|
今日は大阪府神社庁で『奉祝天皇陛下御即位二十年・平成二十年度大阪府神社庁関係者大会』があり、出席してきました。
第一部 神宮大麻暦頒布始奉告祭
神宮大麻暦頒布優良奉仕者表彰式
第二部 関係者大会
一、開会のことば
一、神殿拝礼
一、国歌斉唱(二回斉唱)
一、敬神生活の綱領 唱和
一、大阪府神社庁長 式辞
一、表彰
一、神社本廳統理 祝辞
一、神宮大宮司 祝辞
一、関係団体活動報告
一、決意表明
一、聖寿万歳 奉唱
一、閉会のことば
第三部 祝宴
○敬神生活の綱領
神道は天地悠久の大道であって、崇高なる精神を培ひ、太平を開くの基である。
神慮を畏み祖訓をつぎ、いよいよ道の精華を発揮し、人類の福祉を増進するは、使命を達成する所以である。
ここにこの綱領をかかげて向かふところを明らかにし、実践につとめて以て大道を宣揚することを期する。
一、神の恵みと祖先の恩とに感謝し、
明き清きまことを以て祭祀にいそしむこと
一、世のため人のために奉仕し、
神のみこともちとして世をつくり固めなすこと
一、大御心をいただきてむつび和らぎ、
国の隆昌と世界の共存共栄とを祈ること
○決意表明
近年、私達を取り巻く社会環境は急速に変化し、人々の生活様式や価値観は益々多様なものとなってきた。
この様な時代にあって、日本の伝統と文化を守り伝え、人々の心の拠り所となる、全国の神社に寄せられる期待はさらに大きなものがある。
これらを念頭に、我々は次の二項目に向かう処を明らかにし、決意を表す。
一、総氏神と讃え奉る、神宮のご遷宮募財の完遂を目指す
奉賛会が設立されてより一年半が経ち、愈々気運が高まった。
府民を挙げて募財の完遂を目指す。
一、皇室敬慕の国民精神を啓発し、平成の御代を讃える奉祝行事を推進する
全国に先駆け「天皇陛下御即位二十年をお祝いする府民の集い」は、大阪府知事・大阪市長をはじめ、官民挙げての参加の下盛大に開催された。
この祝意を基としさらに関連の奉祝行事に邁進する。
右 決意し表明する。
平成二十年十一月六日
奉祝 天皇陛下御即位二十年
平成二十年度大阪府神社庁関係者大会
大阪府下の神社の神職や総代らが集い盛大に今年も関係者大会が開催されました。
第一部の神宮大麻暦頒布始奉告祭では、ブログ宮司の徒然なる話でおなじみの清見原神社の宮司さんも楽人で頑張っていました。
この大会への参加を通して御皇室の弥栄えを祈念すると共に大阪府下の神社の興隆と神社関係者 また各神社の氏子の皆様のご多幸を祈念させて戴きました。
|