|
神奈川県で不当な派遣切りが止まりません。その象徴が日産自動車です。
日産は市県民の税金を助成金という形で受け取っているにも関らず、地元で堂々と派遣切りを行っています。
カルロス・ゴーンなどは派遣社員や期間従業員を「雇用の調整弁」などと悪びれもなく言い放ち、不況になると用無しとばかりに物のように捨てさるのです。
いいですか、神奈川県民・横浜市民の皆さん、日産は私達の税金を使って自社の利益のため地元の従業員を切り捨ててるんですよ!
しかも、トヨタの5倍といわれる役員報酬を受け取り、莫大な内部留保を抱えているのも関わらず・・・。
通常、地元に根ざした経営を唄うならば、不況の時ほど内部留保を使うなどして、むしろ大企業は地元の雇用を創出し、地域振興する立場にならなければならないし、そうでなければ地元の信頼を得ることなどできません。
不況で人を切って利益を上げればいいなら誰にでもできます、そんな手法は無能な経営者のやることです。
地元で派遣切りなんてしたら当人はもちろんのこと、その家族・親戚・友知人に到るまで、そのメーカーに対する反感や不買意識が拡大し、商品が全く売れなくなることなど、小学生でも理解できることがカルロス・ゴーンを初めとする大企業の経営者にはなぜ解らないのでしょうか?
(無能だからと言ってしまうとそれまでですが)
日産は年末に電気自動車のリーフを発売するようですが、まぁ売れないでしょうね。
理由は電気自動車の善し悪しではなく、日産の信頼が地に落ちているからに他ありません。
日産の偽装派遣による裁判も進行中です。以下のブログをご覧下さい。
「日産の非人道的な解雇とたたかう仲間たち」
「日産自動車関連の非人道的派遣切りに立ち向かう!」
|
全体表示
[ リスト ]



4日に団交に行きました。
火花がばちばち飛ぶような話し合いかと思っていましたが
予想外に穏やかな感じで終わりました。
2010/8/11(水) 午後 4:42 [ fp_no_ko ]
fp no ko殿
穏やかに終わって良かったじゃないですか?
私が団交したときはバッチバチでしたよ(笑)。
2010/8/12(木) 午前 3:43 [ - ]
fp no koさん
先日のテクノプロとの団体交渉はお疲れ様でした。
上手くこちらの要求がとおりそうで良かったですね。
会社としても裁判になってもどうせ勝てないのは分かっているのでしょう。
実際、ラディアグループの係争は会社側の全敗ですからね。
今後は会社との交渉次第になりますが、これだけ悪質な手法の解雇をやらかしたのですから、こちらの要求は全部飲ませるように頑張りましょうね。
まっするさん
私やまっするさんが団交した時とは明らかに会社側の態度も変わってきていますよ。
まぁ今回の整理解雇を反省してるというよりは裁判で全く勝てずに諦めムードといった感じですがね。
会社側から正式に謝罪と反省の声が聞かれるまで、我々は追及の手を緩めずに徹底的に追い詰めましょう!
2010/8/17(火) 午後 1:22 [ 赤い彗星のものマネ ]
<横浜マリノスが松田や坂田、山瀬らを大量解雇!!>
親会社の日産自動車よろしく、日産マリノスもやらかしましたね。
生え抜きである松田、坂田をはじめベテラン主力選手をバッサリ解雇。
日産てのはあくまでこういう会社なんですよね。
会社に長年貢献してきた人材を、商品価値が薄れた途端に冷酷に切り捨てる。
社員だろうが、選手だろうが、この会社にとって、しょせん「雇用の調整弁」ですから。
こんな会社やチームに入ろうとか残ろうとか、会社のために一生懸命働こうと思う人がいるんでしょうか?
そして、社長の報酬は8億円で、会社の内部留保はたんまりあって役員はウハウハ状態で、裏では行政(神奈川県)とつるんでる。
まさに悪徳企業の典型というか、水戸黄門に出てくる悪代官そのものにしか見えませんね。
2010/12/5(日) 午後 2:24 [ 赤い彗星のものマネ ]
裁判はどうなりました?。和解したのですか?。
結果報告をお願いします。
2011/1/6(木) 午前 1:44 [ まつ ]
まつさん
コメントありがとうございます。本編の☆シーテック仮処分勝利☆にて返答しますので、そちらを御覧下さい。
2011/3/8(火) 午後 8:26 [ 赤い彗星のものマネ ]
未曾有の大震災に見舞われた2011年も残すところ1ヶ月となりました。
不況の時こそ雇用を創出して国民生活を安定させなければ、消費も税収も上がらないという当たり前の事が理解できない経団連と政府、国内での消費が上がらないからと国内雇用を放棄して海外に工場移転を進める悪循環な売国企業のせいで、国民生活はめちゃくちゃな状態です。
今年は派遣・非正規裁判で多くの判決が出ました。旧グッドウィルのラディアホールディングス(テクノプロ、シーテック)の常用派遣大量解雇事件や、資生堂の派遣会社アンフィニの派遣切りでも地裁・高裁で勝利判決や仮処分決定が出ました。
また、日産の派遣切り裁判も佳境ですし、いすゞの期間工切り裁判も年明けに判決が出る予定です。
頓挫していた派遣法改正は、法廷の場でこれだけ派遣問題で企業の違法な行為が明らかになっているにも関わらず、政府が自公に譲歩して全く骨抜きな法案を通そうとしています。
政府・企業はいい加減、安易で違法・脱法な雇用形態をやめて、安定した国民生活を守るべきです。
2012年こそ被災地の復興と共に、豊かな国民生活を取り戻したいですね!
2011/12/1(木) 午後 5:18 [ 赤い彗星のものマネ ]
しろやぎは、
siroyag2になりました。
2012/2/25(土) 午前 10:56 [ 絆プロジェクトα ]
しろやぎ(siroyagi2.blog.so-net.ne.jp)さん、日産裁判も佳境ですね。年内決着を目指して頑張りましょう!
個人的には旧掲示板への書き込みもご容赦願いたいです(笑)。
旧掲示板も依然としてサーバーに残ってる以上、どこで誰が検索してヒットするかわからないからです。
ラディア関連の記事がある掲示板なら新旧問わず現況を書き込んでいけたらいいなと思ってる次第です。
2012/3/28(水) 午前 10:32 [ 赤い彗星のものマネ ]
このところ、JALやいすゞの裁判で、東京地裁の不当な判決が目立ちます。
特に整理解雇の4要件を完全無視したJALの判決には憤りを禁じえませんね。
国が関与した整理解雇だからといって、当の社長が「解雇の必要性などなかった」と明確に証言したにも関わらず、最初から結論ありきの裁判など司法が機能不全に陥ってるとしか思えません。
裁判所には目を覚まして頂きたい。
『法令は企業に守らせる為に作られているものであり、脱法を認めるために制定されているのではない』のです。
歪曲した法的解釈により脱法を認めることが司法としての有るべき正しい姿なのか?
一日本国民として大きな疑問と言わざるをえません。
2012/8/20(月) 午後 11:28 [ 赤い彗星のものマネ ]
キャノン偽装請負の裁判が、東京都労働委員会のもと和解したとの報道が入ってきました。
原告らはキャノン他関連会社に正社員雇用されるか、和解金での解決となったようです。
原告代表の阿久津さんとは国会での陳情の際などで面識がありますし、苦労が報われて嬉しいですね。
偽装請負という脱法行為があったとはいえ、原告が和解により正社員として雇用されるのは非常にレアなケースではあります。
が、本来これは当然の事(長期雇用するなら正社員にしなければならないというのが法の趣旨)なのです。
そういった意味では、本件において正規雇用という解決に至った東労会ならびにキャノンの姿勢は評価していいものだと思います。
違法・脱法を我が物顔で繰り返し、社会ルールや企業モラルもヘチマも無い日産やいすゞを初めとする他の大企業も大いに見習うべきでしょう。
新聞>headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000086-mai-
組合>http://ameblo.jp/canon-rouso/entry-11431886836.html
2012/12/21(金) 午後 10:52 [ 赤い彗星のものマネ ]
<マツダの派遣社員に正社員としての地位を認める判決>
ビックニュースが入って来ました!マツダが長期に働かせていた派遣社員をちゃんと正社員として雇えという画期的な判決です。
まぁ法の趣旨としては当たり前なんですけどね。
そもそも派遣てのは臨時的にしか認められていない物であって、長期雇用するなら正社員じゃないといけない訳ですから。
マツダは3年以上派遣で働かせると直接雇用させる義務が発生するのを知ってて、それを免れる為に派遣→短期直接雇用→派遣と立場をころころ変えさせて雇用していました。脱法ですね。
これは日産やいすゞを初めとする自動車メーカーのみならず、他の製造業でも同様のやり口が横行している悪質な企業犯罪です。
そして、企業犯罪である違法・脱法をお咎め無しとする頭のおかしい裁判官が世に蔓延ってる現状のなか、「企業に法を守らせる」という正しい判決を下した山口地裁には頭が下がります。
現在、派遣問題で悩んでいる方達にも勇気を与える判決でしょう。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130313-OYT1T01321.htm
2013/3/16(土) 午後 4:02 [ 赤い彗星のものマネ ]