|
社務所ゴミ屋敷発覚事件から始まった今年のお祭りも終わりました。
例祭の準備の合間に自分の部屋の掃除をしていたのでいつも以上に例祭終了後感じる疲れがあります。
でもおかげさまでいつもより清らかな気持ちで大祭を勤めることが出来たという爽快感もあります。
例祭の前日岩手県釜石市箱崎町より市川正徳さんが釜石虎舞保存会のメンバーと共に土生神社を訪問して下さいました。泉大津の祭礼で虎舞を披露されるために来阪され、土生神社にも立ち寄って戴いたのでした。今回が二回目です。台風の被害をお見舞い戴き、応援してるからとの励ましを戴きました。
東日本大震災以来の市川さんとの交流を思い起こし、また大きな力を戴きました。ご自宅をはじめ船や漁業施設 道具の一切を津波で失った中からの市川さん達の生活再建と地域復興でしたが、自宅も再建され、復興は確実に進んでいるようです。自宅を再建されてからまだ一度も箱崎町白浜にうかがう機会がないのですが、自然の中に生きる市川さんの生活の中に生きている神様とのかかわりにこちらこそどれだけ導きを戴いてきたかわかりません。
神様はおられるのです。祭礼の主役も神様です。そのことを忘れて神様の名を借りて自分達の思い通りにしようというのは間違いです。神様ってほんとにいるんだな、ふだん忘れがちであるけれど謙虚な気持ちを持たないといけないのだなということをみんなで共有するのが祭礼だと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






仰る通り!だと思います🙇🙇
2018/10/10(水) 午前 4:50