過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

道は開かれている。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

昨日久しぶりに石川洋先生がNHK教育テレビ『こころの時代』でお話され、ご覧になって戴いた方も多いと思います。


私は画面をみながら十代の終わり頃先生と初めてお目にかかった時のことを思い出しました。





道はいつでも開かれている。
目先のことだけにとらわれていると、小さな自分のことだけにとらわれていると、道が開かれていることが見えなくなるのですね。


私は石川先生から『まわりの人が幸せであるということが自分が幸せであるということです。』と教えて戴いたことがあります。
自分のことだけ考えるから道が行き詰まるのです。
みんなで共に歩む道はいつも開かれている これからはまわりの人の幸せを考えながら道を歩んでいきたいです。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

矢代寸神社の氏子神須屋町でだんじりを新調するのに合わせて、だんじり庫を新築することになり、昨日オークワの横の建設予定地で樹木伐採清祓式を行いました。


ここにはだんじり庫だけでなく、町会館なども将来的には出来る予定です。

新調だんじりの入魂式は今年9月28日の予定です。

イメージ 1

イメージ 2

昨日土生神社境内にある地車庫からだんじりを出して若い人達がたくさん集まっているので何をしているのかと尋ねたところ、だんじり関連のフリーペーパーに土生町のだんじりの特集が出ることになり、そのための写真撮影や彫り物の題材の確認などしているとのことでした。金網まで外して彫り物の撮影をしていました。


神社と言ってもなかなか人は集まりませんが、だんじりとなるとすぐ人が集まってきます。
地域の人が共に生きる その魂のようなものがだんじりにはこもっていますね。でも地車庫は神社境内にあるのですから、だんじりの用事をするために来てもまず本殿に一礼ぐらいはしてほしいと思っているのですが、昨日もあまりそんな姿は見られませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

氏子の井出治朗・節子御夫妻より結婚60周年を記念して紅梅白梅が土生神社に奉献され、鈴木園芸さんの作業により境内に植えて戴きました。


作業に入る前にお祓いをし、作業終了後井出御夫妻にご参列戴いて奉告祭を行いましたが、丁寧にお祓いをして戴いてと鈴木園芸さんからあらためてお供えを戴き恐縮しました。



井出御夫妻様
ご結婚60周年おめでとうございます。これからもご夫婦お元気でお幸せにお過ごし戴きますようにお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

全1ページ

[1]


.
森からの手紙
森からの手紙
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地元・泉州

北海道

東北

関東

北陸

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事