今日の出会いに感謝して

すべて表示

熊本地震から一年の記事に

熊本地震から一年の記事が神社新報に出ていましたが、神社の復興にも厳しい現実があるようです。 被災地ということでは私達は支援する側かも知れないですが、神社という立場では当事者であり決して他人事ではありませんね。 それはいつ私達も震災を受けるかわからないということと同時に現在すでに神社があらゆる課題を抱えているということです。 修復しないといけないところがたくさんあるのに神社にはお金がありません。そういう現実があるのに宮司が被災地の支援を言ってもなかなか氏子さんには受け止めてもらいにくいです。 もっと神社に収益があがる方策を考えないといけないわけですが、変化していく地域の中で静かに残っている神社が大切な気がして、収益をあまり積極的にあげることを考えるのも何となくためらいがあり、また能力もあまり私にはありません。でもそれではいけなすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

[image:1] 震度7を二度記録した熊本地震の前震から一年となった四月十四日に熊本地震一年復興祈願祭を勤めました。

酉年企画・鎮守の森見学会   お題「鎮守の森は鳥の楽園?」  日時 平成29年5月27日(土)午後2時 場所  土生神社境内 鎮守の森   ...すべて表示すべて表示

第三回清掃奉仕の会ご案内 地域を守って戴いている土生神社と地域(歴史や信仰にまつわる場所)の清掃奉仕をする会の第三回目を開催します。 多くの方のご参加をお待ちしています。 日時 平成29年4月30日(日)午後1 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

惟神(かむながら)の道

自分の似顔絵を描いてもらいました。

卯月二十日 木曜日 晴れ 自分では似ていると思うのだが・・・                            地域の皆さまにとって身近...

虹の向こうへ 光の向こうへ

日本一ウインカー出さない県(衣装がかわいいかも)

日本一ウインカー出さない県の安全策? ◎◎県ってウィンカーを出さないんですね。なんでだろう。 県民性? 自動車学校でウィンカーの出し方を...

象潟NET!

平成28年度鳥越祭り 宵宮

今年もきれいな鳥越宵宮 ただちゃんと撮れた写メがこれ一枚とは・・・


.


みんなの更新記事