過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

回向院 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

国技館のある両国と言えばまず思い出すのが回向院のことですね。
振り袖火事と言われる明暦の大火で亡くなられた身元や身よりのわからない無縁の方々の亡骸を江戸幕府は手厚く葬るようにと隅田川の東岸 当院の現在地に土地を与え、「万人塚」という墳墓をもうけました。そして徳川家の菩提寺増上寺二十三世遵誉上人に命じて無縁仏の冥福に祈りを捧げる大法要を執り行わせました。この時お念仏を行じる御堂が建てられたのが回向院の始まりだそうです。


回向院には明暦の大火だけでなく、その後の震災や海難事故などさまざまな災害で亡くなられた人々を弔う供養塔が建てられています。帆掛け船型の供養塔もあります。関東大震災の供養塔もあります。
また鼠小僧次郎吉の墓があることも知られていますし、諸動物の供養塔も多数あります。


現在国技館で行われている大相撲の前史として回向院で江戸時代行われていた勧進相撲があります。当初は公共社会事業の資金集めのための寄付相撲だったそうです。やがて天保四年からは当院が春秋二回の定場所となり、明治四十二年旧両国国技館が完成するまで七十六年間続いたそうです。


現在の国技館の近くの横網町公園には東京慰霊堂があり、関東大震災や東京空襲で亡くなられた多くの人々の慰霊が行われています。
正に両国の一帯は東京の慰霊の地であり、そこに国技館があるという意味は深いと思います。
最近の大相撲はあまり見る気がしませんが、大地を鎮め災害で亡くなられた方々の霊を慰める相撲の本来の意味を思い起こしたいと思います。

全1ページ

[1]


.
森からの手紙
森からの手紙
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

地元・泉州

北海道

東北

関東

北陸

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事