ミツバチナナも簡単にですが,読ませていただきました。
書評のようなことをするほどのことは私にはできません。
ただ,一般論としてのことを言える程度だと思います。
いじめの問題,自ら命を絶つ若者たち・・心が痛いです。
しかしながら,子どもの世界は大人の世界の縮図だと思います。
子供の世界のいじめは子供の世界独自のものではなく,大人の世界の反映だと思います。
大人の世界にもものすごいものがありますね。
それらは,嫉妬,妬み,ジェラシーが原因と思えるものが・・。
また,権力欲の表れかとも・・。
昔,全共闘の問題がありましたが,あれなども実はほとんどが権力闘争であり,
自分が権力の座に座る,そして金銭を独占したいがためのものであったことはもう明白になっています。
そして,その世代の者たちがいまだに違う世界でも権力闘争をしています。
そこで蓮様示威闘争もあれば,理不尽ないじめもあります。
それの反映が,勝ち組,負け組という言葉になっているとも思います。
それらを直すことは・・おそらくできないだろうと思います。
悲観的になるのではないですが・・。そういうことを思い知らされました。
短い言葉では十分にうまく表現できないと思いますが・・。
|
おはようございます。
うれしいコメントですね。
本当にいじめがなくなるといいですね。
そのために、こつこつとやっていきましょうね。
傑作をどうぞ!
2010/2/15(月) 午前 4:56