|
縁ー即ち是真の吾なり(辻光文)
皆様いつもありがとうございます。
私の病気のことでいらぬご心配をかけまして申し訳ありません。私は大丈夫です。
今までの無理で体をいためてしまいましたが、自覚症状のない病気ですのでふだん通り生活をして外出もしております。ただ心身の負担になることはなるべく避けて養生しようと思っています。
ブログも結構大きな負担になっていましたので、これまで通り更新はしてもコメントのやりとりはお休みさせて戴きます。よろしくお願い申し上げます。
昨日は午後阪急うめだで開催中の山本教行作陶展にお伺いしました。久しぶりに山本さんにもお会いし、真民先生と最後のお別れになった一昨年タンポポ堂で真民先生に会われた時のお話や40年にわたる親交についていろいろおうかがいしました。そこに真民先生とこの方も深いご縁のある岸和田の寺田一清先生がお見えになられびっくり、三人でしばらくお話をさせて戴きました。
夕方これもほんと久しぶりに高槻市塚原にえにし庵の辻光文先生ご夫妻をお訪ねしました。
辻先生は秋田市の臨済宗のお寺のご出身で、長年大阪市の教護院のお仕事をご夫妻でなされました。ご退職後母校の花園大学で社会福祉学科の講師として、また学生相談室のカウンセラーとしてお勤めになられました。その一方でご自宅をえにし庵と称して地域活動やさまざまな人が出会う場所として開放されてきました。
私も花園大学で先生に出会い、大きな力を戴きました。
今は先生も社会的な活動はあまりされず、静かにご夫妻で日々の生活を過ごされておられるご様子でした。今ちょうど庭の梅の花が満開で、「今年は長く咲いている」と先生は言われました。
私は流れた時間を思い、先生から戴いた大きな大きなご恩を胸に刻んで、これからの人生 一日一日の時間とご縁を大切に生きていかなければと思いました。
辻光文先生 須重子先生 ありがとうございました。どうぞ いつまでも いつまでも お元気で
|
初めまして。突然の投稿申し訳ありません。 私も花園大学出身です。辻先生にはずいぶんお世話になりました。 先生がどうなさっているか知りたくて探していたところこちらの ブログに行きつきました。えにし庵、なつかしいです・・・。 嬉しい写真を載せていただいてありがとうございます。
2007/3/6(火) 午後 11:23 [ きみよ ]
きみよさん ありがとうございます。同窓からのメッセージ とても嬉しいです。一人でもそんな風に読んで下さった方がおおられてこの記事を書いてよかったと思います。辻先生はほんとたくさんの方に愛の種の種をまかれたと思います。それをお互いにこれからの人生で大切に育てましょうね。今後ともよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
2007/3/9(金) 午前 7:50 [ 森からの手紙 ]
大学から出逢って、何年経ったのだろう?先生はアルツハイマー認知症になられていて、私にことなどお忘れになられていました。今は有料老人ホームに入居してますが、調子が悪いので、入院したと弟さんから聞いてます。過ぎ去りし命の儚さに身に染みるこの頃です。
2012/10/22(月) 午後 9:04 [ 一番弟子 ]