きーさん.NETぶろぐ

きーさん.NET http://www.geocities.jp/kkeisaku1001/

日本代表

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ホンダケ

今日発売のサッカーダイジェスト、原と市川がベストイレブン選出!ところがサカマガでは誰も選ばれず。
4−1で勝利したのにな。よほど山形の内容が悪かったという評価なのか?なので今週はサッカーダイジェストを買いました。

まあそれは冗談で、本当のところサッカーダイジェストにしたのは本田圭佑のインタビューが読みたかったから。

イメージ 1


本田圭佑と言えば北京五輪で惨敗したにもかかわらず大口を叩いたのが批判された。自分もなんだてめえはって思いましたが、オランダリーグ2部といえ、大きなプレッシャーを跳ね返して、VVVを2部リーグ優勝に導き、個人としても16得点13アシストでMVP受賞、素直にすげえなと思っていました。

キリンカップで代表復帰した本田のプレーは北京とはまるで別人。一番の変化はゴールへ向かってプレーしていること。何の迷いもなくシュートを打つし、サイドでボールを持てば必ず1対1を仕掛けてチャンスを演出する。味方のクロスボールに対してもド迫力の走りでペナルティエリアに侵入する。元々フィジカルは強かったが、さらに逞しさは増した。

そのプレーは日本の中では異質。運動量や守備時の献身さが足らず、日本が目指すサッカーには合っていないかもしれません。しかし、カタールに引き分け、オーストラリアに負けてまた個の力のUPが必要とされている中、本田のその個性は間違いなく日本の武器になると思います。

今回のインタビューではオランダでの経験、プレースタイルやサッカー観が変化した経緯、これからの課題、代表チームを変える自信や決意を語ってます。そんな成長した強気な本田に自分は期待せずにはいられません。

今度のワールドカップではぜひ誰もが納得する結果を出して大口を叩いて欲しいものです。

まずは新シーズン、まだどのチームでプレーするか決まってませんが、どれほどのプレーを見せるか、楽しみにしたいと思います。

4戦連発ならず

今日の代表戦は難しい試合でしたね。
移動の疲れがあるし、モチベーションの維持も難しい。さらに早々と先制点を取ってしまう。
意識していなくても、自然と運動量が落ちたり、集中力が一瞬抜けてしまうことはあって当然と思います。

正直自分はグループ1位とかあまり興味がないので、もうちょっとメンバーを入れ替えればいいのにと思ってました。
で、ある程度リフレッシュしていい状態でオーストラリアにガチの勝負を挑んで欲しかったです。1週間空くので、そんなに問題ないと思いますが。

内容は悪いなりにも岡崎は随所に光るプレー。
先制点につながったボールカットとゴール前での競り合い。
前半終了間際のコーナキックからニアでダイビングヘッド。
中村憲剛からの縦パスを絶妙ターンして本田へラストパス。
特に前半はミスが多かったけど、後半はポストプレーが良く、試合内容を考えれば十分及第点の出来ではないでしょうか?
ゴールは欲しかったけど、まあ今日は入らない日だったかな。

日本代表のベルギー戦ですが、またしても岡崎がやってくれました。

大久保のクロスに得意のダイビングヘッド炸裂!!!

でもよ〜〜く見たら肩っぽい。
本人も肩っぽいけどはっきりわからないとJ's goalのインタビューに書いてありました(笑)

まあこれで今年の代表戦7試合6ゴール。キリンカップ2試合で3ゴールと文句なしの活躍。
あとはW杯最終予選で結果を出すだけです。

岡ちゃん2ゴール

今日の日本代表対フィンランド代表。

先発出場した岡崎が見事な2ゴール!!!

2点とも鋭い動き出しから豪快なダイレクトシュート!

内田さん中村憲さんいいパスをありがとう!

フィンランドが弱いとか

キーパーが・・・とか

仮想オーストラリアになってねえええとか

そんなことはどうでもよろし。

代表で岡崎が2ゴールなんて・・嬉しすぎて涙しそうでしたよ!

清水のエースどころかもう代表のエース!?大久保と田中達が復帰したらベンチっぽいけど・・

岡崎のおかげで近頃の代表は楽しすぎる!

チケットが売れていないなら国立行けばよかった(いつも思うけど行動していない・・)


こんな活躍されたら、今年のエスパルスの新ユニ購入は23番で決定です!!

アウェイの厳しい戦いが予想されたものの、終わってみれば、3−0の勝利。ピンチらしいピンチもなく完勝だった。
前線からのプレス、全員の守備意識の高さ、運動量、テクニックでカタールを圧倒。

岡田監督が採用した3トップあるいは4トップ気味でもある前線のシステム、高さのある選手を選ばず、スピードと運動量のある選手を並べたシステムが非常に機能してきたのではないでしょうか?
高い位置からプレスが良くかかるし、選手間のポジションチェンジも多く、ようやく日本らしい「ボールも人も動くサッカー」っていうものが見えてきたように思います。

3得点目を取った事で、カタールが先に集中力を切らしたため、バーレーン戦のような失点もなく、いい終わり方でした。
見ていて面白く、夜中なのに最後まで見ることができましたね。

欲を言えば、もっと岡崎を使えとなるのですが、今日は許そう(笑)

個人的に今日のMVPは長谷部。先制点を生んだ前線への飛び出しや、浦和時代のような縦へのドリブル、さらに守備での力強さがとても良かったです。



まあ、それにしてもカタールは期待はずれというか、イメージよりも遥かに弱かった・・・。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事