過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

豊玉姫神社 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

知覧には豊玉姫の御陵と伝える塚があるそうですが、豊玉姫神社もあり、参拝させて戴きました。
神社本庁のモデル神社になったお宮で整備されています。
拝殿横に無人授与所があり、御守がずらりと並んでいましたが、ガラス戸を開けて参拝者が自分で取って初穂料を料金箱に入れるようにしてありました。無人でも問題ない土地柄なのでしょうが、無人授与所なんて初めて見ました。
なおこの神社の六月燈では国の重要無形民俗文化財に指定されている水車からくり人形が見れるそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

旧七夕が近づき、八月第一土日は貝塚市木積の小原出地区の牛神子供相撲で、今日午後ちょっと見学させて戴きました。
昔は牛神様には相撲がつきものでしたが、今は貝塚市の一部に残っているだけです。
木積は大きく三つの地区に分かれて牛神様の子供相撲が行われていますが、他の二地区は日曜日一日だけのようです。
小原出の子供相撲は今でも女人禁制で女性は見学も出来ません。
以前は大きな松の木があったようですが、今は楠の木の根元に泥を練って塗り、丸い石八個を並べ、河原から拾ってきた小石をばらまいて牛のかたちを作ります。明日はその前にお供えがされるようですが、二日間子供達が相撲を取ります。
一番年長は中学二年生で、子供達が主体になって準備から行事を進めていきます。
牛神子供相撲のことは以前から聞いていましたが、実際に見てみると、古き良き日本の姿が感じられて心があたたかくなりました。

極楽寺住吉堂お祓い ケータイ投稿記事

イメージ 1

昨日は夕暮れより極楽寺住吉堂のお祓いの日でお参りさせて戴きました。
昔は阿間河の人たちが寄って住吉踊りを踊って賑やかだったようですね。

養水祭ご案内
 (先人の苦労をしのび水に感謝するお祭)
    
  平成二十一年八月十八日(火)祭典奉仕
  
田畑を潤す水は命に等しい大切なものとして、その確保に先人達は大変な苦労をされてこられました。
大正時代に起きた他村との水争いでは土生でも逮捕者が出るほどの事件となり、今後このようなことがなく村々が共存共栄をしていくことを願って土生神社では事件の起きた八月十八日を養水記念日としてお祭りを行ってきました。
生活や地域の有り様が大きく変化した今日でも水が命に等しいぐらい私達の暮らしに大切なものであることに変わりありません。今後も水への感謝と先人への感謝の心を後世まで大切に伝えていくためこの養水祭を継承していきたいと思います。
今年からは広く一般の方にもご参列して戴きたくご案内申し上げます。

○祭典次第  八月十八日(火)
  (早朝  津田川上流にて清祓式)
 
午前十一時 土生神社本殿にて祭典開式 (一般の方ご参列自由)

    一、修祓
    二、宮司一拝
    三、開扉
    四、献饌
    五、宮司祝詞奏上
    六、篠笛奉納演奏    森田玲 氏
    七、玉串奉奠
    八、大祓詞奏上
    九、撤饌
    十、閉扉
    十一、宮司一拝
    十二、直会  (社務所にて)

※このお祭りの奉仕を継続していくため皆様の奉賛ご協力をお願い申し上げます。
※ご参列戴ける方は前日までにご連絡をお願い申し上げます。
  電話 072−426−7287(土生神社宮司 阪井健二)

全1ページ

[1]


.
森からの手紙
森からの手紙
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地元・泉州

北海道

東北

関東

北陸

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事