全体表示

[ リスト ]

幻の猫

親に似ていると言われうれしいですか?
私は母に似ているらしく、思春期の頃は嫌でした。
年を重ね、今言われると親子なんだな〜と実感するようになった。

仕事から帰ってくると妻からこんなことを言われた。
「今度の土曜日、猫友達の集まりがあるのよ。」
「そうですか。楽しいと良いですね」
「それがね。家に集まる事になったのよ。旦那さん良い?」
「もちろんいいですよ。その間は私でかけてきますから」
「なんで〜旦那さんもいれば良いでしょう」
そんな女子会の中に5分といられる訳ない。

そして当日、私はお小遣いを手に映画を見に行く事にした。

そして帰宅すると女子会は終わっていた。
「どうでした。楽しかったですか?」
「うん。とっても」
うれしそうな妻の顔を見て大和と小町にも言った。
「あなたたちも楽しかったですか?」
すると妻が言った。
「大和君なんかにゃーにゃー叫びながらはしゃいでたもんね〜」
「小町は?」
「小町さんはずっとタンスの上にいたのよね〜」
「そうですか」
「みんなを見守ってくれてたのよね〜。大和君はみんなの匂い嗅ぎ回ってたのよ」
「相変わらずあなた犬みたいですね」
そう笑うと大和は常備されているキャットフードを食べ始めた。
「うちの子人懐っこいでしょう。だからみんなかわいいって褒められたのよ」
「そうなんですか。良かったですね」
「猫好きが集まっても隠れちゃう子もいるんだって」
「そうなんですか」
「そう言うのを幻の猫っていうんだって」
食事中も女子会の話を延々と聞かされた。
「それに旦那さん、私、小町と似てるって言われたのよ」
なによりご機嫌なのはどうもこの事らしい。
食事を終え、妻はいつものように二人と遊んでいた。


そして翌日、私は自室でのんびりとしていたところ大和が鳴きながら入ってきた。
(ニャー:ねぇ遊んでよ)
「今ゲームやってるからちょっと待ってくださいよ」
(ニャー:早く遊んでよ)
大和は意外にせっかちである。
「いつもの虎狩りしますか?それよりおかあちゃんはどうしたんですか?」
(ニャー:なんかしててつまんないよ)
仕方ないので虎狩りをして遊んでいるとドアのところにちょこんと座ってこっちを見つめる小町の姿があった。
「小町さんもこっちにおいでよ」
すると遊びを独占したい大和が小町の方を牽制する。
「大和君、みんな仲良くするんですよ」
そう言ってなかなかこっちに来ない小町のところにいき、抱き上げてベットの上にのせた。
「小町さんはおかあちゃんと一緒じゃなかったの?」
(ミャー:さっき出かけて、帰ってきてからなんかしてるのよ。)
しばらく二人と遊んで妻のところに行ってみた。
小町の言う通り妻は何かしていた。
「あなた何してるんですか?」
「ちょっとこれ作ってるのよ」
そう言って私の黒いTシャツに何か施している。
「それ私のTシャツじゃないですか?」
「まあ、いいから・・・できた!!!」
「なんですか?それは?」
「ジャーン!!小町さんとお揃い♪」
私の黒いTシャツのおなかの部分を白く塗ったものだった。
「またぶっといストライプですね。」
「これを着るとね・・・・」
そう言ってぶっとい1本の白い線がまだらに塗られたTシャツを着てそばにいた小町を抱き上げた。
「ね!旦那さんみてみて親子♪」
もう何も言うまい。

そうして一日小町と床の上でグルルル〜グルルル〜と喉を鳴らしながらたわむれる親子。

昔テレビで鼻の穴を始め耳の穴からお尻の穴まで
体の穴という穴すべてにカリカリ梅を詰めて並んで立つ親子を見た事がある。
その時と同じ脱力感を感じながらその光景を黙って見つめる私と大和。

そしてまた今日も夕日は沈んでいく。



イメージ 1

大嫌いなスマホを向けられ不機嫌になる大和と小町。4月で1歳になりました。 




閉じる コメント(6)

おお〜〜💕
お二人共大きくなりましたねぇ
もう1歳2ヶ月ですか
しっかりしたお顔つき✨

我が家にも1匹
幻の猫がおりまして。
もう6歳になりますが
末息子は未だにその猫を
触る事が出来ません。
なんか不憫です
(^_^;)

子供を怖がって
姿を見ただけで逃げていく

2016/6/20(月) 午後 4:20 [ Atarime ] 返信する

顔アイコン

大きくなったんですね。
成長しましたね。
そうですか、こまちさんと似ているチエさん。なんかかわいい。

2016/6/21(火) 午後 6:50 [ 紅いパン ] 返信する

顔アイコン

猫ちゃん達も成長しましたね(●´ー`●)
最近はちえさんもおとなしく?なられ(天然ぶりは発揮しておられますが)
偉大な猫ちゃんの母になってきていますね
けっきょく猫ちゃん飼われてよかったですね∩(´∀`∩)
猫ちゃんも幸せものです

2016/6/27(月) 午後 11:32 [ r0u*e*bij*u ] 返信する

顔アイコン

Atarime さん、大和も小町ももうしっかりした大人です。本当に成長が早いですね。
Atarime さんのお家にも幻の猫が(笑)
お子さんかわいそうですね。でももう少し大きくなったら近寄ってくれるのでしょうね。



紅いパンさん、そうなんです大きくなりました。
体重も大和が5.12kg、小町が4.34kgを推移していますね。


r0u*e*bij*uさん、本当に大和と小町に出会えて私もうれしく思います。
妻は相変わらずですが時より寂しそうな表情を浮かべるときがあります。
そんな時私に力ない声で必ず言うのが「この子たちは私のところに来て本当に幸せなのだろうか?」ですね。

2016/7/5(火) 午後 6:02 [ kkajunsky ] 返信する

チエさん、相変わらず可愛いですね。
猫達しあわせですよ。
以前、きちだかむおの猫ブログでお友達になっていただいたのですが、ブログはやめました。
時々こちらにはおじゃまさせていただきますね♪

2016/7/6(水) 午後 2:00 [ 猫のママ ] 返信する

顔アイコン

kam***** さん、いつでもお待ちしております。
気が向いたらいつでもお越し下さい。

2016/7/11(月) 午後 0:17 [ kkajunsky ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事