|
今日は午後から岸和田市のお隣の貝塚市王子にある南近義(みなみこぎ)神社に行きました。
今年奉製された新しい神宮大麻が各神社に頒布される時期となり、南近義神社の禰宜さんが神社庁支部の分会長を勤められていますので、神社庁を通じて届いている神宮大麻の当社の分を戴きにあがったのです。
今日は禰宜さんはおられず、宮司さんに対応して戴いた上、いろいろお話をおうかがいさせて戴きました。
南近義神社の主祭神は彌都波能売神で、もと丹生神社と称し、伝説では大和国吉野丹生神社の分霊を勧請して産土神と崇め祀ったもので、ひでりに雨を祈れば必ずその霊験があると、また安産の神として祈られ、村中難産する者なしと伝えられてきたそうです。明治期には周辺地域より20数社のお宮が合祀されてきています。
村の中にあった牛神さんも境内に移されてきています。写真の2枚目です。
近くを熊野街道が通り、熊野王子の一つである近木王子があったことから、この神社の鎮座している地の王子という地名も生まれたのですが、その近木王子もこの神社に合祀されています。しかしもとの王子の祠ももとの場所に近年まで残っていたそうです。民家の庭にあったそうですが、お守りしてきた人が家を手放す時にその祠を神社に持ってきたのです。今は社殿の陰にひっそりと置かれています。写真の3枚目です。
近木地域は昔から櫛が名産品でした。今でも沢という町に八品神社という櫛の神様が祭られているのですが、櫛業者の崇敬を集めています。4枚目の写真は神社の境内にある墓石なのですが、詳細は調べてみないとわかりませんが、宮司様からちょっと聞いたところではどうも櫛に関係した重要な家のお墓のようです。また詳しくこれから調べますが、そんな人達の存在も今は忘れられ、放置されていた墓石がかろうじて神社に移されて残されているのです。
埋もれていく地域の歴史を大切に守り、次の時代にも伝えたいですね。
|
岸和田?貝塚?大阪ですね〜〜ご近所さんかな?私は八尾市です。いい神社ですね〜〜なんか 心が〜〜じ〜〜〜ん・・・
2006/11/13(月) 午前 10:16
poteto6022さん ありがとうございます。土生神社は岸和田市内にあります。南近義神社はお隣の貝塚市です。お近くなので機会がありましたらお立ち寄り下さいますようにお願い申し上げます。これからよろしくお願い申し上げます。
2006/11/14(火) 午後 4:56 [ 森からの手紙 ]