サンフランシスコで働く日本人

啓巌がハイスクール第一志望に合格! ブログ復活しま〜す。

英語で仕事をする

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

Twitter

今、Twitterがアメリカでは流行っています。

これは、www.twitter.com へいって登録して

140文字以内で今自分が何をしているかを書くのです。

これを登録している人たちの間で見るわけですが、

意外にもビジネスツールとして使っている人が多いのです。

私もビジネス・パートナーに誘われて登録してみました。

140文字なので詳しいことは書けません。

かといって俳句とも違うから、それなりの文章にはなります。


私はこれを、「今日はどんなことをビジネスで達成したか」という

短い日記にして毎日書き始めました。


これって、結構いいプレッシャーで

1日の目標ができています。


私のビジネスパートナーは、こういうの上手ですね。

140字で本当に自分をうまくアピールしてます。

メンバーの方、いらしてくださいませ。

Blackberry Storm 購入

この不景気に何が起こるかわからないし

とにかく節約を心がけ、

買わなくてもいいものは買わない 

と固く固く決心したのが2月。

決心してすぐにラップトップが壊れてしまいました。

仕事は会社で共有のコンピューターを使おうと思ったのですが、

日本語が使えないので日本人のお客様に対応ができず、

仕方がなく新しいラップトップを2週間前に購入。

思いがけない1000ドル近くの出費に

ますます節約を心がけようと決心していたのに

おととい、今度は携帯電話が壊れてしまった。


悲しい.....。


でも携帯無しでは仕事にならないし、

これから長く使う物だから

今、一番アメリカで人気の高いBlacberry Storm を購入しました。

イメージ 1

購入後の感想。

機能が多すぎて使いこなせない。


昨日の朝は、電話のかけかたや受け方さえよくわからいし

電話が鳴るたびにオタオタしてしまいました。

やっとメールも読めるようになったけど

はっきり言って、優れた機能は全く使いこなせず

ブタに真珠とはまさにこのこと。


対する啓巌は、マニュアルも読んでないのに

早くもカメラで写真を撮ったり

私の目覚ましをセットしてくれたり

完全に私より上手に使っている。

使い方を知るのは楽しいらしく

今のところ

仕事で使う電話というよりも

啓巌のオモチャになっています、

マーフィの法則

アメリカでも年末・年始はお仕事は休んで休暇を楽しむというのが普通。

年中働いている私も、さすがにクリスマスとお正月だけは

他の人が誰も仕事をしていないので休む予定でした。

でも...クリスマスも元日も働くことに。



不動産は、もう見込みがないと思って始めた保険の勉強と保険会社でのお仕事だけど、

まさにマーフィの法則というか、

見切りをつけた途端に

REO Agent に指名されて大忙しとなってしまいました。

REOというのは、Real Estate Bank Owned の略で、

簡単に言うと、差し押さえられた物件の販売です。

差し押さえ物件は、市価より10%から15%ほど安いので

この不況の中でも人気がありかなり活発です。

REO Agent は、銀行と契約するのですが

登録が満杯で締め切られていて、そう簡単にはなれません。


私もREO Agent になることなんて夢にも思っていなかったのですが、

私の会社のREO Agent が、もう忙しすぎて一人でやっていられないから

パートナーになってくれないかと頼んできてくれたのです。

その場合、私は簡単に銀行に登録できるから、超ラッキ〜!


その途端に

まぁ、忙しいのなんのって!

クリスマスも物件問い合わせの電話がジャンジャンかかってくるし

ゆっくり勉強しようと思っていたのに

朝から晩まで仕事で

疲れて勉強なんて1ページも進まない。


毎年500部のカレンダーを作ってお客様やお友達にクリスマスカードに添えて送るのですが、

500部のカレンダーは年末はずっと箱に入ったままで

元日の朝、啓巌と一緒に出勤して封筒詰め。

啓巌には、時給を支払ったのですが、

最初から最後まで文句をぶーたれてました。

今日、やっと300部発送できた....。

このカレンダーが欲しい方、住所をお知らせください。

お送りしますよ。

冷蔵庫にマグネットでくっつけるタイプで結構便利です。

私は、壁に穴をあけたくないので、

毎年冷蔵庫タイプのカレンダーを使ってます。

今年は、一回り大きいカレンダーにしてみました。

なぜかというと....

老眼とは思いたくないのだけど、

小さな字がなんとなく読みにくくなったような。

やっぱり老眼なのかな。

この大きなカレンダーだとかなり遠くからでも数字が見えるので便利なんです。


でも、やっぱり仕事がなくてヒマよりも

仕事があって休みもないくらい忙しい方がいいなぁ。

テスト

サンクスギビングの4連休というのに、

今日も丸一日、保険の勉強してました。

私はテストというのが嫌いです。← まぁ、好きな人はあまりいないだろうけど。

だから大学を卒業した時は、もうテストを受けなくてもいいのだと嬉しくて仕方ありませんでした。

ところが、どういうわけか選んだアメリカでの不動産業。

ライセンスを取るためにクラスを受講して単位を取るためのテスト10回ほど。

さらにライセンステスト。

ライセンスを取って、もうテストとはお別れと思っていたら、

Realtorになった後も定期的にセミナーがあって、セミナー後にテストがあることも。

4年ごとのライセンスのリニューアル時にまたテスト。


これだけでも手がいっぱいなのに、さらに保険業ライセンスのテストが控えている。

まるで自分をいじめる自傷行為のよう。


でも、実はこのライセンステストに受からなかったとしても、

今回ほど実用的な勉強はなかったと結構満足している。


私が今回取らなければならないライセンスは損害保険。

自分の車と家も損害保険に加入しているから、

本当はもうすでに色々なことを理解しているべきなのだけど、

このテスト勉強で色々と知らないことを学んだ。


こんなことを知らなかったのは私だけなのかな?

それとも、他の人もよくわからないけど義務だから加入しているのかな?


まず驚いたのは、同じカバーでも保険会社によって価格もサービスもすごく違う。

私なんて、数社を比較するなんてことはせずに、

元夫が使っていたState Farm という保険会社で車の保険を購入していた。

家の保険もState Farm を使えば割引になるので自然とそこに加入。


私は車の事故を起こしたことがないので、State Farm のエージェントと話をしたことがなかったけれど

家を購入するときに、はじめてエージェントと話をした。

電話をしてもかけなおしてこないし、

リクエストしたことは何もしてくれないし、

すごく腹が立つことの連続。


そこで、勤め先の人が使っていた他のState Farm のエージェントに同じ保険をトランスファー。

同じState Farm なのにエージェントが変わるだけで、

こんなにサービスが変わるのかと思うくらい

至れり尽くせりの大サービス。

この時に、同じ保険会社で同じカバーでもサービスは違うということを発見。


今月から、Farmersという保険会社で働くことになり、

ちょうどいいことに私の保険がリニューアルと重なり、

Farmersで見積もりをだしてもらった。

最初は、State Farm とほぼ同じ金額の見積もりだったけれど、

カバー額を減らすことなく自分のニーズに合ったように操作してもらったところ

両方の合計で、ほぼ200ドル近く価格が下がった。


毎日のように「リニューアルで保険価格が上がったから他の保険会社を使いたい」

という電話があるけれど、

この人たちも、結構価格操作が可能で最終的にはキャンセルしないでそのまま継続してもらえる。


自分の保険証を見て、どんなことに対していくらカバーするのかということも

今までは言いなりだったけれど、

やっとどうしてそういう価格が適切なのかということを理解できた。

さらに、意味がわからなくて読みもしなかった説明も

「こんなに重要なことが書いてあったのか!」

と自分のいい加減さに情けなくなるやら、おかしくなるやら。


テストは苦痛だけど、

やっぱり自分にプラスになっている気がする。

でも、2回も受けたくないから

1回で合格するといいな。

今日、復習してみたら、結構勉強したことを忘れている。

やっぱり年とともに記憶力も低下しているみたい。

頭の体操にもいいかな。


人間、一生勉強....

というと、なんだか楽しくない人生みたいだけど

そんなことを実感している今日この頃です。
アメリカは、税金申告の時期にきています。

これは、日本の確定申告にあたるのかな? よくわからないけど。

とにかく、税金の支払い計算をするのはすごく大変です。

家を持っている人は、税理士を雇わないと損すると言われているので

私も税理士さんにお願いしています。

とはいえ、1年に1度お願いする人だし、名前もよく覚えていません。

税金の時期になると、税理士さんからOrganizerと呼ばれる

収入と支出の細かい数字を入れる、かなりの量の書類が送られてきます。

それに記入して(この記入がまた大変!)

送り返して、後の計算は全てやってもらいます。


話は変わって....

私の会社のOUTLOOKは、大変高度なSPAM MAil 処理機能があります。

めったに迷惑メールなんて入ってこないから、すごく助かっています。

最近は、私のプライベートなメールも、会社のメールアドレスに移行しつつあります。


今日の午後、この会社のOUTLOOKに知らない人からメールがきました。

SUBJECTの項目は無題、差出人の名前は、アルファベットのDだけ。

それなのに、他の人が知りえないようなパーソナルな情報が書いてあって、

その情報に関する質問がしてありました。


私は、迷惑メールでもないのに、こんなに正確に私の情報をとらえていることに

ショックを受け、ものすごい強いメールを送り返しました。

WHO ARE YOU? YOU FREAKED ME OUT! JUST DELETE MY INFORMATION FROM YOUR LIST"

「あんた誰? びびっちゃったじゃないよ。私の情報をリストから消してちょうだい」

すぐに返事がきました。

Sorry, I am your accountant
失礼しました。あなたの税理士です。

差出人はDだけど、一番下にDominicと書いてあって、たしかにこれは私の税理士さん。

恥ずかしい〜!


でも、普通、仕事のメールの場合、肩書きとか住所とかを自動署名でセットアップしてませんか?

もう、びっくりしたし恥ずかしいしで、やんなんちゃったわよ。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
kk9*10*0
kk9*10*0
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事