|
間違いはあの時生まれた 私はがまんできない〜♪ 東京駅の『つるとんたん』に行って参りました…! ラーメン屋さんじゃなくて、うどん屋さんです。 大阪のうどん屋ですね。 「きつねのおうどん」(730円) 写真になってしまうと、普通のうどんに見えてしまいますが、こちらのドンブリは我が家の浴室にある洗面器より巨大です。 写っている蒲鉾が普通の大きさ、と言えばわかっていただけるでしょうか? これで麺は3玉入っています。 3玉まで半玉刻みで麺の量を指定できます。 同行者の「かつカレーのおうどん」 1280円だったでしょうか? ドンブリがでかいので、カツがとても小さく見えます。 味見をさせてもらいましたが(カツはくれなかった…(^-^;)、カレーの風味が良かったです。 大阪のうどんですから、今流行りの讃岐うどんのようにコシがあるタイプではありません。 でも、昔はみんなこんなうどんだったように思います。 実はこの『つるとんたん』、もともとは東京進出の予定はなかったのですが、歌手で女優の夏木マリさんの「東京でも『つるとんたん』が食べたい。」という一言で出店が決まったのだとか…。 上流の気取った生活とは全く縁がない私ですが、たまにはこういううどんもいいものです。 わかるかなあ?わかんねぇだろうな…。 |
東京都千代田区
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(3)
『名代 後楽そば』@有楽町 JR有楽町駅の高架下にある『後楽そば』。
ずーっと前からその存在は知ってしましたけど、食事をしたことはありませんでした。
今回、初めての訪問。
写真はビックカメラ側から撮影したもの。
看板には「自社製麺工場直送」の文字が見えます。そして、店舗入り口に積み重ねられている麺箱には「ケーオーフード㈱」の文字。あとで調べてみると板橋区に同名の製麺屋さんがありますが、そちらのアンテナショップなのでしょうか?
さきほどの入口が正面なのでしょうが、券売機前が混雑していたので自由通路にある奥の入口から入ります。
入ったところに券売機がありました。
店内はかなりの混雑です。
「かき揚げそば」(400円)+「夏季冷しぶっかけ変更」(10円) ここは「冷し」にしてもらう時には、券売機で「冷しぶっかけ変更」の食券を購入するシステムのようです。
「冷し」は10円増し。冷やす手間賃なのでしょうか?
麺は生麺の茹で置き、天ぷらは揚げ置きのようで、そんなに待たずに注文の品が到着。
白っぽい麺はかなり柔らかく、頼りない感じがするのですが、思った以上に美味…。
つゆが甘すぎないところがいいですね!
かき揚げもサクサク感があって良かったです。
有楽町駅を利用される方はご存じの方も多いと思いますが、こちらのお店の前には「やきそば」ののぼりが立っています。
実はこちらも「やきそば」もずっと気になっていました。
店内ではこの「やきそば」を召し上がっているお客さんも結構いらっしゃいました。
見たところ、屋台で食べるようなやきそばですね。
今度はやきそばを食べてみよう。
ラーメンブログか、そばブログ、どちらにUPしたらいいかわからないけれど…。
|
『とんがらし』@水道橋 水道橋の『とんがらし』を訪問。
前回来たときは、夜の部の開店が遅くなるということで『蕎麦冷麦 嵯峨谷』に行ったのですが、今回は定時にオープンしていたようです。
店名は「とんがらし」というお蕎麦屋さんですが、激辛メニューがあるわけではありません。
こちらのお店の最大のウリは揚げたての天ぷら〜♪
メニューは店頭(写真上)と店内左側の壁に貼り出されています。
ちょっと見にくいのですが、上の写真の2段目赤い紙のメニュー「もりあわせ」がこの日のターゲットでした…!
「もりあわせ」(550円) 「もりあわせ」の蕎麦を注文しますと、「茄子の入った方でいいですか?」、「温かいのでいいですか?」と質問されました。
「もりあわせ」には「茄子」+「いか」+「海老」のバージョンと「茄子」が入らず海老が増量になるバージョンがあるいうことです。
茄子入りの温かいお蕎麦でお願いしました。
注文が通ると、調理場からジューっという天ぷらが揚がる音が聞こえてきます。
期待感が高まりますね〜♪
数分待って注文の品を受け取ります。
ドンブリの中は天ぷらの小宇宙になっています。
思わず海老の数を数えちゃいました(笑)。
大きくはありませんがアツアツの海老が6つ。
プチ幸せです〜。
茄子もいかも美味しいですし、もちろんお蕎麦も…。
揚げたての天ぷらが食べたくなったらまた寄ってみることにしましましょう〜!
|
『蕎麦冷麦 嵯峨谷 水道橋店』@水道橋 実はこの日は上の写真のお店で蕎麦を食べる予定だったのですが、お店の都合で夜の部の開店が遅れるという…。
開店を待っても良かったのですが、別の店を探してみようと思って付近をブラブラと散歩…。
そうしたところ見つけました!
以前スタークスさんからコメントをいただいた『嵯峨谷(さがたに)』の水道橋店です。
十割そばのお店です。
お店の前にはサンプルケースが…。
そしてこちらのお店の売れ筋ベスト7も掲示されています。
ちょっと変わったところで「納豆そば」(450円)の食券を購入して着席。
『嵯峨谷』では押出し式製麺機を使っているというのは聞いていましたが、実物は始めてみました。押し出し式製麺機は心太(ところてん)の天突きのオバケのような機械で、蕎麦粉の玉を中に入れてスイッチを入れると、ぐにゅーっと麺が出てくるものです。
自分の麺があっという間に押し出され鍋の中へ落ちていきます…。
|
全1ページ
[1]




