ワタケンブログ

しっかり、きっちり、安心技術。秋田の工務店「ワタケン」です ホームページ→http://www.kk-wataken.jp

全体表示

[ リスト ]

柴灯まつり

こんにちは
ちょっと前の話題で失礼(*´ω`*)

今月の8.9.10日の三日間、男鹿で「なまはげ柴灯まつり」があったので、9日に足を運んでまいりました。

イメージ 1

おそらく今シーズンで一番の冷えこみ!

そして
なまはげがユネスコの無形文化遺産に登録されたので、激混み!

神楽殿でなまはげ太鼓が打ち鳴らされているのを、巨大スクリーンで観ながらの拝聴。

イメージ 2


ふと人混みを見渡すと、外国のお客様が多いようです。

太鼓の後、いよいよ松明を持ったなまはげたちが下山!
幻想的かつ迫力があり、実際に観ると感動!

イメージ 3

イメージ 4


下山したなまはげたちが、境内を練り歩く様を写真におさめたり、なまはげから落ちた藁を拾ったり(御利益があるそうです。直接引き抜いては✖)、まつりのクライマックス!

イメージ 5


さらに各地区の個性たっぷりななまはげも来て、彼方此方で記念撮影が(*'▽'*)

イメージ 6

イメージ 7



さて、この大盛り上がりの柴灯まつりで、この度我が家の娘が巫女さんとして参加させて頂きました(o^^o)

イメージ 8


滅多にできない貴重な経験だったと思います。


まつりの後は、せっかくなので、なまはげオートキャンプ場のコテージに泊まりました。

広々としていて、ふた家族は余裕で泊まれそうです。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


お風呂はなくシャワーのみ、隣に温泉施設があるので全然オッケーですね。

翌日はオガーレで海産物を買い、お昼ご飯を食べました。

イメージ 13

イメージ 14

メンチカツが美味しかったです(*´꒳`*)
海産物、日によって品数にばらつきがありますが、この日はアタリでした。


昨年オープンしたオガーレ、紫陽花で有名になった雲昌寺、ロードバイクの大会、そしてこの度ユネスコの無形文化遺産に登録されたなまはげ、
男鹿、かなり本気で頑張っているなぁと感じます(*'▽'*)

ブルーベリー狩りのできるカフェ、ぶるーベリーガーデンも気になるので、今年こそ行ってみたいと思います。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事