全体表示

[ リスト ]

養水祭ご案内

養水祭ご案内
 (先人の苦労をしのび水に感謝するお祭)
    
  令和元年8月18日(日)祭典奉仕
  
田畑を潤す水は命に等しい大切なものとして、その確保に先人達は大変な苦労をされてこられました。
大正時代に起きた他村との水争いでは土生でも逮捕者が出るほどの事件となり、事件で苦労された先人の功績を伝えると共に今後このようなことがなく村々が共存共栄をしていくことを願って土生神社では事件の起きた八月十八日を養水記念日としてお祭りを行ってきました。
生活や地域の有り様が大きく変化した今日でも水が命に等しいぐらい私達の暮らしに大切なものであることに変わりありません。今後も水への感謝と先人への感謝の心を後世まで大切に伝えていくためこの養水祭を継承していきたいと思います。
平成二十一年から広く一般の方にもご参列して戴きたくご案内しています。
 
○祭典次第  八月十八日(日)
  (早朝  津田川上流にて清祓式)
 
午前十一時 祭典開式 (一般の方ご参列自由)
    一、修祓
    二、宮司一拝
    三、献饌
    四、宮司祝詞奏上
    五、奉納演奏    能管・野中久美子氏 
    六、玉串奉奠
    七、大祓詞奏上
    八、撤饌
    九、宮司一拝
    十、直会  (社務所にて)
 
※参列費(直会費を含む) お一人五千円
※ご参列戴ける方は八月十二日までにご連絡をお願い申し上げます。
  電話 072−426−7287(土生神社宮司 阪井健二)
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事