|
明日、夕方6時からのフジテレビ・スーパーニュースで、ぼくの弟が特集されます。時間は約20分くらいです。ぜひご覧ください。俺は塾です・・・
ボクの弟は、自閉症です。先天性の発達障害で、人とのコミュニケーションが苦手で、こだわりが強く、自分が予測できないことが起こると、パニックを起こすことがあります。しかし、そんな障害の反面、ものすごい記憶力や、絶対音感など、中にはものすごい能力を持っている人もいます。弟も、その一人。テレビで聴いた曲を即興でピアノ演奏してしまいます。
そんな弟と、俺はずっと暮らしていました。大学でこっちに出てくるまでだから・・・18年間かな。
一緒に暮らしてきて、今離れてみて、思うことを書いてみます。
小さい頃は、状況変化が大の苦手だったので、ワンワン泣き喚いていた記憶しか・・・笑
周りの人からは、冷たい視線をあびたことも、多々。
そりゃ無理もないかもしれないな。なんたってでかいラジカセでなんでもかんでも録音してたんだから。
いまはそう思えるようになった。
当時はつらかった。なんでみんなわかってくれないんだろうって。
高校のとき、教室や廊下など、いたるところで聞いた。
差別・偏見の声。
「昨日シンショウ(知的障害者のこと)いたぞ。マジきもい」
「お前、シンショウの真似してみ」
「自閉症ってひきこもりっしょ?」
「○○学園(近くにある障害者施設)に収容するぞ!」
友達の冗談の中に、必ず1日1回は聞いた。こんな声。
なんにも言えなかった。本当はぶん殴ってやりたかったけど、できなかった。その瞬間、いつも俺は最悪の兄だと痛感し、黙り込んでた。
そうやって、本当は悔しくて仕方なかったけどそれを隠し、家に帰ると、聞こえる。
あいつのピアノの音が。元気に叫ぶ、あいつの声が。
そこでいつも元気をもらった。なんだか不思議だったな。
俺は、いままであいつと5秒以上目があったことがない。逸らされるからだ。
だからいつも「俺のことどう思ってんだろう???」と不安になる。
俺はな。
お前が大好きだ。
自閉っこの、お前が好きだ。
いつもトンチンカンなこと言ってるお前が、好きだ。
お前がいなかったら、今の俺はない。
自閉症を、人間の1つの特徴なんだと教えてくれたね。
純粋な気持ちの大切さを、お前から学んだ。
障害と闘って生きてるお前は、誰よりも優しく、強い。
俺なんかより。
こんな兄でごめん。
何にもしてやれてなくて、すまん。ほんと。
理屈じゃないな。
お前と出会えた。これが俺の大切な宝の1つだ。
ありがとう。
この放送で知ってください。すべてを。知的障害者がぶち当たっている大きな壁の現状を。
感動なんかいらない、何かを感じ取ってください。
|
そうだね〜最後同感!何かを感じてとってほしいね〜〜。ん。みたらメールちょうだい。
2007/5/23(水) 午後 10:27
浩平です。
前々から密かに拝見してたよ、ブログ。自分の考えと世間体との葛藤は誰にでもあるもの、だと思うよ。でも周りに合わせてるだけで、自分の考えすらもたない人も沢山いるのさ、この世の中には。だからその考えをいつまでも忘れないように持っているといいと思う。
健介は先生を目指してるんだろ??そうなら、今の塾でも、もし将来先生になってからでも、その考えをより多くの人に伝えることが出来たらいいよね。
北海道ではTV放送はないらしいけど、友達の家でフジテレビ739が入るので録画してもらおうかなと思ってます。
http://k2304151.dokyun.jp/
2007/5/24(木) 午前 2:31 [ k23*415*15* ]
あ、追伸!
俺とか貴大は、小さなころから康ちゃんをみて育ったので、多少だけれども理解のある人に育ったつもりです。
差別や偏見ばかりでなく、ウチの兄弟や家族のように影響をうけている人間も沢山いるってことも覚えておいてね☆
長々と失礼(汗)
2007/5/24(木) 午前 2:33 [ k23*415*15* ]
浩平、ありがとう。つくづく私たちはあなたたち家族と知り合ってよかったって思います。行間からたくさん浩平の優しさが伝わります。
2007/5/24(木) 午前 6:32
兄弟の素直な心をありがとうございます m(__)m 兄姉ってこんな風に感じているんだなぁ…と思いました。これからも素直な気持ちをぜひ教えて下さい m(__)m テレビ見ますよ♪
2007/5/24(木) 午前 9:22 [ えりこ ]
今日拝見しますよ。うちのチビチビ康介の姉弟もこれから先、お兄ちゃんみたいな葛藤があるでしょう。お友達の中には、話の流れで口を合わせていた人が居たかも知れないし、本意でないところを言ってみたら皆も乗った・・・そんな人もいたかもしれません。排他的で独善的な部分は誰しも持っているもの。哀しいですけどね、気付きの時期が違うというか・・・。私だって息子との出会いがなかったら、自閉症の本人たちの生きにくさを理解できなかったかも。家族を含め人との出会いって、本当に大事だと思うし、逆に人と人の心の壁って障害が一番しんどい。スーパーニュースでは連日様々な障碍について特集してますが、当事者の声は画面を通して何かを伝えると信じてます。きっと!!!塾のバイト頑張って下さい。
2007/5/24(木) 午後 1:31
今の世の中だからこそ、1人でも多くの人に何かを感じてもらえたらいいですね〜。koumamaさんの葛藤・・・いつかは来る道と。。リアルタイムで見れないのが残念!! koumamaにダビングしてもらってあとでゆっくり見るとします。。
2007/5/24(木) 午後 4:21
見させて頂きました。素敵な家族ですね。日本の社会は、障害に対してあまりにも構えすぎだと思います。もっと日常にあたりまえに触れ合えれば、障害なんて言葉はいらないはずなのに。きっとご両親の努力なんだろうけど、康ちゃんをサポートしてる地域も垣間見えました。勉強になりました。ありがとうございます!
2007/5/24(木) 午後 10:25
テレビ、みましたよ。いいお兄ちゃんだなっていつも思ってましたよ。ママさんのブログでいろいろ伝わっていますから。まだまだ冷たい周りの声に随分悩まれたときもあったんでしょうね。うちは、兄貴が遅れがあり、下の兄弟達が逆の立場だったと思います。今、ほんとうにいろんな子がいる中、教師を目指してるんでしょ。きっとお兄ちゃんが経験したことは、役立つと思いますよ。その時はきっとこうちゃんに感謝でしょうね。がんばってね。
2007/5/25(金) 午前 9:01
はじめましてお母さんのブログから飛んできました。番組しっかり見させていただきました。見ていて勇気がでました
2007/5/25(金) 午前 9:11 [ ぴたちん ]
この記事読んであたたかな涙が止まりません。
うちも次男が発達障碍あって長男(高3)は話がかみ合わないと相手にしません。
長男もお兄ちゃんのように>俺の大切な宝☆と思ってくれるときがくるかしら・・・
東海地方に住んでるので、放送見れなくてとても残念に思ってるんだけど、皆さんのコメントを見て、koumama家族の大きさを感じました。ありがとう。
2007/5/26(土) 午後 6:17