過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

須磨寺で

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

須磨寺を訪ねました。

震災の十三回忌追悼がネパールの僧侶による砂曼荼羅法要によって行われているところに手を合わさせて戴きました。

そして、このお寺を訪ねる一番の目的は、震災で居場所をなくした路傍のお地蔵様達がこのお寺にたくさん集められ大切におまつりされているからです。

毎日そのお地蔵様達に手を合わせる地域の人の暮らしがあったはずです。震災によってその暮らしが多くの人の命と共に失われ、お地蔵様達にも居場所がなくなってしまったのです。

私はお地蔵様達に手を合わせ、震災で犠牲になられた方々のご冥福と、地域にふたたびあたたかなぬくもりのある暮らしが戻ることをお祈りさせて戴きました。

(須磨寺にはご存知の通り有名な敦盛首塚があり、最後にその写真も載せておきます。)

出会いの人

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

電車から震災の震源地であった淡路島を見つめながら心の中で手を合わせました。淡路島は国生みの始まりの地でもあります。

私は西明石も越えて大久保の駅で下車しました。ここも明石市ですが、そこから私が目指したのは神戸市西区のはずれにある大沢市住と呼ばれている神戸市営岩岡住宅です。

震災後作られた仮設住宅は姫路とか、泉佐野のりんくうタウンとか、とんでもない遠隔地に作られているところがかなりありましたが、神戸市内でも西区のはずれにあった岩岡の仮設住宅などはこんなところに仮設住宅がと驚くような場所でした。またはじめはその存在があまり知られずボランティアとかの援助も来なかったのです。

私が平野利子さんに出会ったのは、その岩岡第二仮設住宅でした。そこのふれあいセンターで私は一人でささやかな活動をし、数人の高齢者と交流していたのです。平野さんはその一人でした。神戸市のもっと中心部で被災されていましたが、近くの仮設住宅が当たらず、同じ神戸でも聞いたこともないようなはずれにある(地元の人には失礼な言い方になることをお詫びします。)仮設住宅に入居しておられたのです。

出会った時すでに70代半ばであったと思いますが、平野さんは初めて会った時言われました。
「私は若い頃から華やかなことにあこがれてお花とかお茶とかしてきたけど、震災にあって初めて心からお茶やお花をしてみたいと思ったよ。」

平野さんは仮設住宅が閉鎖される直前にその住宅に近い復興住宅である市営岩岡住宅に転居されました。転居後一度だけ訪ねたことがありましたが、住宅内に友達も作って平野さんらしくお元気に過ごされておられる様子に安心しました。それから私自身自分のことで忙しくする日々が続き、時折電話で訪問することしか出来なくなりました。いえ、正確に言えば時間はいくらでもあったのですが、自分の怠慢な心で訪ねていかなかったのです。



そんな私なのに、ある時平野さんは電話で、

「阪井さんは出会いの人ですね。」

と言ってくださったのです。



一昨年の1月17日

私は久しぶりに平野さんを訪ねようと

岩岡住宅に向かったのです。

しかし、そこで私を待っていたのは

平野さんが2ヶ月余り前に亡くなったという知らせでした。

私は悔しくて

自分自身に腹が立ってしかたありませんでした。

しばらくの間電話もしていなかったのです。





あの震災の混乱の中で

ボランティアの真似事をしていたに過ぎない私に

平野さんが言ってくれた

「出会いの人」という言葉

私は生涯忘れません。

今日はもう平野さんのいない岩岡住宅を

久しぶりに訪ね

住宅内に作られた福幸地蔵に手を合わせ

平野さんのご冥福をお祈りしました。




平野利子さん ありがとうございました。

あなたとの出会いはまだ終わっていません。

また永遠の旅のどこかで

会える日を楽しみにしています。




福幸地蔵の記事
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/ojizo/05.html

喫茶白馬 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

午後から震災12年を迎えた被災地を歩き、今須磨駅前の喫茶店で一休みしています。



ここ喫茶白馬には神様がまつられていて、店内は神話や皇室、神社などにまつわる写真や資料がいっぱい貼ってあり、神道喫茶という感じです。



震災についてはまた帰ってから書きますが、神道、神社に関心のある方は神戸にお越しの際この喫茶白馬を訪ねてみて下さい。そしてマスターの楠公精神に基づいた熱いお話に耳を傾けて下さい。

ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

おはようございます。


今朝午前5時46分。白衣白袴で身を清め、神前で震災犠牲者を追悼し、世界の平安をお祈りしました。



あらためて震災犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。



朝から偶然NHKテレビで神戸の村井雅清さんの活動が紹介されているのをみましたが、絆ということをキーワードにされていました。



村井さんには私が土生神社の宮司に就任した記念の集いで講演して戴いたり、何度もこの土生神社に来て戴いて学ばせて戴いています。



村井さんのもとで学ばれ、全国で活躍している人がたくさんおられると思います。その一人の鈴木隆太さんもテレビで紹介されていましたが、新潟中越で活躍され、私もお世話になっています。



村井さんが言われる絆という言葉。ただボランティアが一方的に人を助けるという活動ではなく、お互いに学び合い助け合っていく心のつながり 日本人が大切に培ってきたその心の文化がまだまだ日本人の中に生きていることをあの震災の時、少なからず感じました。



今日は一日 あらためて絆という言葉を深くかみしめ、午後からは神戸に行きたいと思っています。

全1ページ

[1]


.
森からの手紙
森からの手紙
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地元・泉州

北海道

東北

関東

北陸

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事