大変なことになる。冬まで元気に育って欲しい。
この時期のガーデンの主役は何といっても前庭と裏庭のあちこちにある数十株のアナベルだ。ガーデンが白色で覆われてきている。大きい花は直径が30㎝を越えている。
これだけあっても未だ挿し木をして増やそうとしている。アナベル大好き人間だ。
ホワイトリカーと氷砂糖を入れて1kgの梅を漬けた。まだ前のが残っているのでこれらは来年以降のものになる。去年梅酒にした南高梅は期待したほどではなかった。南高梅は梅干しに向いているのであろうか。今年は昔からある梅を漬けた。南高梅は梅干しにしよう。梅干しもシソ入りとシソの入っていないのがまだまだたくさん残っている。10年くらいは買う必要はないだろう。
1kgの梅を洗って良く拭いてから袋に入れて冷凍した。これらは明日にでも梅ジュースにするためだ。冷凍した方が良くエキスが出るという。
うわぁー!マタタビの匂いよりも強烈ーーーー!
|
この記事に








