議 場 に 国旗・市旗掲揚 を 決 議6月議会最終日
「喜多方市議会議場における国旗及び市旗の掲揚に関する決議」が提出されました。
議員になって6年目、公務で多くの他市を訪れ、その度に議場を拝見させていただいてまいりました。
多くの議場で議長席の近くに日章旗・市旗が掲揚され、議場の品格を保たれていました。
しかしながら、喜多方市議会は過去、一度も日章旗・市旗が掲揚されたことはありませんでした。
法の下に設置された議会が、市の最高議決機関であることの権威と品格を表すことの一つとして日章旗・市旗の掲揚は当然のことです。
この間、各派代表者会議や議会改革の場で検討してまいりましたが、社民クラブ、日本共産党市議団(無会派)の方々はその度に
・国旗掲揚は強制されるものではない。
・過去の戦争で諸外国を侵略したときの旗である。
等の主張を繰り返し、代表者会議で一致をみることはありませんでした。
したがって、私たちは民主主義の原点に立脚して、堂々と本会議で国旗・市旗掲揚を提案し、討論・採決に委ねることとしましたが、前述の二会派の方々は多数派による暴挙で議会制民主主義を愚弄するなどの意見を申し述べ反対されました。
東日本大震災により大きな痛手を被り、これから市民が国民が力を合わせていこうとしているときに、議員個々の主義主張や歴史観を持ち込んで、不毛の議論をされることが残念でなりません。
私は、未来を見据えた視点から国旗・市旗掲揚に賛成する討論をいたしました。
結果して賛成多数をもって可決されました。
他市議会議場における国旗・市旗の掲揚の様子
国旗・市旗掲揚に対しての賛成討論 (渡部信夫)
喜多方市議会議場における国旗及び市旗の掲揚に関する決議案に、賛成する立場で討論いたします。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年06月22日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




