こばっきの部屋

最近は音楽よりホテルの記事が多いです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 代車デュアリスの交代とともに新車のブルーバードシルフィが来ました!
正面に日産のエンブレムがありませんし、上品なエアロをつける等、これはオーテックが行う特別仕様車アクシスです。
本革シートの採用等内装もグレードアップしますし、見た目にはプチフーガといった感じがあります。

 新車の乗って一週間ほどで運転も慣れてきました。同じエンジンを採用しているデュアリスと比べて車体が軽い分きびきび走りますが、なんとなくどっしり感がなく華奢な走りに感じましたし、思ったよりサスペンション等が固く、衝撃がゴン、ゴンときます。
デュアリスも固いですがもう少ししなやかなあたりでした。
ホイールのインチアップをしているせいか低速では意外に路面の衝撃を拾いますが、高速になるほどしなやかな走りになってきます。

エンジンはとても静かですし、CVTと組み合わせてとてもスムーズな走りをします。常にエンジンの回転数が低い(1500回転以下)ので静かな分デュアリスと同様、60Kぐらいからアクセスを踏んでもダイレクトに加速しませんが、スポーツモードにするととたんに3000回転以上になり加速、減速が思いのままになります。

 分かっていましたがやはりガンガン走るための車ではありませんので車好きには支持されないでしょう。でもガソリン高騰で急発進・急加速をなくすことをはじめ時速20Kまでを5秒かけようとするエコ運転の時代には合っている車なのではと思いました。
燃費も良く、移動の手段としては5ナンバーセダンらしく扱いやすく疲れませんのでとても気に入っています。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事