|
西日本豪雨による死者は広島では最終的には100人を超えるという大惨事となった。今もこの暑さの中、断水等で厳しい環境下に置かれている方々には1日も早い復旧を祈るばかりだ。
それにしてもここ数日の暑さは尋常ではない。もう若くはないので、今は早朝の5時から作業をして9時ごろには終えるようにしている。上の画像にある入り口の額縁コンテナも片付けた。テーブルやイス等も倉庫に持って行った。裏庭の奥に置いていた青のベンチも休息所の屋根の下に移動した。アジサイ類の剪定も終えた。すっかり庭はシーズンオフ状態になった。
クレマチス類、アジサイ類、そして他の植物たちのなどの挿し木も大方は終わった。裏の休息所の屋根の下はそれらの鉢で満杯状態になっている。
今朝、畑に行ってキュウリやゴーヤ、ナス、トマトなどの雑草取りをした。続いて畑に植えているバラたちの雑草取りをした。その中の一つにオールドローズのルイジマールがある。今年購入したオールドローズの新苗たちの中でこれだけが新苗が無くなったということで大苗を送って来ていた。それもたくさんの花が咲いた状態で送られてきていた。手紙にはルイジマールの香りをお楽しみ下さいとあった。
そのルイジマールの株元が何やらおかしい。どうやらカミキリムシの幼虫が入り込んだ形跡がある。まだそんなにはやられていないと思う。穴を大きくしてその中に熱湯をスポイトで注ぎ込んだ。何回か繰り返したので中にいるテッポウムシは死んだと思う。そう信じたい。しばらくは様子を見ることにした。
我が家の夏模様。
今年もたくさんのセミが抜け殻を残してガーデンから巣立っていった。
ヒメヒマワリも夏景色を作っている。
ルドベキア・チェロキーサンセット
この時期には小さなカマキリたちの姿も良く見る。
西洋ニンジンボクも花を咲かせている。
庭に出ているとニャァニャァと何処からか鳴き声がする。オーガニーがリビングから呼んでいるのかと思ったら違っていた。2階のベランダから呼んでいるのはまっちゃんだった。どこから登ったんだろう?誰にでも妙に馴れ馴れしいまっちゃんをホストみたいな猫だと妻は言う。
どこの世界ににもいろいろとあるようで・・・・・・・。
|
この記事に










