|
九日の日曜日古磨屋さん主催の伝統文化こども教室が矢代寸神社で開かれ、御神輿と祭礼について、実際に御神輿を見て戴いたり、主催者が撮影した写真を投影したりしながら神社役員さんと共に子供達に説明させて戴きました。
約10名の参加者の子供達も熱心に聴いてくれました。
その翌日神社役員さんと近くの中学校を訪問して、校長先生と生活指導の先生に面会し、卒業式の後矢代寸神社に一部生徒が集まって行うセレモニーについてくれぐれも神社や他人に迷惑をかけることのないように指導をお願いしました。
その卒業式が昨日行われ、午後から役員さんと神社境内で中学生達の行動を見守りましたが、20名ばかりの思い思いの文字や模様の刺繍の入った色とりどりの服を来た卒業していく三年生と見送る後輩に混じって親まで一緒に写真を撮ったりしてあきれました。聞けば、あの服は15万円から20万円ぐらいするそうで、親がお金出しているんですかね。
神社の境内に集まっているのに子供も親も誰一人神様に頭も下げず、騒ぐだけ騒いで次の集まる場所へと去っていきましたが、最後に親の一人が私にありがとうございましたと言った時は情けなく、悲しくなりました。
今日は葛城町会館で月に一度開かれている子育てサロンの見学に行きました。
私の知人がボランティアで2名その子育てサロンに関わっています。
0歳から3歳児までのサロンで、今日は5名の子供とお母さん、支援センターから2名の保育園の先生、地域のボランティア3名が集まっていました。
そんなに堅苦しいプログラムもなく自由に時間を共に過ごしているという感じでいい雰囲気でした。
神社でも何か子育ての支援に関わっていくことが出来たらいいなと思ったりしました。
|